小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

5~6歳 リトミッククラス始まりました。

   

リトミッククラスの一番大きい学年も レッスンが始まりました。

メンバーのお引っ越しの予定もあり、月がグループレッスンの最後になります。(T-T)

今日は、この学年のまとめをしていきました。

①短調、長調の聞き分けができます。

『今日の天気なんですか?』と音階に合わせて私が聴きます。

晴れは、長調。雨は短調。

②3拍子のリズムカードも、全て打てます。

リズム動作や、リズム唱も付けているので、正確に

八分音符、四分音符、二分音符、付点二分音符がわかっています!☺  そして、一定のテンポでリズムが打てます。

ただ 手でリズムを叩いてると、タタタタもタンタタも

同じようになってしまいますが、

リズム動作や、リズム唱は、音符の長さで、ター(リズム唱)は、4分音符で膝をげんこつでトントン(リズム動作)など、決まっているのでしっかり音符の長さを区別できている事がわかります。

③3拍子のカノンができる。

3拍子のリズムを次々、私が打ちます、

子ども達は、それを一小節遅れで真似っこします。

《かえるの合唱》の輪唱のようですが、

決まっている歌を 遅れて真似をするのではなく、

先生が一小節前に打ったリズムを今叩きながら、

次の先生の新しいリズムをしっかり見ます、

そして次々、真似っこしていかなくてはなりません。👀‼

大変な集中力ですが、こちらも上手になりました❗\(^o^)/

④3拍子のリズムをつくる。

こちらは、音符カードを使って作ることができました。

カードがなくてもできるようになると、作曲もできるようになります!小さい音楽家ですね~❤。

⑤音を聞き分けできます。

今日は3つのメロディーの中から、先生が弾くメロディーをあてっこしました。いじわる(?!)先生は、同じメロディーを2回目出題したりしましたが、みんなは

「また これやん!(≡^∇^≡)」、と前に聴こえたメロディーを指差ししていました。👀‼よく聞いています‼

⑥ 楽譜に書かれた音符とリズムを見て、正確にピアノが弾けます。

一見当たり前ですが、ピアノを何年習っても、初めての曲は正確にできない子もいっぱい居ます。

音を正しく読み➡鍵盤で音の位置がわかり➡リズムを正しく弾く

この流れが、全てうまくいかないと、正しく聞こえてきません。

今日の曲も、はじめは題名がわからないので、しっかりリズムも音も弾けないと、曲が聞こえません。

何度か一人づつ 交代でピアノを弾いて、考えます…

「ドレミ ソミドレ…」鼻唄を歌って…

「わかった!(o^-^o)」

と、一緒に歌を歌ってました。💡

さあ、あと1回のレッスン!

その後は、ピアノレッスンだけになります。もうその準備はバッチリですね😃✌。

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
5月子育てプラザ 行ってきました。

今日は、お花をテーマにしてみました。🌷 先月は、ひがし加古川子育 …

音の高さと、拍子を学ぶリトミック

6月のリトミック・レッスン 6月のレッスンが始まりました。 早速、レッスンの日は …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
保育士目指します❗ 🎹

4月から、大学生が熱心にレッスンされています。 保育士の資格を取るため、授業でピ …

no image
発表会楽しかったです❗

保護者の方から 本当にお疲れ様でした 私は今まで堅っ苦しい発表会ばっかりだったの …

辻井伸行さん、加古隆さん、レフレール コンサート!

今晩は、3組のピアニストの贅沢なコンサートに 行ってきました。 トップバッターは …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

no image
お部屋に入らない ‥‥(´;ω;`)

ピアノの部屋に入らない、そんな時‥ 『ピンポーン』‥ 『すみません、今日はピアノ …

no image
赤ちゃん

今年は、例年以上に身近に出産のニュースを聞きます。 リトミッククラスでお二人。 …

ミュージックキー合同認定試験 終わりました。(^ー^)

第7回 ミュージックキー合同認定試験を イーグレ姫路アート・ホールで行いました。 …