小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック・ピアノ 9ヶ月

   

3歳で昨年の秋リトミックと、プチピアノ・レッスンを続けてきたSちゃん。

今日のレッスンで、プチ・わかーるピアノ A の前半 マスターしました。

・ドレミのハンドサイン → オクターブを上行形も下行形もオッケーです。

・和音      → ⅠーⅤーⅠ と Ⅰ-Ⅳ-Ⅰの聞き分けもできます。

・むずむずリズム → まねっこが上手になりました。

・めろめろ メロディー → こちらは、ドレミのまねっこが上手になりました。

・高い音・低い音 →  高い音、低い音 の聴き分け。(初めはその意味がわかりませんでした。)

・上がるかな?下がるかな? → 音階が上がるか、下がるか?(これも簡単そうですが、聞こえた音が上行形?下行形?

その事を理解することが、初めは難しかったです。)

・右手?左手?      → これは、7歳で100%理解できるものです。まだ3歳のSちゃんには難しい事ですが、

右手や、左手を歌に合わせて歌うことで、だんだんわかるようになってきました。

・指の番号       → 1の指の歌、2の指の歌・・・・、と一本ずつ歌と踊りがあります。指の番号を正しく動かし、

歌って活動できるようになりました。

・しろしろ鍵盤     → 鍵盤上で、白鍵が2つ並んでいる所を見つけます。

音階で言うと、ミファとシドのところです。しろしろの鍵盤が見つかれば、鍵盤上でドを

見つけたり、レを見つけたりできます。

 

以上のページを サラサラ~と、こなせるようになりました。

約10ヶ月、歌って踊って、ピアノを触って、前半がマスターできました。

これを基礎に、鍵盤上で ドレミの位置がわかり、 音列のドレミを理解し、 5線の音も読めるようになれば、ピアノを弾く準備が完璧です!! 😆  さて、後半も楽しみながら、しっかり力をつけて行こうね~・

 

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
4歳・リトミックピアノ ♪

年明けから、バタバタと体験レッスンのお問い合わせを受けています。 いつ始めたらい …

no image
大人の ピアノレッスン 

最近、大人の男性が お二人入会されています。 全く初めてで、音符も、鍵盤も、指の …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …

no image
ゆっくり🐌💨💨 ゆっくり練習

「ゆっくり、ゆっくり練習やってみます!」 笑顔で、😀やる気マンマ …

no image
「夢見る小学校」の映画をみてきました。

算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。 …

リズム・テクニック講座 第二回 終わりました

ピアノの先生講座を 神戸でしました。   昨年3月から 神戸のピアノの …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Rちゃんから

《本人》 どんな思いで 習い始めたの? 保育士になりたいから、ピアノを習いたいと …

no image
お部屋に入らない ‥‥(´;ω;`)

ピアノの部屋に入らない、そんな時‥ 『ピンポーン』‥ 『すみません、今日はピアノ …

ストリートピアノ🎹 目撃👀‼

大人の生徒さんたち、何人かと ずっと話題になっていた 《ストリートピアノ》やっと …

no image
ピアノ認定試験終わりました!🎶

第8回ミュージックキー  姫路支部の合同認定試験が終わりました! 8月2日から再 …