小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

新しい楽譜🎼は、自分で選ぶ❗😃🎵

   

Nちゃん、今日は新しいテキストを選びました❗

『どれにしようかな~🎶。😊』

とっても嬉しそうです~。

お母さんもお迎えに来られて、一緒に相談します。

『私は、レッスンしてるみんなに、なるべく自分で、楽譜を選んでもらってます。』

と、お話しました。

その代わり、自分で決めた楽譜をしっかり、自分で練習してもらいます。

もちろん、アドバイスはしますが、後は それぞれが自分で選んだ責任をもってもらいます。

途中で、「やっぱり、違う方がいい。」と、思えば その時、方向転換しますが、幼い子どもでも、

「自分で選んだ!」

と、わかっていれば納得しますね。🎵

「私もそうして欲しかった…。」

Nちゃんのお母さんも、すごく納得して下さいました。

『子どもが練習するんだから、本人が選ぶ❗』

大事なことですね~💕。

『私も、萩原先生みたいな先生に習ってたら、ピアノやめずにすんだかも…。』

と、言って下さいました。

ピアノが上達する秘訣!

ピアノが上達する秘訣の一つだと思っています。

先生に言われたから弾く、

お母さんが言うから、練習する、

では、なくて

『 次の曲、どんな曲かな~🎶。弾いてみたい!』

『早くこのテキストを終えて、次のテキストに進みたい❗🎵💪。』

など、主体的にレッスンできるには どうしたらいいか~?

と、考えてると、まずは 自分のテキストを自分で選ぶ!

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2年目 そろそろ4歳! ☺音符書けるかな~

2年目クラスもそろそろ 4歳のお誕生日がくるお友達も居ます。 体ももちろん大きく …

音の高さと、拍子を学ぶリトミック

6月のリトミック・レッスン 6月のレッスンが始まりました。 早速、レッスンの日は …

1月のリトミック 

いち   1月のリトミックが始まりました。 お正月の絵本をみんなで読み …

no image
5歳リトミック から ピアノへ🎹

リトミックと、ピアノレッスンを平行してレッスンしている Rちゃん。 4月から、リ …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス

2歳クラスも スタート! 2歳クラスのお友達も、元気にレッスンに来てくれました。 …

ピアノ生徒さんからの おハガキ

Yちゃんからの ハガキ! 先日の住所を聞いてくれた Yちゃんからハガキが無事に届 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Nちゃん(小6)

Nちゃんより(約7年) どんな思いで習い始めたの? 4歳の時、ピアノがひけたらか …

3歳ピアノ導入始めました。 

三歳半の新しいお友達のレッスンが始まりました。   体験レッスンでとて …

no image
東加古川子育てプラザ 12月 行ってきました~♪

12月の お楽しみ会《リズムでゴーゴー》をしてきました。 先週は 2日ぐらい20 …

レ・フレール コンサート行ってきました

豊中市立文化芸術センターのこけらおとしで、 オーケストラのアンサンブル金沢と レ …