小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リズム・テクニック講座 第二回 終わりました

   

ピアノの先生講座を 神戸でしました。

 

昨年3月から 神戸のピアノの先生ご自宅の教室で【譜読み講座】三回シリーズ

9月から【リズム・テクニック講座】三回シリーズをしています。

今回は、ゴーフィンガーズ、5指のテクニック1.2 の三冊のご紹介をしました。

この三冊は、ミュージックキー・システム独特のテキストで、他の出版にはない

「初めてレッスンに来たその日から始められる テクニック書です。」

初心者の子どもでもすぐにできるので、内容は簡単ですが 指の番号だけでピアノを弾くのは

ピアノを長年楽譜の通り弾いてきた ピアノの先生たちには衝撃的で、驚きと、当惑が隠せませんでした。しかし、講座の中で 私がしてきた生徒さん達の経過や、現在の様子、確実に力がついてきている実感をお話すると、納得していただきました。

また、○の上下だけで 書かれている楽譜が、この三冊すべてに渡っています。

こちらも、5線に慣れている先生方には、ずっと三冊これだけ~?と驚かれましたが、

確かに、5本の指の運動に注目して、しかも リズム、様々な調のポジションを

練習していけるなら、シンプル且つ、力のつくテキストなのだと、最後には思って頂いたようです。

写真・テクニック

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
5歳リトミック から ピアノへ🎹

リトミックと、ピアノレッスンを平行してレッスンしている Rちゃん。 4月から、リ …

no image
入会してよかったです。♥

月に一度、リトミッククラスはお母さんとレッスン手帳交換をしています。お母さんから …

大人のランチコンサート 🎵

今日は、垂水のレストラン シャトーで、ランチコンサートでした。☺ 歌での出演が多 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Aちゃんから(中3)

Aちゃんから (約12年) どんな思いでピアノ教室に習い始めたの? 小さかったの …

no image
お部屋に入らない ‥‥(´;ω;`)

ピアノの部屋に入らない、そんな時‥ 『ピンポーン』‥ 『すみません、今日はピアノ …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1歳のリトミック🎵

ヨークカルチャー・クラブの1歳のレッスンがありました。 まだ ハイハイだったり、 …

2年目 そろそろ4歳! ☺音符書けるかな~

2年目クラスもそろそろ 4歳のお誕生日がくるお友達も居ます。 体ももちろん大きく …

no image
ピアノ認定試験終わりました!🎶

第8回ミュージックキー  姫路支部の合同認定試験が終わりました! 8月2日から再 …

no image
イーグレ姫路 アートホール ピアノ合同認定試験

今日は、ミュージックキー教師の会 姫路市部で、合同認定試験の打ち合わせをしました …