小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3月 子育てプラザ・リトミックに行ってきました。🎵

      2018/03/22

 雨の日なにして 遊ぶ?

3月のリズムでゴーゴーをしてきました。

あいにくの☔でしたが、晴れた時と変わらないくらいの親子が参加して下さいました。

今日は、手作りマラカスと、小さい積み木のマラカスの音をみんなでならして、遊びました。😊

☔の日や、寒い日、外に出て おもいっきり走ったりできない日は、子どもたちも、そして そのお世話をしているお母さん達も、ウンザリしませんか?

子ども達が、『キャーキャー』大声ではしゃいで 止まらない事ないですか?

いつもは ケンカにはならない小さな事で、取り合いになり、兄弟ケンカが多く発生する日ってないですか?

こんな時、それを側で見ている お母さんも、イライラしてしまいますよね‥。

晴れていたら、公園でもお散歩に行って、思いっきりストレス発散してこよう!!と言いたいところですが、

お天気次第ではそれもできない日もありますね。

そんな時、いつもと違って、手作り楽器を作って遊んでみると、親子でニコニコタイムができるのではないでしょうか?

 手作り 楽器で リトミック!♪

1番簡単なものは、ペットボトルです。

今日の活動では、ドングリを入れてみました。

一つ一つ、増やしていくと音が大きくなります。

①空っぽで振ってみると、何も音が出ません。

→ 子育てプラザのみんなも ????って顔で見ていました 😕 。

そして、リズムでゴーゴーに参加していない子達も、何をしてるのかな?と、

一瞬 静かに耳を澄ましていました!

②1つドングリを入れます。

→ 小さい音ですが、マラカスの音がでてきました。

マラカス チャチャチャの歌に合わせて、親子で手を叩いてもらいました。

③2つドングリを入れます。

→ 少し大きな音がでてきました。

聴いているみんなも、笑顔になりました。

④9個 数えながら、ドングリを入れました。(10個入れたかったのに、もうドングリが無くなってしまいました‥。)

→ 大きな音で、ドングリマラカス 完成!!

みんなも、歌もすっかり覚えて、大きな声で歌って、大きな音で手を叩いてくれました。

こうして、私が作ったマラカスの音を聴いた後、それぞれに一つづつ、マラカスをならしてもらいました。

五感をつかって、感性豊かな子ども達に‥ ♡

私の手作りマラカスは、感覚遊びゲームができます。

昔の フイルムケースに、砂・大豆・小豆・ビーズ・おはじき・ちいさな石  を入れてあります。

それぞれ、2本づつあるので、同じ 音を探します。

この『同じ音探し』は、子育てプラザでは できませんでしたが、お家でも遊べます。

実際に作って、遊んでみるとわかりますが、微妙な音の違いは、大人でも耳だけではわからなくなってきます。

その時、鋭い感覚を使うのが、触感です。

マラカスを手でもって、振ってみると 中身の感覚が手に伝わってきます。

サラサラの砂、ゴロゴロした石、 ちいさい粒のビーズ、‥など、言葉で説明しにくい感覚が、

手を通して伝わってきます。

それを子ども達に体験して欲しいと思っています。

その微妙な感覚を感じる事ができる子どもは、これから成長した時、新しい発見のできる子になると思います。

新しい物を作り出し、新しい感覚でこれからの社会を作り上げる大人になると願っています。

一つの 手作りマラカスが、将来の夢にまでふくらみますように‥。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

いよいよ 3年目のリトミック🎵

五線🎼にチャレンジ!  8月のレッスンで、2年終了 となったリト …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …

リトミックで、元気に…。🎵

大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …

no image
三角描けたよ!☺

3才クラスのお友だちも、そろそろ4才の誕生日を過ぎてきました。レッスンが始まる前 …

no image
子どもが、やりたくなるレッスン!

今日は カラーボードの上に乗ったり、降りて歩いたりしました。 何も 目的もなく …

no image
加古川総合文化センター リトミック4、5歳クラス

4、5歳クラスは、2拍子の音符カードや、五線を少しづつ、覚えています。 四分音符 …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

no image
福祉会館 ハッピー❤コンサートしてきました!

12月6日(日)ハッピーコンサートをしてきました。 障害児を持つ親子の会に招かれ …

no image
ハッピーコンサート終えました♪

加古川市 手をつなぐ育成会主催の 《ハッピーコンサート》をしてきました。 ♪ み …