小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

小1 コードネームで 伴奏付け!

   

リトミックから、ピアノレッスンに移りまもなく10ヶ月。

Mちゃんは、ト音記号もヘ音記号も読めるようになってきました。

発表会でも、両手の練習をがんばって、『小さな世界』を弾きました。

そして、1月のレッスンは、久しぶりに いつものテキストにもどりました。

すると、

『左手、自分で決めて弾く!!』

と,メロディーを弾いて、コードネームを付け始めました。

小学1年生が コード付け ♪

まだ小学1年生ですが、Mちゃんは

C(ド ソ) ・ G7(ファ ソ) ・ F(ファ ラ) の コードを

メロディーに合わせて、つけることができます

《実際のレッスンは?》

メロディーを弾いて、Cのコードを弾きます。

合わなければ、Gや、Fを弾いて、一番似合うコードを一つづつ見つけます。

『あんまり わからへん‥、cでもG7でも、合う感じがするー。』

と、Mちゃん。私からの助け舟は、

『2,3小節 続けて弾いてみたら~。』

『わかった!! G7 G7 で、C が、いいわ~。』

こんな感じで、1曲 コードを決めて、楽譜に書き ピアノを弾くのは宿題となります。

このレッスンも、Mちゃんの 和声感があるからできること!

それは、いつ備わった能力か?というと、

・元々もっている。

・リトミックのレッスンでの経験で、少しづつ身についた。

この 2つが考えられます。

1つ目の場合、生まれながらの才能?と思いますが、

2つ目の リトミックのレッスンから 身についた能力だったら、

どんな子どもたちにも、身につける事ができます。

1回、2回の経験でなく、2年、3年、先生のピアノを聞きながら、和音ごとに 体を動かしたり、

ハンドベルで、和音をならしたり、 和音ごとに、色のランプを光らせたり、

数々の リトミックレッスンから、身についた能力です。

 そして、その能力がついたとしても、継続して その力を使っていかないと、

もうその能力は消えていくのです。‥⤵、、><、、

でも、Mちゃんは その能力を使い、

《自分で似合うコードを選んで、ピアノで演奏する》

練習を続けているので、その力は ずっと身について残ります。

更に、今後の目標は 伴奏付けも、いろいろなバージョンでできるようになりたいです!\(^o^)/

母と子のリトミック教室

加古川総合文化センター 2F  音楽練習室

第1・3 水曜     10時~     2歳クラス

            14時~     4歳クラス

第2・4 水曜     14時30分~  3歳クラス

            16時~     5歳クラス

土曜 クラス 新設!🚩

10時~  2歳

11時~  4歳

1回無料体験レッスン できます

☎ 079-424-8931(ハギワラ)

 

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
5月子育てプラザ 行ってきました。

今日は、お花をテーマにしてみました。🌷 先月は、ひがし加古川子育 …

ミュージックキー合同認定試験 終わりました。(^ー^)

第7回 ミュージックキー合同認定試験を イーグレ姫路アート・ホールで行いました。 …

先生大好き! ♡ 

仲間づくりは、バッチリ!? 春から新しいメンバーで始まった 4歳クラスのレッスン …

no image
夏休みの終わりに、ピアノの ♡プチ発表会♡

長い夏休みも終わり、新学期が始まりました。 夏休みの終わり、31日のレッスンで  …

千種川ファームで イチゴ狩り
no image
小さい頃から 一人でピアノ練習できるには?

7回練習!? ピアノを練習している皆さん、7回練習していますか? 「ピアノの練習 …

no image
お部屋に入らない ‥‥(´;ω;`)

ピアノの部屋に入らない、そんな時‥ 『ピンポーン』‥ 『すみません、今日はピアノ …

テキストだけの レッスンはもう古い!

10ヶ月ぶりのレッスン ♪ 昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃ …

no image
スペース・タイム・エネルギーを感じてリトミック! 

リトミッククラス「すごい!!」 と、4歳のレッスンの途中で、私が思わず声に出しま …

no image
コード付け・伴奏付・ピアノで楽しんでます~♪

2年生になったHちゃんは、初めてピアノレッスンに来てまだ 2ヶ月。 でも、お母さ …