小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

4歳 リトミック 創作演奏♪

   

楽器の取り扱いも、バッチリ!(^ν^)

12月の発表会に向けて、歌や リズム練習をしています。

いつものレッスンでは、あまり使わない ハンドベルも、発表会の練習のため使い始めました。

昨年に引き続き、2年目となるからか、Yちゃんは ハンドベルの扱いも慣れてきました。

取り扱いの注意をしていると、私より先に

『こうするんやで~。』と、弟に教えています。(^ν^) さすがお姉ちゃん!!

拍子の聞き分け

ハンドベルを鳴らす前も、私が曲を弾き始めて、2小節で

『1・2・3 1・2・3 』と、言いながらステップしてます!

曲を変えて、弱起の曲(1拍目から始まらない曲)を弾いても、

『今度は、4拍子!』と、すぐに答えていました。

次に、

『カラーボードを 部屋の中 自由に並べて~』

とたくさん カラーボードを出すと、転がしたり、 投げたり、落としたり‥ ふざけていますが、

『拍子がわかったら、カラーボードに立って、「1・2・3」と止まってね。』

とピアノを弾き始めると、ちゃんと 拍子に合っています!!\(^o^)/

カラーボードの外 を 「1・2・3・4」 カラーボードの上に立って 「1・2・3・4」

『「4」で、止まっとかな カラーボードの上に行かれへんわ。』

と、次の動作を考えて、私に教えてくれました。

そして、何度か自分で試しながら、ピアノに合わせて動いています。

『次は、私が数えるわ~!』と、『1・2・3・4・5・6・7・8・10!』(^O^)

と、ふざけたりもしてますが、Yちゃんが考え

※ 成功するには どうしたらいいか?

※ 次は どんな変化をすればいいか?

※ もっと 楽しむにはどうしたらいいか?

自分で考え、提案してくれました。

こんな事が、《想像力》《自由な発想》《創作》ができる って事だなと、思ってレッスンを終えました。

ステップ2の 弟の たいこの曲も、Yちゃんが お姉ちゃんとして考えてくれたアレンジで、

演奏を終了しました。  音楽でも創作演奏ができて、楽しかったね!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

1歳のリトミックも体験レッスンしました❗

母と子のリトミック教室で1歳クラスの体験レッスンをしました。 今回の子どもさんは …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

加古川総合文化センター 2歳~3歳クラス 

まねっこ 鳴き声 今日は、動物の鳴き声で まねっこで歌ってみました。 パズルのカ …

no image
リトミック 修了式・お楽しみ会!?

今年は、コロナ感染の心配で発表会ができませんでした。 それで、年度末に 一年の終 …

no image
加古川総合文化センター 4、5才リトミッククラス

4、5歳のリトミッククラス 4月から新しいメンバーで、レッスンが始まっていますが …

no image
お買い物 兄弟で助け合い!?

今日は、レッスンに来てもやる気の無いYちゃん‥。 いつもは、お母さんと離れて 一 …

1歳クラス リトミック 🚃💨

1歳クラスのリトミックも、春で1年。 小さな四角の積木で何度も遊んできました。 …

リトミックから、ピアノ演奏へ~

梅雨のリトミックレッスン 今日は、昨夜からの雨で 外は曇り空・・・。 でも、リト …

no image
一歳のリトミック 

いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …