小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2歳~3歳リトミック やおやさん🍆

   

今日は、やおやさんで お買い物です!(^^)

私が、畑で作ったお野菜を かごに並べてみました。

『いらっしゃい、いらっしゃい!何をお買い物しますか?』(私)

『だいこん!』(Aくん)

一番大きい大根を 両手で重たそうに持って、もうお母さんのところへ 運んでいます。^^;

『待って、待って、 「だ い こ ん」手で言葉のリズムを叩こう!』

と、一緒にしました。

『重たいね、白いね、冷たいね、葉っぱがモジャモジャ顔にあたってこそばいね。』

など、だいこんで 感じたことを いっぱいお話します。

『5感を使って、味わう』

厚生省の保育指針にもありますが、言葉を覚える時、

色、形、匂い、味(食べ物なら)触った感触など、1つの物を

様々な角度から 感じて、物を覚えていく。

この経験の積み重ねが、感情豊かな子ども達を育てるのです。

昔は当たり前だった 葉っぱつきの大根も、

《やおやさん》という店も 少なくなりました。

スーパーに行って、もう すでに切ってある野菜を買い物するのも珍しくないですね。

こんな時代からこそ、絵カードだけでなく、

葉っぱつきの大根や、泥のついた里芋など、

実際に持って 大きさも冷たさも自分の手で感じて欲しいな~と、リトミックのやおやさんを開店しました!

また、お買い物に来てね~。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

加古川総合文化センター 1歳リトミック ♪

梅雨真っ只中、早朝から激しい雨音が聞こえていました。 レッスン前も、雨が残ってい …

no image
東加古川子育てプラザ 2月お楽しみ会行ってきました。

リズムでゴーゴ お楽しみ会 『リズムでゴーゴー』のお楽しみ会 2月に行ってきまし …

ピアノの準備、音符もお絵描きから~🌠

リトミックで、からだ全部を使って、音楽を感じた後は、プライベートの時間で ピアノ …

no image
子どもが、やりたくなるレッスン!

今日は カラーボードの上に乗ったり、降りて歩いたりしました。 何も 目的もなく …

no image
母と子の集い in 須磨区役所

今日は、須磨の《母と子の集い》でリトミックをしてきました。 須磨のピアノ、リトミ …

いよいよ 3年目のリトミック🎵

五線🎼にチャレンジ!  8月のレッスンで、2年終了 となったリト …

no image
梅雨のリトミックも 楽しく!☔

6月に入りました。 6月と言えば、梅雨。 毎日雨が続いて、外遊びもできなくなり、 …

no image
タングラム で、クラフト製作

ステップ2のリトミッククラス、今日はお友だちがお休みで 一人ぼっちのレッスンでし …