小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リズム・テクニック講座 第二回 終わりました

   

ピアノの先生講座を 神戸でしました。

 

昨年3月から 神戸のピアノの先生ご自宅の教室で【譜読み講座】三回シリーズ

9月から【リズム・テクニック講座】三回シリーズをしています。

今回は、ゴーフィンガーズ、5指のテクニック1.2 の三冊のご紹介をしました。

この三冊は、ミュージックキー・システム独特のテキストで、他の出版にはない

「初めてレッスンに来たその日から始められる テクニック書です。」

初心者の子どもでもすぐにできるので、内容は簡単ですが 指の番号だけでピアノを弾くのは

ピアノを長年楽譜の通り弾いてきた ピアノの先生たちには衝撃的で、驚きと、当惑が隠せませんでした。しかし、講座の中で 私がしてきた生徒さん達の経過や、現在の様子、確実に力がついてきている実感をお話すると、納得していただきました。

また、○の上下だけで 書かれている楽譜が、この三冊すべてに渡っています。

こちらも、5線に慣れている先生方には、ずっと三冊これだけ~?と驚かれましたが、

確かに、5本の指の運動に注目して、しかも リズム、様々な調のポジションを

練習していけるなら、シンプル且つ、力のつくテキストなのだと、最後には思って頂いたようです。

写真・テクニック

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Aちゃんから(中3)

Aちゃんから (約12年) どんな思いでピアノ教室に習い始めたの? 小さかったの …

第5回  合同認定試験 ♪ 

ピアノの認定試験が終わりました♪ 今日は、朝から ミュージックキー 姫路支部 ピ …

no image
小1 コードネームで 伴奏付け!

リトミックから、ピアノレッスンに移りまもなく10ヶ月。 Mちゃんは、ト音記号もヘ …

no image
先生、すばらしいです❗(〝⌒∇⌒〝)

『先生、素晴らしいです!』  前回のリトミックレッスンに お孫さんと来てくださっ …

no image
保育士目指します❗ 🎹

4月から、大学生が熱心にレッスンされています。 保育士の資格を取るため、授業でピ …

no image
1歳リトミック クラス 始まり。

母と子のリトミック教室 1歳 母と子のリトミック教室の 1歳クラスもスタートしま …

辻井伸行さん、加古隆さん、レフレール コンサート!

今晩は、3組のピアニストの贅沢なコンサートに 行ってきました。 トップバッターは …

ストリートピアノ🎹 目撃👀‼

大人の生徒さんたち、何人かと ずっと話題になっていた 《ストリートピアノ》やっと …

no image
ピアノ認定試験に向けて~

とってもいい~♡~ 『いいわ~。 😀 もう一回弾いて~。』 レッスンに来てまず一 …

no image
4歳・リトミックピアノ ♪

年明けから、バタバタと体験レッスンのお問い合わせを受けています。 いつ始めたらい …