小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

4歳 リトミック 創作演奏♪

   

楽器の取り扱いも、バッチリ!(^ν^)

12月の発表会に向けて、歌や リズム練習をしています。

いつものレッスンでは、あまり使わない ハンドベルも、発表会の練習のため使い始めました。

昨年に引き続き、2年目となるからか、Yちゃんは ハンドベルの扱いも慣れてきました。

取り扱いの注意をしていると、私より先に

『こうするんやで~。』と、弟に教えています。(^ν^) さすがお姉ちゃん!!

拍子の聞き分け

ハンドベルを鳴らす前も、私が曲を弾き始めて、2小節で

『1・2・3 1・2・3 』と、言いながらステップしてます!

曲を変えて、弱起の曲(1拍目から始まらない曲)を弾いても、

『今度は、4拍子!』と、すぐに答えていました。

次に、

『カラーボードを 部屋の中 自由に並べて~』

とたくさん カラーボードを出すと、転がしたり、 投げたり、落としたり‥ ふざけていますが、

『拍子がわかったら、カラーボードに立って、「1・2・3」と止まってね。』

とピアノを弾き始めると、ちゃんと 拍子に合っています!!\(^o^)/

カラーボードの外 を 「1・2・3・4」 カラーボードの上に立って 「1・2・3・4」

『「4」で、止まっとかな カラーボードの上に行かれへんわ。』

と、次の動作を考えて、私に教えてくれました。

そして、何度か自分で試しながら、ピアノに合わせて動いています。

『次は、私が数えるわ~!』と、『1・2・3・4・5・6・7・8・10!』(^O^)

と、ふざけたりもしてますが、Yちゃんが考え

※ 成功するには どうしたらいいか?

※ 次は どんな変化をすればいいか?

※ もっと 楽しむにはどうしたらいいか?

自分で考え、提案してくれました。

こんな事が、《想像力》《自由な発想》《創作》ができる って事だなと、思ってレッスンを終えました。

ステップ2の 弟の たいこの曲も、Yちゃんが お姉ちゃんとして考えてくれたアレンジで、

演奏を終了しました。  音楽でも創作演奏ができて、楽しかったね!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
5~6歳 リトミック🎵 加古川総合文化センター

反対のリズム ステップ→聴く力 春に5歳クラスがスタートして、もう6歳のお誕生日 …

no image
2歳 リトミック 加古川総合文化センター

プライベートレッスン ♪ 今週は、ピアノのレッスンも、リトミックのレッスンも、お …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

no image
リトミッククラスも、夏休み後半です❗🐡

お盆休みが終わり、リトミッククラスも レッスンが再開しました。 夏休み元気だった …

加古川総合文化センター 2~3歳クラス🎶

『笑った顔はどんな顔~🎵』を歌って を作ってみました。 目は?& …

子どもたちの想像力に脱帽!

短調と、長調 半年目になった2歳クラスのリトミック。 レッスンにも子どもたちが慣 …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …

no image
ともだちのーと0 終了🎵

加古川総合文化センター STEP3クラス 8月で《ともだちのーと0》を 終了した …

no image
三角描けたよ!☺

3才クラスのお友だちも、そろそろ4才の誕生日を過ぎてきました。レッスンが始まる前 …