小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

5~6歳 リトミッククラス始まりました。

   

リトミッククラスの一番大きい学年も レッスンが始まりました。

メンバーのお引っ越しの予定もあり、月がグループレッスンの最後になります。(T-T)

今日は、この学年のまとめをしていきました。

①短調、長調の聞き分けができます。

『今日の天気なんですか?』と音階に合わせて私が聴きます。

晴れは、長調。雨は短調。

②3拍子のリズムカードも、全て打てます。

リズム動作や、リズム唱も付けているので、正確に

八分音符、四分音符、二分音符、付点二分音符がわかっています!☺  そして、一定のテンポでリズムが打てます。

ただ 手でリズムを叩いてると、タタタタもタンタタも

同じようになってしまいますが、

リズム動作や、リズム唱は、音符の長さで、ター(リズム唱)は、4分音符で膝をげんこつでトントン(リズム動作)など、決まっているのでしっかり音符の長さを区別できている事がわかります。

③3拍子のカノンができる。

3拍子のリズムを次々、私が打ちます、

子ども達は、それを一小節遅れで真似っこします。

《かえるの合唱》の輪唱のようですが、

決まっている歌を 遅れて真似をするのではなく、

先生が一小節前に打ったリズムを今叩きながら、

次の先生の新しいリズムをしっかり見ます、

そして次々、真似っこしていかなくてはなりません。👀‼

大変な集中力ですが、こちらも上手になりました❗\(^o^)/

④3拍子のリズムをつくる。

こちらは、音符カードを使って作ることができました。

カードがなくてもできるようになると、作曲もできるようになります!小さい音楽家ですね~❤。

⑤音を聞き分けできます。

今日は3つのメロディーの中から、先生が弾くメロディーをあてっこしました。いじわる(?!)先生は、同じメロディーを2回目出題したりしましたが、みんなは

「また これやん!(≡^∇^≡)」、と前に聴こえたメロディーを指差ししていました。👀‼よく聞いています‼

⑥ 楽譜に書かれた音符とリズムを見て、正確にピアノが弾けます。

一見当たり前ですが、ピアノを何年習っても、初めての曲は正確にできない子もいっぱい居ます。

音を正しく読み➡鍵盤で音の位置がわかり➡リズムを正しく弾く

この流れが、全てうまくいかないと、正しく聞こえてきません。

今日の曲も、はじめは題名がわからないので、しっかりリズムも音も弾けないと、曲が聞こえません。

何度か一人づつ 交代でピアノを弾いて、考えます…

「ドレミ ソミドレ…」鼻唄を歌って…

「わかった!(o^-^o)」

と、一緒に歌を歌ってました。💡

さあ、あと1回のレッスン!

その後は、ピアノレッスンだけになります。もうその準備はバッチリですね😃✌。

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Rちゃんから

《本人》 どんな思いで 習い始めたの? 保育士になりたいから、ピアノを習いたいと …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …

カフェ・こさじ  の ランチ

今日は、カフェ・こさじ と、新しいお店を見つけて、ランチに行きました。 定休日が …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

発表会 楽しかったです!☺

発表会が終わって、道具の片付けや 年末の挨拶回りなどで私が留守中でしたが、ピアノ …

no image
保育士目指します❗ 🎹

4月から、大学生が熱心にレッスンされています。 保育士の資格を取るため、授業でピ …

リズム・テクニック講座 第二回 終わりました

ピアノの先生講座を 神戸でしました。   昨年3月から 神戸のピアノの …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス

2歳クラスも スタート! 2歳クラスのお友達も、元気にレッスンに来てくれました。 …

音の高さと、拍子を学ぶリトミック

6月のリトミック・レッスン 6月のレッスンが始まりました。 早速、レッスンの日は …