小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミッククラス 将来のノーベル賞へ❗😃✌

   

ノーベル賞 日本人の受賞のニュースが入り、嬉しい風が吹いてきました~❤。

リトミッククラスの子どもたちも将来、そんな賞を受賞できる大人になっていれば嬉しいな~と、思いながらニュースを見ています。

◎ 興味を持ったものをトコトン探ってみる!☺

◎ これまでにない、新しい発想を思いきってやってみる!

◎ 失敗が続いても継続して、諦めず貫いてみる。

こんな力のある人達が、ノーベル賞を受賞して、世の中に役立つ人材になっているのではないかと思いました。

そして、リトミックのレッスンが 役に立ってればいいなと思います。

自由な発想を大事に! ‥

リトミッククラスでは、《子ども達の発想を生かす!》を大事にレッスンしています。

昭和の小学校のように みんなが姿勢を正して前を向き、

『先生の指示された事を指示通りにする』

というだけでは、たぶん新しい発想が出てこないですね。

もちろん、ルールやしつけ、最低のお約束は守らないといけないと思います。

でも、まだ学校ではない こんな教室の中でこそ、個性を伸ばしていきたいと思うのです。

フープを床に並べて、その中を音楽に合わせてジャンプしながら入っていきます。途中で、

『お花が咲いてね、…』と、子どもたちがお話ししてくれます。

『じゃあ、そのお花を作ろう!』

手のひらで作ったり、腕全体で大きなお花にしたり、

フープを持ち上げて、お花に見立てたり、…どんどん子どもたちからの発想が膨らんで流れ出てきます‼👀‼

次は、『揺れてみましょう!』

前後に揺れたり、左右に揺れたり、低くなって小さいお花になったり、揺れか方も色々。(^ー^)

『○くんのお花、カッコイイ!』

『○ちゃんのお花、かわいいね。』

って、声をかけると、子ども達はニッコリ、満足げな顔です!

この時の笑顔は、ホントカワイイです。

子どもたちが一人一人 認められたことを感じます。《自己肯定感》ですね。

そして、『○君のお花の真似っこしよう!』

『みんながカッコイイお花になっったね。』

と、友達の事を認める事を学びます。

こんな中で、育つと 個性的な子どもたちが、スクスク育ち

自分も、他人も認めあって、生き生きと学び合える場に

なるのではないでしょうか?

リトミック教室は、(我が子もそうでしたが) 保育園や、幼稚園よりも早く出会う学びの場です。

その人生初の場が、個性を認め、友達を認め合い、

想像力を伸ばし、人生を楽しく過ごせる力をつけられる教室であればいいなと思って、レッスンをしています。

 自由を大事に育てる お母さんと先生!

Aくんも、Gくんも、教室の中を自由に走り回り、その後をお母さんたちが追いかけています。

このお母さんが 適度に関わる事がとても大事で、全く無関心、放任ではなく、

適度な距離感で子どもと関わり、母が楽しく過ごしてる様子を子ども達に見せる事が 何よりの宝です!。

我が教室に通ってくるお母さん、お父さんは皆さん、その協力体制がありがたいです!

 

その中で、ちゃんと子ども達は、自分なりに吸収する所はしています!

その証拠に、楽しそうな物でレッスンが始まると、すぐに近づいてきます。(^ν^)

もう 大人になった Kちゃんも、Aくんも、そうでした(^O^)/。

『いっつも 私走り回ってたよね。』って、自分で言ってます。

それぞれ 中学、高校、そして大学。

今は立派な大人になり、旅行を楽しみ 充実した仕事を持ち、そろそろ結婚の話も‥‥??

ノーベル賞までは、わかりませんが 自分の考えを持ち、人生を楽しんで生きています!

これからも 教室に通ってくる子ども達が、 そんな大人に成人してくれたらいいなと思いレッスンています。

母と子のリトミック教室

 第1・3  水曜   10時~ 1歳、2歳クラス

            15時半 ~  4歳クラス

 第2・4 水曜    14時半 ~  3歳クラス

            16時 ~   5歳クラス

加古川総合文化センター 2階

音楽練習室3

1回無料体験レッスンできます。

079-424-8931(ハギワラ)

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

先生大好き! ♡ 

仲間づくりは、バッチリ!? 春から新しいメンバーで始まった 4歳クラスのレッスン …

no image
5~6歳 リトミッククラス始まりました。

リトミッククラスの一番大きい学年も レッスンが始まりました。 メンバーのお引っ越 …

レ・フレール コンサート行ってきました

豊中市立文化芸術センターのこけらおとしで、 オーケストラのアンサンブル金沢と レ …

第5回  合同認定試験 ♪ 

ピアノの認定試験が終わりました♪ 今日は、朝から ミュージックキー 姫路支部 ピ …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Rちゃんから

《本人》 どんな思いで 習い始めたの? 保育士になりたいから、ピアノを習いたいと …

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

no image
入会してよかったです。♥

月に一度、リトミッククラスはお母さんとレッスン手帳交換をしています。お母さんから …

no image
《わかーるわーく》あみだ!?

小2の Aちゃんは、ピアノもですが、ワークがとっても進んでいます。 今宿題になっ …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

no image
5月子育てプラザ 行ってきました。

今日は、お花をテーマにしてみました。🌷 先月は、ひがし加古川子育 …