小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノの仕組みも 勉強📖👓

   

明日、姫路でミュージックキー合同認定試験をします。🎶

みんな暗譜もできてきたので、ピアノの中を見ながら、弾いてみました。

ピアノの仕組み

グランドピアノの蓋を全開にして、

楽譜立ても外して、ピアノの仕組みを良く見えるようにしました。

ハンマーの動きなど良く観察して、自分で弾いて試します。

鍵盤を押さえると、中の白いハンマーが 3本の弦を叩きます。

鍵盤から指が離れるとすぐ 黒い部分が下がって音が鳴りやみます。

このハンマーが勢い良く弦にあたると、強い音が出ます。

ハンマーがソッとしか弦に当たらなかったら、

鍵盤を下げても、音は出ません…⤵。

『弱い音でも、客席の一番後ろまで聴こえるようにね。』

と、発表会などステージ前によく私が言います。

どうしたら、そんな音が出せるか?

指としては➡『弱くても、しっかり下まで鍵盤を下げる。』

ピアノの仕組みからは➡『中のハンマーを しっかり上まで上げて、弦を響かす。』

と、言うことなんです❗💡

いつもは、「しっかり下まで鍵盤を下げて弾いてね。」

と言うだけですが、実際ピアノの中のハンマーを見ながら、

ピアノを弾くと、上手くできたときと、失敗した時と、

自分でよくわかって、弾くようになりました。

 まだ、認定試験は受けられない5歳の Sちゃんも、

いい音でピアノが弾けました‼😃💕

 明日の試験、皆さん自分の音をよく聞いて落ち着いて弾いてください。応援しています。(*´∀`*)尸”

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リズム・テクニック講座 第二回 終わりました

ピアノの先生講座を 神戸でしました。   昨年3月から 神戸のピアノの …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …

no image
東加古川子育てプラザ リズムでゴーゴー

12月のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』に行ってきました。(*´∀`) 《6歳ま …

ピアノ教室生徒さんの声 Hさん(大人の生徒さんより)

若いころから、音楽を愛する気持ちを持ち続けてきた私が6年前(68歳の時)ピアノが …

入学おめでとう! 

春ですね。 我が家のチューリップも、全種類開花しました。 今年は、赤色ばかりを選 …

カフェ・こさじ  の ランチ

今日は、カフェ・こさじ と、新しいお店を見つけて、ランチに行きました。 定休日が …

no image
リトミック・ピアノ 9ヶ月

3歳で昨年の秋リトミックと、プチピアノ・レッスンを続けてきたSちゃん。 今日のレ …

no image
「みんなが行きたくなる学校作り~不登校について考える~」

8月21日加古川市民会館で、「心の絆プロジェクト」児童会、生徒会代表者ミーティン …

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

no image
《わかーるわーく》あみだ!?

小2の Aちゃんは、ピアノもですが、ワークがとっても進んでいます。 今宿題になっ …