小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック・ピアノ 9ヶ月

   

3歳で昨年の秋リトミックと、プチピアノ・レッスンを続けてきたSちゃん。

今日のレッスンで、プチ・わかーるピアノ A の前半 マスターしました。

・ドレミのハンドサイン → オクターブを上行形も下行形もオッケーです。

・和音      → ⅠーⅤーⅠ と Ⅰ-Ⅳ-Ⅰの聞き分けもできます。

・むずむずリズム → まねっこが上手になりました。

・めろめろ メロディー → こちらは、ドレミのまねっこが上手になりました。

・高い音・低い音 →  高い音、低い音 の聴き分け。(初めはその意味がわかりませんでした。)

・上がるかな?下がるかな? → 音階が上がるか、下がるか?(これも簡単そうですが、聞こえた音が上行形?下行形?

その事を理解することが、初めは難しかったです。)

・右手?左手?      → これは、7歳で100%理解できるものです。まだ3歳のSちゃんには難しい事ですが、

右手や、左手を歌に合わせて歌うことで、だんだんわかるようになってきました。

・指の番号       → 1の指の歌、2の指の歌・・・・、と一本ずつ歌と踊りがあります。指の番号を正しく動かし、

歌って活動できるようになりました。

・しろしろ鍵盤     → 鍵盤上で、白鍵が2つ並んでいる所を見つけます。

音階で言うと、ミファとシドのところです。しろしろの鍵盤が見つかれば、鍵盤上でドを

見つけたり、レを見つけたりできます。

 

以上のページを サラサラ~と、こなせるようになりました。

約10ヶ月、歌って踊って、ピアノを触って、前半がマスターできました。

これを基礎に、鍵盤上で ドレミの位置がわかり、 音列のドレミを理解し、 5線の音も読めるようになれば、ピアノを弾く準備が完璧です!! 😆  さて、後半も楽しみながら、しっかり力をつけて行こうね~・

 

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
お部屋に入らない ‥‥(´;ω;`)

ピアノの部屋に入らない、そんな時‥ 『ピンポーン』‥ 『すみません、今日はピアノ …

no image
先生、すばらしいです❗(〝⌒∇⌒〝)

『先生、素晴らしいです!』  前回のリトミックレッスンに お孫さんと来てくださっ …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1才クラス

1才のクラス、7月は 『大きなたいこ』の歌をしています。 とっても広いお部屋で、 …

no image
ピアノ教室生徒さんから~Yちゃんのお母様より 

リトミック、そしてピアノレッスンの卒業生より   ピアノを習わせてよか …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

1月のリトミック 

いち   1月のリトミックが始まりました。 お正月の絵本をみんなで読み …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

レ・フレール コンサート行ってきました

豊中市立文化芸術センターのこけらおとしで、 オーケストラのアンサンブル金沢と レ …

音の高さと、拍子を学ぶリトミック

6月のリトミック・レッスン 6月のレッスンが始まりました。 早速、レッスンの日は …