小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

      2018/08/25

子育て、みんなでします!

8月お盆が過ぎ、後半になりました。

休み明け、みんな元気かな~と 思っていると、みんな夏の初めより、

こんがり日焼けして、元気にニコニコ(*^^*) 来てくれました!

しかも、一番小さい 1歳クラスは、大きく成長していました。❤

おしゃべりが上手になって、レッスン中も 「あーとう。(ありがとう)」など、

言葉として、ハッキリわかるようになり、

クラスのお母さんたちと 「おしゃべり上手になったね~」と 喜び合いました!!

こんな ささやかな喜びを たくさんのお母さんたちと一緒に喜べる場は、ステキ☆彡だなあと、思いました。

異年齢の子ども達との 大事な関わり

そして、レッスンでも フープを持ってドライブ!

ガタガタの音がしたら、何となく 子ども達も 持っているフープをガタガタさせたり、

足踏みして、ガタガタしてみたり、ちゃんとピアノの音を聴いています!

「クネクネの道!」とピアノを弾いていると、

ついてきていた お姉ちゃんが、横に揺れながらフープをもってクネクネを表現しています。

その様子を見て、クラスの子ども達も お母さんと「クネクネ道!」と体いっぱい動かしていました。

低い音のトンネル道では、始めは自分のフープ1つだけで、トンネルをくぐっていましたが、

クラスのお友達、みんなで フープをつなげて、長いトンネルを作ると、

体験レッスンで、参加していたお友達も、クラスの子ども達と一緒になって、

長いトンネルをくぐっていました!!(*^^*)

遊んでいますが、低い音や、8分音符のガタガタのリズム、全音音階でクネクネ道など、

1歳クラスの子ども達でも、音の違いをちゃんと、聞き取って それにふさわしい 動きをしていました。

大きな波の音、小さな波の音も、スカーフを動かしながら 活動しました。

ドンドン耳を育て、感じる心も育み、手先の動きもたくさん練習してピアノへつなげていけたら、

嬉しいです。

母と子のリトミック教室

加古川総合文化センター 2階  音楽練習室

第1・3 水曜   10時~(50分)

1回 無料体験レッスンできます!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♪

1歳クラスが ヨークカルチャークラブで始まって、間もなく6ヶ月です。 ハイハイし …

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~ 3歳になったリトミッククラスでは …

no image
リトミック体験レッスンをしました。

3歳のリトミックと、プチ・ピアノの体験レッスンをしました。   〈ごあ …

no image
子育てプラザ6月行ってきました。♪

今日は子育てプラザで、≪リズムでゴーゴー≫のお楽しみ会をしてきました。 先月は、 …

加古川総合文化センター で、リトミッククラス

3歳 クラス のリトミック 手遊びで、指をいっぱい動かして、次は 聞こえてきた曲 …

no image
5歳(年長さん)のリトミック 就学へ

5歳クラスも、前半のまとめが九月です。 8月のレッスンで、『動作の追いかけっこ』 …

ステップ5 リトミッククラス始まりました!

4分音符 3つ の ステップ ステップ5 幼稚園での年長さんの学年です。 ステッ …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
加古川総合文化センター 1歳のリトミック

毎日の猛暑で、体調を崩していると、チラチラ聞いていますが、 リトミックに参加する …

no image
東加古川子育てプラザ リズムでゴーゴー

12月のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』に行ってきました。(*´∀`) 《6歳ま …