小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

   

できた! を たくさん経験して!(*^^*)

このクラスは、2拍子のリズムカードが5種類、打てるようになってきました‼😁✨✨

8枚のカードから先生と同じリズムを見つける事も、

たくさんあると、難しくなってきました。

それでも、先生のカードのすぐ下に置いて 見比べて、探します!

さて、5種類のリズムカードがそろうと、次は 聞き取りです。

ピアノのリズムは、どのカードと同じかな?

自信のあるお友達は、一番に走って行き、カードを拾って、見せてくれます。

「これ!」

「これ?」ではなく、「大きな声で、自信を持って答えてくれます。」

私がピアノの音で、「ピンポン、ピンポン。」と答えると、

ニンマリ笑顔 ☺ !

あえて、間違った 子たちは指摘しません。

何も言わなくても、ピンポンのカードを探しに来ます。

これを繰り返すだけで、「間違った‥><、、」という思いでなく、

「正解だった!!」と感じることをたくさん増やし、

失敗しても、次にチャレンジしよう! 正解がたくさん出せたら、嬉しい❤ ‥!!

そんな気持ちが積み重なって、これからの やる気と、自信になるのだと思って、

今日のレッスンを見ていました。

 ひょうひょうと、見えるけど‥

このレッスンで、元気にリズムカードをひらったり、音符のカードを数えていた Sちゃん。

お母さんのお話では、レッスンがあった日、幼稚園では落ち込むことがあったようですが、

リトミックでは、元気にレッスンを受けて帰っていきました。

この場では安心できる。この場では、みんなと楽しめる!、

そんな場がどこかにあれば、 子ども達は、悲しい出来事も、大変な努力がいることにもチャレンジできるのではないかと

改めて思いました。

 - リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
音符につながりました! ♪

2歳のステップ2から続けてきた 4歳クラスです。 ステップ4にすすみ、5線で ミ …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♪

1歳クラスが ヨークカルチャークラブで始まって、間もなく6ヶ月です。 ハイハイし …

no image
1歳のリトミック ヨークカルチャークラブ♪

1歳のクラス、先月お休みが続いて 久しぶりにレッスンにきてくれた Nちゃん。 1 …

リトミックで、音符、言葉のリズム、音階‥ ♪

4歳のクラスも まもなく1年になります。 新規で始まったクラスなので、リトミック …

東加古川子育てプラザ

行ってきました! 3月のお楽しみ会《リズムでゴーゴー》   今月は、そ …

no image
5歳(年長さん)のリトミック 就学へ

5歳クラスも、前半のまとめが九月です。 8月のレッスンで、『動作の追いかけっこ』 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Aちゃんから(中3)

Aちゃんから (約12年) どんな思いでピアノ教室に習い始めたの? 小さかったの …

no image
子どもが、やりたくなるレッスン!

今日は カラーボードの上に乗ったり、降りて歩いたりしました。 何も 目的もなく …

ピアノ教室生徒さんの声 Hさん(大人の生徒さんより)

若いころから、音楽を愛する気持ちを持ち続けてきた私が6年前(68歳の時)ピアノが …