小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

音の高さと、拍子を学ぶリトミック

   

6月のリトミック・レッスン

6月のレッスンが始まりました。

早速、レッスンの日は朝から雨・・・。

1歳クラスの子どもたちは、お母さんに抱っこひもで抱っこされてレッスンに来てくれました。

さあ、リトミックのレッスンでも、お散歩の途中で ピアノの音が雨の音になります!

ビート(拍)を学ぶ

子どもたちの頭にも、肩にも、お腹にも、ポッタン ポッタン雨が降ってきます。お母さんが指で、子どもたちの体をツンツン、雨を降らしてくれます。 くすぐったくて、子どもたちはキャッキャっとはしゃいでいます。眠たくなってきて、グズっていたお友達もニコニコ元気になってきました。

さて、この雨だれさんは、何の練習でしょう~?

同じ速さで トン トン することで、音楽に合わせて、ビート(拍)を打つ練習です。

『聞こえてきた音楽のビートを 同じ速さで打つことができる。』

これは、ピアノを弾くようになると、一曲を初めから最後まで、一定の速さで弾けるためのトレーニングです。弾けるところは速く、弾けないところはゆっくり、という演奏では、キレイに聴こえません。また、人とアンサンブルする時に、自分勝手な速さで弾くと、他の演奏者と揃った演奏が出来ません。そんなために、とても大事な練習です。

拍子の練習

スケッチブックで、今日は梅雨にたくさん見かける カタツムリをうずまきで、書きます。

始めは丸い渦巻きで、『かたつむり』の曲を歌いながら書きました。

次は、三角の渦巻きで、『かたつむり』の曲は、3拍子で聴こえてきます。

そして、四角のうずまきは、四拍子です。

お絵かきをしながら、拍子を感じてレッスンしました。

音の高さ

梅雨と言えば、かえる!

『かえるの合唱』 の曲を歌って 音の高さを手でだんだん高く、だんだん低くと、表現してみました。

手には、カエルの目をつけて子どもたちの手が、カエルで変身です!

見えるかな・・・・。

 

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
イーグレ姫路 アートホール ピアノ合同認定試験

今日は、ミュージックキー教師の会 姫路市部で、合同認定試験の打ち合わせをしました …

3歳のリトミック ♪

今日は 『小鳥のうた』 を歌いました。 『ピピピピピ 』と小鳥の鳴き声を ホワイ …

テキストだけの レッスンはもう古い!

10ヶ月ぶりのレッスン ♪ 昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃ …

no image
2日で、練習完了!?

発表会効果、まだまだ続きます!(o^-^o) 『先生、弾けるようになりました。動 …

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

ミュージックキー合同認定試験 終わりました。(^ー^)

第7回 ミュージックキー合同認定試験を イーグレ姫路アート・ホールで行いました。 …

no image
インフルエンザ 増えてます‥。

手遊びで、ピアノ導入 ♬ 3歳~4歳 リトミッククラスが ありました。 一人、姉 …

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

no image
コード付け・伴奏付・ピアノで楽しんでます~♪

2年生になったHちゃんは、初めてピアノレッスンに来てまだ 2ヶ月。 でも、お母さ …