小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リズム・テクニック講座 第二回 終わりました

   

ピアノの先生講座を 神戸でしました。

 

昨年3月から 神戸のピアノの先生ご自宅の教室で【譜読み講座】三回シリーズ

9月から【リズム・テクニック講座】三回シリーズをしています。

今回は、ゴーフィンガーズ、5指のテクニック1.2 の三冊のご紹介をしました。

この三冊は、ミュージックキー・システム独特のテキストで、他の出版にはない

「初めてレッスンに来たその日から始められる テクニック書です。」

初心者の子どもでもすぐにできるので、内容は簡単ですが 指の番号だけでピアノを弾くのは

ピアノを長年楽譜の通り弾いてきた ピアノの先生たちには衝撃的で、驚きと、当惑が隠せませんでした。しかし、講座の中で 私がしてきた生徒さん達の経過や、現在の様子、確実に力がついてきている実感をお話すると、納得していただきました。

また、○の上下だけで 書かれている楽譜が、この三冊すべてに渡っています。

こちらも、5線に慣れている先生方には、ずっと三冊これだけ~?と驚かれましたが、

確かに、5本の指の運動に注目して、しかも リズム、様々な調のポジションを

練習していけるなら、シンプル且つ、力のつくテキストなのだと、最後には思って頂いたようです。

写真・テクニック

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ミュージックキー合同認定試験 終わりました。(^ー^)

第7回 ミュージックキー合同認定試験を イーグレ姫路アート・ホールで行いました。 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Nちゃん(小6)

Nちゃんより(約7年) どんな思いで習い始めたの? 4歳の時、ピアノがひけたらか …

no image
加古川総合文化センター 3~4歳 リトミック 

  わらべうたから、音程 今日は、発熱でお休みになり、一人でレッスンで …

no image
コード付け・伴奏付・ピアノで楽しんでます~♪

2年生になったHちゃんは、初めてピアノレッスンに来てまだ 2ヶ月。 でも、お母さ …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

no image
リトミック2歳クラス 🎵加古川総合文化センター

最後のご挨拶を手を繋いで したくて お星さまの靴下見せてほしいな~と、誘うと イ …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

no image
スペース・タイム・エネルギーを感じてリトミック! 

リトミッククラス「すごい!!」 と、4歳のレッスンの途中で、私が思わず声に出しま …

no image
4歳・リトミックピアノ ♪

年明けから、バタバタと体験レッスンのお問い合わせを受けています。 いつ始めたらい …