小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

   

『わー!これ何~⤴?』

大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、

リトミッククラスで読みました‼😃💕

普通の大きさの絵本は、家に持ってる子も居ましたが、

『100階だてのいえ』の大型絵本は 初めて🔰~⤴。

と、お母さんたちも驚き😍。

私が、本を読み始めると、ちゃんと数字を指さしして、

『1階、2階…』と、数字を読んでくれます。

3歳クラスの子どもたちは、春ぐらいから数字の歌を取り入れたり、数を数えることはもちろんですが、数字の形をしっかり見てもらうようにしていました。

お母さんにお話を伺ってると、リトミックのレッスンで 数字を見るようになって、だんだん興味が湧いてきたそうです~⤴💕。

興味が出てきたら、ドンドン形を覚えて読めるようになり、

次は、自分で書きたい! と、数字を書くようになってきたそうです❗👀‼

敏感気を逃さずに❗😃✌

こうして、A君は 数字の敏感気を迎え、「教えられる」のではなく、「知りたい! 自分も書きたい‼」と、ドンドン数字の世界を自分で楽しんでいます。

まさに『アクティブランゲージ』(自分から積極的に学ぶ事)をしたのです。

親が、数字も、ひらがなも、漢字も英語も…と、次々教えたがりますが、子どもが興味を持たなければ、かえって 逆効果になったりします…。 しかし、子どもが自分で興味を持てば、3歳でも4歳でも、次々『知りたい、学びたい!』と言うことを教えてあげたら大きな力になります!  しっかり身に付きます!

一生の宝です。(^ー^)

お姉ちゃんが家で練習していたら、妹の方が次々覚えた!

と、言う話はよく聞きます☺。

この時期をモンテッソーリは、『敏感期』と呼びました。

順列としての数、量としての数、数字の文字としての数…など、

モンテッソーリは、多方面から 子ども達に数を学ぶ用意をしていました。 リトミックのレッスンでは、日常生活に必要な数、そして楽譜を読んだり、ピアノを弾くための数を 取り入れて、レッスンしていきたいと思っています。

リトミックのレッスンがその敏感期を 引き出すお手伝いが出来て、よかったなと、改めて思いました。

楽譜も敏感期 ✴

楽譜も、私は長年子どもたちを見てきて、敏感期があるなと思います。

興味を持ち始め、もっと弾きたい❗ と思ったとき、

ドンドン、楽譜を読む練習をして、目で見て楽譜を読んで、頭で考え、指を動かし、耳でよく聴いて弾く事を繰り返すと、だんだんスムーズに楽譜を読むことができます。

でも、この時に カタカナで書いてある『字(ドレミ)』を見てると、永遠に楽譜が読めるようにはならないです…⤵。

そして、その時期はやっぱり 6歳くらいまでなのかと思います。

今、1歳リトミックから、70歳の大人のピアノの方までレッスンをしてきて、実感しています。

大学生も、保育士の仕事のためにと、熱心に来られていますが、

なかなか苦労が多く、「子どもの頃にしていたら…。」

と、ひしひしと 言葉が重く感じられます。

 

さあ、まだ幼い子ども達、音譜🎶と、早く仲良しになってください~☺。(^ー^)

 - リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2歳 リトミック 加古川総合文化センター

プライベートレッスン ♪ 今週は、ピアノのレッスンも、リトミックのレッスンも、お …

no image
1歳リトミック クラス 始まり。

母と子のリトミック教室 1歳 母と子のリトミック教室の 1歳クラスもスタートしま …

ピアノの仕組みも 勉強📖👓

明日、姫路でミュージックキー合同認定試験をします。🎶 みんな暗譜 …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

カフェ・こさじ  の ランチ

今日は、カフェ・こさじ と、新しいお店を見つけて、ランチに行きました。 定休日が …

no image
リトミック 三歳 ~ビートから 拍子そして、リズム・・♪

3歳のリトミッククラス~ 《チューリップ》《いぬのおまわりさん》《小鳥のうた》 …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
リモートレッスン ♬

21日 関西も緊急事態宣言が解除されました。 学校も、市の施設も、様々なお店も、 …

no image
大人のレッスン🎶

ピアノを弾くことが楽しいです。  今年になってから、大人の方が,,何人か新しく  …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …