小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子育てプラザ ~ みらいの探検隊 ~

      2017/10/03

 9月の子育てプラザ・リトミックに行ってきました。

8月は、台風で中止になり 3ヶ月ぶりの 「リズムでゴーゴー」でした。

今回は、「ぼくらは みらいの探検隊」の曲をメインにして、探検ごっこをしました。

この曲は、歌っていると、探検に出発!!と、 体が自然に歩きたくなる感じの曲で、今日も 曲を覚えてもらったら、すぐに歩きはじめてもらいました。 自然にみんなの歩くテンポが歌にあっていて、ちいさな子ども達も、よく曲を聴いているな~と、思いながら 見ていました。

 探検の持ち物!   ・・・どんぐり! しんかんせん!!

そして、「忘れ物したーーー!」

と、皆さんに 探検の持ち物を考えてもらいました。

キーボードでリズムを弾いているので、順番に 持ち物を言ってもらいます~。

「お弁当、水筒、ハンカチ、・・・」そうね~。

とみんなもうなずきながら、言葉のリズムにして、手を叩きます。

すると、

「どんぐり!」かわいい 女の子が答えてくれました。私はとっても嬉しくなって、「いいね、そろそろドングリが落ちる季節になったもんね~。」と コメントしました。

そして、もう一つ 嬉しい答えは、

「しんかんせん!!」と男の子でした。

お買い物に行くときも、好きな電車のおもちゃを持って行ったりしますね。この前はリトミックのレッスンにもドクターイエローを 女の子が持ってきて見せてくれました。

子どもらしい発想で、本当に微笑ましく思いました。ご協力、ありがとうございました。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
加古川総合文化センター 1歳のリトミック

毎日の猛暑で、体調を崩していると、チラチラ聞いていますが、 リトミックに参加する …

ひな祭り 1歳クラスの合奏♪ 

3月最後のレッスンになりました。 ひな祭りの 『5人囃子の 笛 太鼓~』 の 合 …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

no image
ともだちのーと0 終了🎵

加古川総合文化センター STEP3クラス 8月で《ともだちのーと0》を 終了した …

リトミックフォーラム 2日目 

 子育てをしている母がする リトミック   二日目のリトミックフォーラ …

加古川総合文化センター 2~3歳クラス🎶

『笑った顔はどんな顔~🎵』を歌って を作ってみました。 目は?& …

no image
リトミック体験レッスンをしました。

3歳のリトミックと、プチ・ピアノの体験レッスンをしました。   〈ごあ …

no image
泣く子も笑う リトミック!!

暑さで、ダラダラ・・ 暑くなってくると、子どもたちはお疲れモード・・・。 特に、 …

リトミックピアノ🎵

3、4歳 リトミック 9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス! 今日は …