小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

小1 コードネームで 伴奏付け!

   

リトミックから、ピアノレッスンに移りまもなく10ヶ月。

Mちゃんは、ト音記号もヘ音記号も読めるようになってきました。

発表会でも、両手の練習をがんばって、『小さな世界』を弾きました。

そして、1月のレッスンは、久しぶりに いつものテキストにもどりました。

すると、

『左手、自分で決めて弾く!!』

と,メロディーを弾いて、コードネームを付け始めました。

小学1年生が コード付け ♪

まだ小学1年生ですが、Mちゃんは

C(ド ソ) ・ G7(ファ ソ) ・ F(ファ ラ) の コードを

メロディーに合わせて、つけることができます

《実際のレッスンは?》

メロディーを弾いて、Cのコードを弾きます。

合わなければ、Gや、Fを弾いて、一番似合うコードを一つづつ見つけます。

『あんまり わからへん‥、cでもG7でも、合う感じがするー。』

と、Mちゃん。私からの助け舟は、

『2,3小節 続けて弾いてみたら~。』

『わかった!! G7 G7 で、C が、いいわ~。』

こんな感じで、1曲 コードを決めて、楽譜に書き ピアノを弾くのは宿題となります。

このレッスンも、Mちゃんの 和声感があるからできること!

それは、いつ備わった能力か?というと、

・元々もっている。

・リトミックのレッスンでの経験で、少しづつ身についた。

この 2つが考えられます。

1つ目の場合、生まれながらの才能?と思いますが、

2つ目の リトミックのレッスンから 身についた能力だったら、

どんな子どもたちにも、身につける事ができます。

1回、2回の経験でなく、2年、3年、先生のピアノを聞きながら、和音ごとに 体を動かしたり、

ハンドベルで、和音をならしたり、 和音ごとに、色のランプを光らせたり、

数々の リトミックレッスンから、身についた能力です。

 そして、その能力がついたとしても、継続して その力を使っていかないと、

もうその能力は消えていくのです。‥⤵、、><、、

でも、Mちゃんは その能力を使い、

《自分で似合うコードを選んで、ピアノで演奏する》

練習を続けているので、その力は ずっと身について残ります。

更に、今後の目標は 伴奏付けも、いろいろなバージョンでできるようになりたいです!\(^o^)/

母と子のリトミック教室

加古川総合文化センター 2F  音楽練習室

第1・3 水曜     10時~     2歳クラス

            14時~     4歳クラス

第2・4 水曜     14時30分~  3歳クラス

            16時~     5歳クラス

土曜 クラス 新設!🚩

10時~  2歳

11時~  4歳

1回無料体験レッスン できます

☎ 079-424-8931(ハギワラ)

 

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノ準備コース ヨークカルチャークラブ♫

ピアノ準備コースも、6月のレッスンになりました。 始まって 2ヶ月です。 少しづ …

no image
大人のピアノ♪

今日は気がつくと、朝、昼、夜と、大人の生徒さんレッスンが、3回ありました。 朝の …

4歳リトミック 5線もバッチリ😃✌️

今年度のレッスンも後1ヶ月です。 コロナ騒動で、レッスンができなかったり今年度は …

1歳クラス    STEP1 

STEP1のクラス2人でレッスンしています。  秋から一人で、レッスンしていまし …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Rちゃんから

《本人》 どんな思いで 習い始めたの? 保育士になりたいから、ピアノを習いたいと …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
リトミック2歳クラス 🎵加古川総合文化センター

最後のご挨拶を手を繋いで したくて お星さまの靴下見せてほしいな~と、誘うと イ …

発表会 楽しかったです!☺

発表会が終わって、道具の片付けや 年末の挨拶回りなどで私が留守中でしたが、ピアノ …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1才クラス

1才のクラス、7月は 『大きなたいこ』の歌をしています。 とっても広いお部屋で、 …