小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

新しい楽譜🎼は、自分で選ぶ❗😃🎵

   

Nちゃん、今日は新しいテキストを選びました❗

『どれにしようかな~🎶。😊』

とっても嬉しそうです~。

お母さんもお迎えに来られて、一緒に相談します。

『私は、レッスンしてるみんなに、なるべく自分で、楽譜を選んでもらってます。』

と、お話しました。

その代わり、自分で決めた楽譜をしっかり、自分で練習してもらいます。

もちろん、アドバイスはしますが、後は それぞれが自分で選んだ責任をもってもらいます。

途中で、「やっぱり、違う方がいい。」と、思えば その時、方向転換しますが、幼い子どもでも、

「自分で選んだ!」

と、わかっていれば納得しますね。🎵

「私もそうして欲しかった…。」

Nちゃんのお母さんも、すごく納得して下さいました。

『子どもが練習するんだから、本人が選ぶ❗』

大事なことですね~💕。

『私も、萩原先生みたいな先生に習ってたら、ピアノやめずにすんだかも…。』

と、言って下さいました。

ピアノが上達する秘訣!

ピアノが上達する秘訣の一つだと思っています。

先生に言われたから弾く、

お母さんが言うから、練習する、

では、なくて

『 次の曲、どんな曲かな~🎶。弾いてみたい!』

『早くこのテキストを終えて、次のテキストに進みたい❗🎵💪。』

など、主体的にレッスンできるには どうしたらいいか~?

と、考えてると、まずは 自分のテキストを自分で選ぶ!

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの仕組みも 勉強📖👓

明日、姫路でミュージックキー合同認定試験をします。🎶 みんな暗譜 …

第5回  合同認定試験 ♪ 

ピアノの認定試験が終わりました♪ 今日は、朝から ミュージックキー 姫路支部 ピ …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1歳のリトミック🎵

ヨークカルチャー・クラブの1歳のレッスンがありました。 まだ ハイハイだったり、 …

no image
お部屋に入らない ‥‥(´;ω;`)

ピアノの部屋に入らない、そんな時‥ 『ピンポーン』‥ 『すみません、今日はピアノ …

no image
中学生テスト 返ってきました❗️

早々と梅雨が明けたようで、暑い日が続いています。 6月初めから、少しずつ始めてま …

3歳ピアノ導入始めました。 

三歳半の新しいお友達のレッスンが始まりました。   体験レッスンでとて …

no image
夏休みの終わりに、ピアノの ♡プチ発表会♡

長い夏休みも終わり、新学期が始まりました。 夏休みの終わり、31日のレッスンで  …

no image
スペース・タイム・エネルギーを感じてリトミック! 

リトミッククラス「すごい!!」 と、4歳のレッスンの途中で、私が思わず声に出しま …

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1才クラス

1才のクラス、7月は 『大きなたいこ』の歌をしています。 とっても広いお部屋で、 …