小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子育てプラザ ~ みらいの探検隊 ~

      2017/10/03

 9月の子育てプラザ・リトミックに行ってきました。

8月は、台風で中止になり 3ヶ月ぶりの 「リズムでゴーゴー」でした。

今回は、「ぼくらは みらいの探検隊」の曲をメインにして、探検ごっこをしました。

この曲は、歌っていると、探検に出発!!と、 体が自然に歩きたくなる感じの曲で、今日も 曲を覚えてもらったら、すぐに歩きはじめてもらいました。 自然にみんなの歩くテンポが歌にあっていて、ちいさな子ども達も、よく曲を聴いているな~と、思いながら 見ていました。

 探検の持ち物!   ・・・どんぐり! しんかんせん!!

そして、「忘れ物したーーー!」

と、皆さんに 探検の持ち物を考えてもらいました。

キーボードでリズムを弾いているので、順番に 持ち物を言ってもらいます~。

「お弁当、水筒、ハンカチ、・・・」そうね~。

とみんなもうなずきながら、言葉のリズムにして、手を叩きます。

すると、

「どんぐり!」かわいい 女の子が答えてくれました。私はとっても嬉しくなって、「いいね、そろそろドングリが落ちる季節になったもんね~。」と コメントしました。

そして、もう一つ 嬉しい答えは、

「しんかんせん!!」と男の子でした。

お買い物に行くときも、好きな電車のおもちゃを持って行ったりしますね。この前はリトミックのレッスンにもドクターイエローを 女の子が持ってきて見せてくれました。

子どもらしい発想で、本当に微笑ましく思いました。ご協力、ありがとうございました。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
きょうりゅうの あし !?

今日のレッスンの終わり、消毒スプレーをシュッシュ するのも、 日常の事となってき …

no image
LINEでリトミック♬

まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。 …

リトミックの七夕さま~創造力と合奏

7月のリトミック 7月のリトミックは、《七夕》で 活動しています。 三角を折り紙 …

no image
2歳リトミック  ドングリ遊び

2歳クラスのリトミック、秋の宝物を拾ってきました。 大きな松ぼっくりと、普通の大 …

リトミック研究センター STEP2

リトミッククラス 母と共に…🌠 STEP2の教材を使ってレッスン …

才能を伸ばす!✨

先月から、トンパを たくさん取り入れてるMちゃんのレッスンです。 「ちょうちょう …

no image
三角描けたよ!☺

3才クラスのお友だちも、そろそろ4才の誕生日を過ぎてきました。レッスンが始まる前 …

no image
2歳~3歳リトミック やおやさん🍆

今日は、やおやさんで お買い物です!(^^) 私が、畑で作ったお野菜を かごに並 …

no image
加古川総合文化センター 5歳クラスのリトミック

2年目となった 5歳クラス。 私は、このクラスの始めが 楽しい♪です。 何が楽し …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …