小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2歳~3歳リトミック やおやさん🍆

   

今日は、やおやさんで お買い物です!(^^)

私が、畑で作ったお野菜を かごに並べてみました。

『いらっしゃい、いらっしゃい!何をお買い物しますか?』(私)

『だいこん!』(Aくん)

一番大きい大根を 両手で重たそうに持って、もうお母さんのところへ 運んでいます。^^;

『待って、待って、 「だ い こ ん」手で言葉のリズムを叩こう!』

と、一緒にしました。

『重たいね、白いね、冷たいね、葉っぱがモジャモジャ顔にあたってこそばいね。』

など、だいこんで 感じたことを いっぱいお話します。

『5感を使って、味わう』

厚生省の保育指針にもありますが、言葉を覚える時、

色、形、匂い、味(食べ物なら)触った感触など、1つの物を

様々な角度から 感じて、物を覚えていく。

この経験の積み重ねが、感情豊かな子ども達を育てるのです。

昔は当たり前だった 葉っぱつきの大根も、

《やおやさん》という店も 少なくなりました。

スーパーに行って、もう すでに切ってある野菜を買い物するのも珍しくないですね。

こんな時代からこそ、絵カードだけでなく、

葉っぱつきの大根や、泥のついた里芋など、

実際に持って 大きさも冷たさも自分の手で感じて欲しいな~と、リトミックのやおやさんを開店しました!

また、お買い物に来てね~。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

子育て、みんなでします! 8月お盆が過ぎ、後半になりました。 休み明け、みんな元 …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …

no image
4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~ 3歳になったリトミッククラスでは …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳クラス🎵

  3、4歳リトミッククラス🎵 24日の発表会に向けて …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

no image
リモートレッスン リトミッククラス2歳 

母と子のリトミック教室の会場、加古川総合文化センターは、再開しましたが、 音楽練 …

no image
リトミックで できるようになったこと!♪

リトミックをしている 加古川総合文化センターも、 緊急事態宣言延長の影響で、引き …

no image
4歳 リトミック 創作演奏♪

楽器の取り扱いも、バッチリ!(^ν^) 12月の発表会に向けて、歌や リズム練習 …

3歳 リトミック 🎵

3歳クラスのリトミックも、発表会の練習をしています。 今日は、カラーボードを自由 …