小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック・ピアノ 9ヶ月

   

3歳で昨年の秋リトミックと、プチピアノ・レッスンを続けてきたSちゃん。

今日のレッスンで、プチ・わかーるピアノ A の前半 マスターしました。

・ドレミのハンドサイン → オクターブを上行形も下行形もオッケーです。

・和音      → ⅠーⅤーⅠ と Ⅰ-Ⅳ-Ⅰの聞き分けもできます。

・むずむずリズム → まねっこが上手になりました。

・めろめろ メロディー → こちらは、ドレミのまねっこが上手になりました。

・高い音・低い音 →  高い音、低い音 の聴き分け。(初めはその意味がわかりませんでした。)

・上がるかな?下がるかな? → 音階が上がるか、下がるか?(これも簡単そうですが、聞こえた音が上行形?下行形?

その事を理解することが、初めは難しかったです。)

・右手?左手?      → これは、7歳で100%理解できるものです。まだ3歳のSちゃんには難しい事ですが、

右手や、左手を歌に合わせて歌うことで、だんだんわかるようになってきました。

・指の番号       → 1の指の歌、2の指の歌・・・・、と一本ずつ歌と踊りがあります。指の番号を正しく動かし、

歌って活動できるようになりました。

・しろしろ鍵盤     → 鍵盤上で、白鍵が2つ並んでいる所を見つけます。

音階で言うと、ミファとシドのところです。しろしろの鍵盤が見つかれば、鍵盤上でドを

見つけたり、レを見つけたりできます。

 

以上のページを サラサラ~と、こなせるようになりました。

約10ヶ月、歌って踊って、ピアノを触って、前半がマスターできました。

これを基礎に、鍵盤上で ドレミの位置がわかり、 音列のドレミを理解し、 5線の音も読めるようになれば、ピアノを弾く準備が完璧です!! 😆  さて、後半も楽しみながら、しっかり力をつけて行こうね~・

 

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

3歳ピアノ導入始めました。 

三歳半の新しいお友達のレッスンが始まりました。   体験レッスンでとて …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

カフェ・こさじ  の ランチ

今日は、カフェ・こさじ と、新しいお店を見つけて、ランチに行きました。 定休日が …

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

no image
夏休みの終わりに、ピアノの ♡プチ発表会♡

長い夏休みも終わり、新学期が始まりました。 夏休みの終わり、31日のレッスンで  …

no image
イーグレ姫路 アートホール ピアノ合同認定試験

今日は、ミュージックキー教師の会 姫路市部で、合同認定試験の打ち合わせをしました …

no image
コード付け・伴奏付・ピアノで楽しんでます~♪

2年生になったHちゃんは、初めてピアノレッスンに来てまだ 2ヶ月。 でも、お母さ …

2年目 そろそろ4歳! ☺音符書けるかな~

2年目クラスもそろそろ 4歳のお誕生日がくるお友達も居ます。 体ももちろん大きく …

ピアノ認定試験 準備練習!

ピアノの試験? 音楽のテスト!? 加古川音楽スタジオでは、ミュージックキーの認定 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Rちゃんから

《本人》 どんな思いで 習い始めたの? 保育士になりたいから、ピアノを習いたいと …