小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3歳リトミック 楽譜導入へ

   

 拍子の練習

今日も、朝から曇り空‥、もう 雨が降りそうな空模様でした。

レッスンでは、『でんでんむし』の曲で、2拍子、3拍子、4拍子を体験しました。

2拍子は、渦巻きのカタツムリをロープで作って、つの を2本付けました。

3拍子は、色の棒で三角を作りました。

4拍子は、四角の形を作りました。

拍子に合わせて、棒を数えることで拍を しっかり感じることができます。

拍子を数えるだけでは、子どもたちは飽きてしまいますが、

形を作って、数えると ちょっと興味をもってくれます!☺

 線の間

色の棒を今度は、横につなげて 2本並べました。

その間を カニさん歩きで歩きます。

5線の導入で、線と線の間に ○を書く練習につなげます。

ホワイトボードに書いたり、

ともだちノートに 書いたり練習しました。

線の間、上手にかけるようになったね~。

 

 

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Rちゃんから

《本人》 どんな思いで 習い始めたの? 保育士になりたいから、ピアノを習いたいと …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

no image
加古川総合文化センター 3~4歳 リトミック 

  わらべうたから、音程 今日は、発熱でお休みになり、一人でレッスンで …

PEEPS pizza barの ランチ☀🍴

爽やかな 秋のいいお天気が続いています。 お出かけが増える季節ではないでしょうか …

ピアノ デュオ  パラダイスコンサートに行ってきました。

桜が満開の中、Marikoさんと、阪本康生先生の連弾を楽しんできました。(o^- …

no image
東加古川子育てプラザ 12月 行ってきました~♪

12月の お楽しみ会《リズムでゴーゴー》をしてきました。 先週は 2日ぐらい20 …

no image
ピアノ準備コース ヨークカルチャークラブ♫

ピアノ準備コースも、6月のレッスンになりました。 始まって 2ヶ月です。 少しづ …

no image
5~6歳 リトミッククラス始まりました。

リトミッククラスの一番大きい学年も レッスンが始まりました。 メンバーのお引っ越 …

加古川総合文化センター リトミッククラス ♫

5歳のリトミッククラス 今日は、一人だけのレッスンになってしまいましたが、 とっ …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …