小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミッククラスでイチゴ狩り~

   

5月のリトミックのレッスンがありました!

先月から、高い音を聞いて りんご狩り、低い音でイチゴ狩りをしています。

ホワイトボードに 描いた ○ の果物を 次のレッスンでは、色塗りまでしてくれたり、毎回レッスンごとに子どもたちの成長が見られます!

順番を待つ

そして、今日は イチゴの パズルをしました。

同じようなイチゴの絵ですが、切れ目が 一つづつ違い、大人でも 始めは戸惑うくらいです・・。

一つづつ これは違うね、これも違うね、これかな~ やったー! ピッタリ形があった瞬間みんな笑顔になります。

レッスンの後半、だんだん疲れてきた頃でしたが、みんなが 集まってきて、集中して1人づつパズルができました。

注意力、集中力、社会性そして、協調性を育てています!クラスのお友達がするのを 順番に待つことも出来ました。友達がするのをジッと見て、できたら 「上手~!」と一緒に喜んで、「次は私、」と待ってくれていました。(^^)/~

グループレッスンのいいところですね~。

 

 そして、本物のいちご狩りへ~

レッスンが終わり、待ち合わせ場所を決めて、時間のある親子で、いちご狩りをしました!

私が趣味でしている、イチゴ畑です!

今年は時期も遅く、それほど収穫できないのか・・・・と、思っていると、連休辺りから赤くなり、収穫できるようになりました。

 

リトミックのレッスンでは、『い ち ご』と言葉のリズムで手を叩いたりしていますが、本物のいちごを 畑で見て、まだ白いイチゴもあったり、虫にかじられているイチゴもあったり、土がついているイチゴもあったり、畑の土の中にコウロギを見つけたり、そんな様子も知って、体験して、『い ち ご』と リズム打ちすると 表現力が広がると思っています。ピアノや楽器で弾くと、音色が変わるはずです。そこまで、リトミックレッスンでつなげていけるといいな~と願っています。

 

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レ・フレール コンサート行ってきました

豊中市立文化芸術センターのこけらおとしで、 オーケストラのアンサンブル金沢と レ …

リズム・テクニック講座 第二回 終わりました

ピアノの先生講座を 神戸でしました。   昨年3月から 神戸のピアノの …

no image
ピアノ教室 生徒さんからの声

保育士になったAちゃんより ピアノ教室に通い始めたきっかけは? 小学校の頃、ピア …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Aちゃんから(中3)

Aちゃんから (約12年) どんな思いでピアノ教室に習い始めたの? 小さかったの …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Rちゃんから

《本人》 どんな思いで 習い始めたの? 保育士になりたいから、ピアノを習いたいと …

1月のリトミック 

いち   1月のリトミックが始まりました。 お正月の絵本をみんなで読み …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Nちゃん(小6)

Nちゃんより(約7年) どんな思いで習い始めたの? 4歳の時、ピアノがひけたらか …

ピアノ教室 Rくん(小3)とお家の方より

Rくんから (約3年) ピアノ教室へどうして習い始めたの? 楽しそうで、どうして …

no image
ピアノ教室生徒さんから~Yちゃんのお母様より 

リトミック、そしてピアノレッスンの卒業生より   ピアノを習わせてよか …

ピアノ教室生徒さんの声 Hさん(大人の生徒さんより)

若いころから、音楽を愛する気持ちを持ち続けてきた私が6年前(68歳の時)ピアノが …