小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

新しい楽譜🎼は、自分で選ぶ❗😃🎵

   

Nちゃん、今日は新しいテキストを選びました❗

『どれにしようかな~🎶。😊』

とっても嬉しそうです~。

お母さんもお迎えに来られて、一緒に相談します。

『私は、レッスンしてるみんなに、なるべく自分で、楽譜を選んでもらってます。』

と、お話しました。

その代わり、自分で決めた楽譜をしっかり、自分で練習してもらいます。

もちろん、アドバイスはしますが、後は それぞれが自分で選んだ責任をもってもらいます。

途中で、「やっぱり、違う方がいい。」と、思えば その時、方向転換しますが、幼い子どもでも、

「自分で選んだ!」

と、わかっていれば納得しますね。🎵

「私もそうして欲しかった…。」

Nちゃんのお母さんも、すごく納得して下さいました。

『子どもが練習するんだから、本人が選ぶ❗』

大事なことですね~💕。

『私も、萩原先生みたいな先生に習ってたら、ピアノやめずにすんだかも…。』

と、言って下さいました。

ピアノが上達する秘訣!

ピアノが上達する秘訣の一つだと思っています。

先生に言われたから弾く、

お母さんが言うから、練習する、

では、なくて

『 次の曲、どんな曲かな~🎶。弾いてみたい!』

『早くこのテキストを終えて、次のテキストに進みたい❗🎵💪。』

など、主体的にレッスンできるには どうしたらいいか~?

と、考えてると、まずは 自分のテキストを自分で選ぶ!

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
お部屋に入らない ‥‥(´;ω;`)

ピアノの部屋に入らない、そんな時‥ 『ピンポーン』‥ 『すみません、今日はピアノ …

ピアノ生徒さんからの おハガキ

Yちゃんからの ハガキ! 先日の住所を聞いてくれた Yちゃんからハガキが無事に届 …

1才クラス ロープでクルクル🌀

今日は、朝から雨…☔ でも、かわいい長靴を履いて、 ベビーカーにレインコートをつ …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

辻井伸行さん、加古隆さん、レフレール コンサート!

今晩は、3組のピアニストの贅沢なコンサートに 行ってきました。 トップバッターは …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Aちゃんから(中3)

Aちゃんから (約12年) どんな思いでピアノ教室に習い始めたの? 小さかったの …

no image
3歳リトミック 楽譜導入へ

 拍子の練習 今日も、朝から曇り空‥、もう 雨が降りそうな空模様でした。 レッス …

ストリートピアノ🎹 目撃👀‼

大人の生徒さんたち、何人かと ずっと話題になっていた 《ストリートピアノ》やっと …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Rちゃんから

《本人》 どんな思いで 習い始めたの? 保育士になりたいから、ピアノを習いたいと …

PEEPS pizza barの ランチ☀🍴

爽やかな 秋のいいお天気が続いています。 お出かけが増える季節ではないでしょうか …