小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

4歳 リトミック 創作演奏♪

   

楽器の取り扱いも、バッチリ!(^ν^)

12月の発表会に向けて、歌や リズム練習をしています。

いつものレッスンでは、あまり使わない ハンドベルも、発表会の練習のため使い始めました。

昨年に引き続き、2年目となるからか、Yちゃんは ハンドベルの扱いも慣れてきました。

取り扱いの注意をしていると、私より先に

『こうするんやで~。』と、弟に教えています。(^ν^) さすがお姉ちゃん!!

拍子の聞き分け

ハンドベルを鳴らす前も、私が曲を弾き始めて、2小節で

『1・2・3 1・2・3 』と、言いながらステップしてます!

曲を変えて、弱起の曲(1拍目から始まらない曲)を弾いても、

『今度は、4拍子!』と、すぐに答えていました。

次に、

『カラーボードを 部屋の中 自由に並べて~』

とたくさん カラーボードを出すと、転がしたり、 投げたり、落としたり‥ ふざけていますが、

『拍子がわかったら、カラーボードに立って、「1・2・3」と止まってね。』

とピアノを弾き始めると、ちゃんと 拍子に合っています!!\(^o^)/

カラーボードの外 を 「1・2・3・4」 カラーボードの上に立って 「1・2・3・4」

『「4」で、止まっとかな カラーボードの上に行かれへんわ。』

と、次の動作を考えて、私に教えてくれました。

そして、何度か自分で試しながら、ピアノに合わせて動いています。

『次は、私が数えるわ~!』と、『1・2・3・4・5・6・7・8・10!』(^O^)

と、ふざけたりもしてますが、Yちゃんが考え

※ 成功するには どうしたらいいか?

※ 次は どんな変化をすればいいか?

※ もっと 楽しむにはどうしたらいいか?

自分で考え、提案してくれました。

こんな事が、《想像力》《自由な発想》《創作》ができる って事だなと、思ってレッスンを終えました。

ステップ2の 弟の たいこの曲も、Yちゃんが お姉ちゃんとして考えてくれたアレンジで、

演奏を終了しました。  音楽でも創作演奏ができて、楽しかったね!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

リトミックはピアノ導入につながります♪

リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音! ♪二分音符、四分音符、八分音符 3 …

no image
加古川総合文化センター 5歳クラスのリトミック

2年目となった 5歳クラス。 私は、このクラスの始めが 楽しい♪です。 何が楽し …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

秋の リトミック~

秋も深まってきました。 秋は、たくさんの収穫があります。 レッスンが始まるなり、 …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
リトミック 三歳 ~ビートから 拍子そして、リズム・・♪

3歳のリトミッククラス~ 《チューリップ》《いぬのおまわりさん》《小鳥のうた》 …

no image
かわいい かくれんぼ 2歳クラス♪ 

2歳クラスの最後のレッスンとなりました。 教材も、最後のクラフトです。 数の 抽 …

no image
4歳リトミック  お姉ちゃんと レベルアップ!?

4歳クラスのレッスンも夏休み後半が始まりました。 いつもは、小学生のお姉ちゃんも …

no image
リトミックから ピアノへつなぐために‥♪

すみれコンサート 12日、三宮の中華会館で、すみれコンサートに 出演してきました …