小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3月 子育てプラザ・リトミックに行ってきました。🎵

      2018/03/22

 雨の日なにして 遊ぶ?

3月のリズムでゴーゴーをしてきました。

あいにくの☔でしたが、晴れた時と変わらないくらいの親子が参加して下さいました。

今日は、手作りマラカスと、小さい積み木のマラカスの音をみんなでならして、遊びました。😊

☔の日や、寒い日、外に出て おもいっきり走ったりできない日は、子どもたちも、そして そのお世話をしているお母さん達も、ウンザリしませんか?

子ども達が、『キャーキャー』大声ではしゃいで 止まらない事ないですか?

いつもは ケンカにはならない小さな事で、取り合いになり、兄弟ケンカが多く発生する日ってないですか?

こんな時、それを側で見ている お母さんも、イライラしてしまいますよね‥。

晴れていたら、公園でもお散歩に行って、思いっきりストレス発散してこよう!!と言いたいところですが、

お天気次第ではそれもできない日もありますね。

そんな時、いつもと違って、手作り楽器を作って遊んでみると、親子でニコニコタイムができるのではないでしょうか?

 手作り 楽器で リトミック!♪

1番簡単なものは、ペットボトルです。

今日の活動では、ドングリを入れてみました。

一つ一つ、増やしていくと音が大きくなります。

①空っぽで振ってみると、何も音が出ません。

→ 子育てプラザのみんなも ????って顔で見ていました 😕 。

そして、リズムでゴーゴーに参加していない子達も、何をしてるのかな?と、

一瞬 静かに耳を澄ましていました!

②1つドングリを入れます。

→ 小さい音ですが、マラカスの音がでてきました。

マラカス チャチャチャの歌に合わせて、親子で手を叩いてもらいました。

③2つドングリを入れます。

→ 少し大きな音がでてきました。

聴いているみんなも、笑顔になりました。

④9個 数えながら、ドングリを入れました。(10個入れたかったのに、もうドングリが無くなってしまいました‥。)

→ 大きな音で、ドングリマラカス 完成!!

みんなも、歌もすっかり覚えて、大きな声で歌って、大きな音で手を叩いてくれました。

こうして、私が作ったマラカスの音を聴いた後、それぞれに一つづつ、マラカスをならしてもらいました。

五感をつかって、感性豊かな子ども達に‥ ♡

私の手作りマラカスは、感覚遊びゲームができます。

昔の フイルムケースに、砂・大豆・小豆・ビーズ・おはじき・ちいさな石  を入れてあります。

それぞれ、2本づつあるので、同じ 音を探します。

この『同じ音探し』は、子育てプラザでは できませんでしたが、お家でも遊べます。

実際に作って、遊んでみるとわかりますが、微妙な音の違いは、大人でも耳だけではわからなくなってきます。

その時、鋭い感覚を使うのが、触感です。

マラカスを手でもって、振ってみると 中身の感覚が手に伝わってきます。

サラサラの砂、ゴロゴロした石、 ちいさい粒のビーズ、‥など、言葉で説明しにくい感覚が、

手を通して伝わってきます。

それを子ども達に体験して欲しいと思っています。

その微妙な感覚を感じる事ができる子どもは、これから成長した時、新しい発見のできる子になると思います。

新しい物を作り出し、新しい感覚でこれからの社会を作り上げる大人になると願っています。

一つの 手作りマラカスが、将来の夢にまでふくらみますように‥。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

no image
加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス

子どもたち だけで リトミック 4月からレッスンに慣れてきたので、子ども達だけで …

no image
ともだちのーと0 終了🎵

加古川総合文化センター STEP3クラス 8月で《ともだちのーと0》を 終了した …

no image
先生、すばらしいです❗(〝⌒∇⌒〝)

『先生、素晴らしいです!』  前回のリトミックレッスンに お孫さんと来てくださっ …

no image
1歳リトミッククラスのコミニュケーション♥

1歳同士のコミニュケーション!  😀 GW明け、体験レッスンの後、久しぶりの 1 …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

no image
音階ゲーム 遊びながら学ぶ♪

年長さんのHちゃん。 鍵盤の位置を覚えたり、 5線に ◯を書いて、第一線、第一間 …

no image
リトミックを大学生に…♪

今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …