小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノの仕組みも 勉強📖👓

   

明日、姫路でミュージックキー合同認定試験をします。🎶

みんな暗譜もできてきたので、ピアノの中を見ながら、弾いてみました。

ピアノの仕組み

グランドピアノの蓋を全開にして、

楽譜立ても外して、ピアノの仕組みを良く見えるようにしました。

ハンマーの動きなど良く観察して、自分で弾いて試します。

鍵盤を押さえると、中の白いハンマーが 3本の弦を叩きます。

鍵盤から指が離れるとすぐ 黒い部分が下がって音が鳴りやみます。

このハンマーが勢い良く弦にあたると、強い音が出ます。

ハンマーがソッとしか弦に当たらなかったら、

鍵盤を下げても、音は出ません…⤵。

『弱い音でも、客席の一番後ろまで聴こえるようにね。』

と、発表会などステージ前によく私が言います。

どうしたら、そんな音が出せるか?

指としては➡『弱くても、しっかり下まで鍵盤を下げる。』

ピアノの仕組みからは➡『中のハンマーを しっかり上まで上げて、弦を響かす。』

と、言うことなんです❗💡

いつもは、「しっかり下まで鍵盤を下げて弾いてね。」

と言うだけですが、実際ピアノの中のハンマーを見ながら、

ピアノを弾くと、上手くできたときと、失敗した時と、

自分でよくわかって、弾くようになりました。

 まだ、認定試験は受けられない5歳の Sちゃんも、

いい音でピアノが弾けました‼😃💕

 明日の試験、皆さん自分の音をよく聞いて落ち着いて弾いてください。応援しています。(*´∀`*)尸”

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1才クラス

1才のクラス、7月は 『大きなたいこ』の歌をしています。 とっても広いお部屋で、 …

第5回  合同認定試験 ♪ 

ピアノの認定試験が終わりました♪ 今日は、朝から ミュージックキー 姫路支部 ピ …

no image
入会してよかったです。♥

月に一度、リトミッククラスはお母さんとレッスン手帳交換をしています。お母さんから …

no image
小1 コードネームで 伴奏付け!

リトミックから、ピアノレッスンに移りまもなく10ヶ月。 Mちゃんは、ト音記号もヘ …

3歳ピアノ導入始めました。 

三歳半の新しいお友達のレッスンが始まりました。   体験レッスンでとて …

先生大好き! ♡ 

仲間づくりは、バッチリ!? 春から新しいメンバーで始まった 4歳クラスのレッスン …

no image
ピアノ教室 生徒さんからの声

保育士になったAちゃんより ピアノ教室に通い始めたきっかけは? 小学校の頃、ピア …

ピアノ教室生徒さんの声 Hさん(大人の生徒さんより)

若いころから、音楽を愛する気持ちを持ち続けてきた私が6年前(68歳の時)ピアノが …

no image
5歳リトミック から ピアノへ🎹

リトミックと、ピアノレッスンを平行してレッスンしている Rちゃん。 4月から、リ …

no image
先生、すばらしいです❗(〝⌒∇⌒〝)

『先生、素晴らしいです!』  前回のリトミックレッスンに お孫さんと来てくださっ …