小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミッククラスでイチゴ狩り~

   

5月のリトミックのレッスンがありました!

先月から、高い音を聞いて りんご狩り、低い音でイチゴ狩りをしています。

ホワイトボードに 描いた ○ の果物を 次のレッスンでは、色塗りまでしてくれたり、毎回レッスンごとに子どもたちの成長が見られます!

順番を待つ

そして、今日は イチゴの パズルをしました。

同じようなイチゴの絵ですが、切れ目が 一つづつ違い、大人でも 始めは戸惑うくらいです・・。

一つづつ これは違うね、これも違うね、これかな~ やったー! ピッタリ形があった瞬間みんな笑顔になります。

レッスンの後半、だんだん疲れてきた頃でしたが、みんなが 集まってきて、集中して1人づつパズルができました。

注意力、集中力、社会性そして、協調性を育てています!クラスのお友達がするのを 順番に待つことも出来ました。友達がするのをジッと見て、できたら 「上手~!」と一緒に喜んで、「次は私、」と待ってくれていました。(^^)/~

グループレッスンのいいところですね~。

 

 そして、本物のいちご狩りへ~

レッスンが終わり、待ち合わせ場所を決めて、時間のある親子で、いちご狩りをしました!

私が趣味でしている、イチゴ畑です!

今年は時期も遅く、それほど収穫できないのか・・・・と、思っていると、連休辺りから赤くなり、収穫できるようになりました。

 

リトミックのレッスンでは、『い ち ご』と言葉のリズムで手を叩いたりしていますが、本物のいちごを 畑で見て、まだ白いイチゴもあったり、虫にかじられているイチゴもあったり、土がついているイチゴもあったり、畑の土の中にコウロギを見つけたり、そんな様子も知って、体験して、『い ち ご』と リズム打ちすると 表現力が広がると思っています。ピアノや楽器で弾くと、音色が変わるはずです。そこまで、リトミックレッスンでつなげていけるといいな~と願っています。

 

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
音楽にのせられる リトミック♪

子育てプラザでリトミック 今日は7月の子育てプラザ 『リズムでゴーゴー』に行って …

3歳のリトミック ♪

今日は 『小鳥のうた』 を歌いました。 『ピピピピピ 』と小鳥の鳴き声を ホワイ …

no image
先生、すばらしいです❗(〝⌒∇⌒〝)

『先生、素晴らしいです!』  前回のリトミックレッスンに お孫さんと来てくださっ …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1歳のリトミック🎵

ヨークカルチャー・クラブの1歳のレッスンがありました。 まだ ハイハイだったり、 …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
ピアノ認定試験終わりました!🎶

第8回ミュージックキー  姫路支部の合同認定試験が終わりました! 8月2日から再 …

no image
わらったかお? ないたかお~?

新しいお友だちが入会されて、女の子2人クラスになりました。 レッスン始めは、2人 …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

ピアノ教室生徒さんの声 Hさん(大人の生徒さんより)

若いころから、音楽を愛する気持ちを持ち続けてきた私が6年前(68歳の時)ピアノが …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …