小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子育てプラザ 2月行ってきました。

   

連日 オリンピックに沸く日本ですが、今月も子育てプラザでリズムでゴーゴーのお楽しみ会をしてきました。

市内でも、幼稚園保育園はもちろん、小学校、中学校もインフルエンザの欠席が多く、

次々と学級閉鎖になり、子育てプラザで遊ぶ子ども達はどうかな~と思って行きましたが、

いつもと同じくらいの、親子が遊びに来ていて、ホッとしました。

今日は、まねっこから始めました。

いつものご挨拶は、何の説明もなく、

私が♪『こんにちは~』と歌うと、来てくださっている親子も

『こんにちは~』とまねして歌って下さいます~。

いつもスゴイな~ちゃんと伝わってる!と思うのですが、今日はそんなまねっこを

動物の鳴き声でしてみました。

声のリズムと一緒に、手の動きも入れて『ワンワン、ウーーーワン』などと、鳴くと

皆さんも、上手に大きな声でまねっこしてくれました~。

将来は,ピアノの音で聞き取り、真似っ子ができるようになりたいのですが、

先ずは、声が出て 大きな声、小さな声、泣いてる声、怒ってる声、など声のニュアンスを真似っ子できると、

声のコントロールはバッチリ!! ドレミ、になっても上手に真似っ子できるようになります!^^

さて、今日は 先月に引き続き、スカーフを使いました。

始めは、強い風と、そよ風の優しい風をスカーフで表現、小さい1歳位のお友達も、体いっぱいに動かしてスカーフをはためかしていました。そして、優しい曲のそよ風さんを歌うと、ピタッと動作が変わり、「何かな?」というような表情になりました。両手でスカーフの端を持ち、お母さんと優しいスウィングをしてみよう!と誘うと、強い風の時とはガラッと変わり、

優しくスカーフを揺らしてくれました。

音の強さをスカーフと一緒に体全体を使って、思い思いの動きで表現していました。

それぞれの動きは違いますが、強さを感じているのは、みんな一緒でした。 😀

そして、次はいないいないバ~と、スカーフで始めは顔を隠し、バ~で顔をだす遊びをしました。

子ども達だけでなく、お母さんたちもとってもいい笑顔でされていました。

この親子の笑顔が、反抗期も乗り越えられる秘訣だと、私は改めて思います。

終わりには、スカーフをくるくる回し、大きなマルを描きます。

スカーフのふうせんです。色んな色のスカーフが、子育てプラザの中でキレイに浮かびました。

歌の終わりは、空中にスカーフを飛ばします!フワ~ たくさんのスカーフがふわ~っと浮いて、綺麗でした。

また、そのスカーフを 踏まないように ジャンプして、またいだりしました。

大きいお友だちは上手に両足でとんでいましたが、まだ幼いお友達は、スカーフを床に置き、ジャンプしたつもりで体を上下にさせていました。とってもかわいい年齢だな~と、思ってみていました。

それでも、1歳は1歳なりに、感じてジャンプしていました。

そして、スカーフで表現した大きなマルを描く動きで、今日はトライアングルを鳴らしました。

『フワ~』っとスカーフを空中で回す同じタイミングで、トライアングルを鳴らします。

すると、自然に二分音符のリズムになります。

小さい間は、長い音符を打つことが難しいです。

『間が、待てない』といった感じです‥。しかし、今日のスカーフの動きを体験して、トライアングルをならすと、多くの子ども達が上手に二分音符の長さで、トライアングルを鳴らすことができました。

リズムをただ刻むだけで、練習していると鳴らすことが難しい、となりますが、

スカーフなど 具体的な物の動きや、イメージがわかると、自然に楽器演奏もできるようになります。

今日の親子の方々と、スタッフの方々と一緒にその体験からの 真の楽器演奏を見せていただいたように思います。

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

3、4歳リトミック リズム書きました。

7月の2回目のリトミッククラスでした。 『ひげじいさん』の手遊び歌をリズム打ちし …

no image
リトミック4歳クラス 音符、リズムへ

4歳クラスのレッスンでは、動物さん音符から、リズムカードへ変わっていきます! 3 …

no image
5歳~6歳クラス リトミックレッスン

頭が良くなる リトミック?! 今日は、補足リズムを 一人でしてみました。( ^ω …

リトミックはピアノ導入につながります♪

リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音! ♪二分音符、四分音符、八分音符 3 …

no image
1歳クラス リトミック 加古川総合文化センター

1歳クラスのレッスン 今日は、おやすみ の歌で 自分たちも寝転んだり、犬や、ひよ …

no image
1歳リトミッククラス 2月👹

1歳リトミッククラスは、節分のオニ👹 退治をしました! 赤オニ、 …

no image
5月子育てプラザ行ってきました!

連休明け、幼稚園や保育園も通常通り始まり、プラザに来てる親子、今日は少ないかな… …

no image
4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

感じているリトミック ♪

2歳クラス ・ 9ヶ月目 昨年の秋から始まった2歳のリトミッククラス、9ヶ月に入 …