小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子育てプラザ リズムでゴーゴー

      2017/05/18

5月の子育てプラザ お楽しみ会『リズムでゴーゴー』をしてきました。

ドライブごっこで、ビート感と、音感。

外はとてもいい季節になり、お散歩や、ドライブが一段と楽しくなりますね。

そこで、先ずは お母さんのお膝の上でドライブです!!

穴ぼこに落ちる音を私が弾くと、お母さんたちの膝の上から子どもたちはドスンと落ちます。^^

子どもたちはキャッキャっとはしゃいでいました。思わずお母さんも子どもたちのその反応にニコニコ笑顔です。

半音階で音が高くなっていくと、お母さんのお膝をドンドン立てて、子どもたちは高くなっていきます!

高い音、低い音がお母さんと一緒に聞いて一緒に反応できて、楽しく子どもたちも体で音程を感じていました。

高い音は強く、だんだん音が下がると弱く、ピアノの曲ではよく出てくる強弱記号ですが、こうしてリトミックで活動すると、高い音になっていくと、教えてもいないのに 子どもたちはどんどん興奮して気持ちが高まります!音が下がってくると、落ち着いて静かになってきます。この自然な反応が、音楽表現の出発点なんだな~と、いつも私は思います。子どもたちは、純粋に音楽を感じて反応してくれているのだと思います。

お散歩で、季節の曲

そして、歩いてお部屋の中でお散歩です!

鯉のぼりが見えたり、蝶々が飛んでいたり、チューリップのお花が咲いていたり、・・全てキーボードから聞こえる歌を聞いてあてっこしてくれました。

チューリップでは、お友達が手で作った チューリップのつぼみに 鈴でお水やりをして、お花を咲かせよう!と活動しました。

手で作ったお花を フレーズごとに『パッ』と開くと、子どもたちの顔はニコニコ!それをみたお母さんもニコニコ!親子でニコニコがいっぱいになりました。

また、『お水やりをするまでは、鈴をならさないように、静かにそーっと歩いてみよう!』と声掛けすると、小さい年齢の子どもたちも、体をちぢめて 静かに、静かに、ゆっくり、ゆっくり鈴をならさないように歩いてくれて、本当に微笑ましかったです。

何の楽器も持たずに『静かにね』だけだと、どこかで 誰かが走ってしまったり、ゆっくりともしないで、普通に歩いてしまう子どもたちもいますが、実際に鈴を手にのせて、『音を鳴らさないように』と思って歩くと、慎重に 真剣な表情で静かに歩いてくれます・・。体験することが、言葉だけでなく大事だな~と思う瞬間でした。

また、来月もニコニコの笑顔と、真剣なかわいい眼差しが見れますように・・・。^^

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
発表会2022年終わりました!

今年も、発表会が終わり年末を迎えます。♪ 今回は、ドラムやベースのゲストはなく、 …

no image
驚くべき赤ちゃん!リトミッククラスでも・・・

赤ちゃんのスゴイ反応!! 昨夜、ミュージックキーシステムの田村智子先生のフェイス …

才能を伸ばす!✨

先月から、トンパを たくさん取り入れてるMちゃんのレッスンです。 「ちょうちょう …

リトミックはピアノ導入につながります♪

リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音! ♪二分音符、四分音符、八分音符 3 …

no image
音階ゲーム 遊びながら学ぶ♪

年長さんのHちゃん。 鍵盤の位置を覚えたり、 5線に ◯を書いて、第一線、第一間 …

no image
ステップ2  数字も歌と、パズルで覚えます!☺

今年度も後わずかのレッスンになりました。 ステップ2の教材も、終盤。 数字の、1 …

STEP 1始まりました!

一歳過ぎたクラスのレッスンが始まりました。   チューリップの歌を歌いながら、両 …

no image
4~5歳 リトミック 音符の導入 ♬

こちらのクラスは、今月は 出産でお休み、お引越しされたお友達、などで一人のレッス …