小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

テキストだけの レッスンはもう古い!

      2019/07/09

10ヶ月ぶりのレッスン ♪

昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃん。

お引越しで、昨年秋にお別れをした姉妹ですが、先日よりご連絡があり、『萩原先生のレッスンを受けたい!。』

と言っていただき、約1年ぶりにNちゃん姉妹と、お母さんと会い、レッスンをしました。

嬉しい声でしたが、車で約1時間かけて、わざわざ遠くまで来ても 我が家のレッスンを受けたいと、思われたのはなぜ?

と、私は思いお話を伺いました。

【引越し先でのレッスンの不満】

・レッスン室に子どもだけで入るので、お母さんがレッスンの様子がわからない。

・先生から支持されたテキストの曲しか レッスンしてもらえない。

・先生がピアノをあまり弾いてくれない。(見本を聴かせない。かな‥?)

・約1年過ぎ、練習もだいたいしてきたが、テキストがあまり進まず、

このまま続けて、何年たったら弾けるようになるのだろう‥‥(?)  →今後のレッスンに希望が見いだせない。

【希望】

・ポピュラーや、アニメソングなど、好きな曲も弾きたい!

・家族で音楽を楽しめる曲も (お母さんがフルート、お姉ちゃんがヴァイオリン、Nちゃんがピアノ伴奏)レッスンして欲しい。

・(テキストをしてるなら、)楽譜も読めるためのレッスンもしてほしい。

・テキストを ドンドン進めていきたい。 

こんな感じでした。

通うのが遠いので、回数は 少なくなりますが、それでも

・家族で楽しめる曲を弾く。

・楽譜を読む力をつける。

・好きな曲(ポピュラーやアニメソングなど)もレッスンに取り入れる。

という点を レッスンに入れながら、私も一緒にピアノを弾き、

家族みんなで、音楽を楽しめるお手伝いができたらいいな~と、お話しました。

弾きたい 気持ちを大事に!❤

『加古川音楽スタジオ』での、レッスンはクラシックも、ポピュラーも、ジャズも、

子どもから シルバー世代まで、女性も男性も、

保育士で仕事に使う方も、ただ趣味でピアノを弾くことを楽しむ方も、

幅広くレッスンしています。

令和の今、これが ピアノレッスンの普通だと思っていたのですが、まだまだ そんなピアノ教室は少ないのでしょうか‥。

Nちゃんが、お母さんのフルート、お姉ちゃんのヴァイオリンアンサンブルで、パッフェルベル作曲の『カノン』を

ピアノ伴奏で弾いてくれました。

まだ、練習の途中ですが 現在私がレッスンしてる中学生でも、難しい曲を 小2年生がピアノで弾き、

しかも、3人で アンサンブルをしています。

これだけの能力を ほっておくのはもったいないな~と、思いました。

もちろん、昔私が受けてきたレッスンでは、先生に与えられたテキストをコツコツと、順番に練習して

1ができたら、2のテキスト、のようなところが有りましたが、今は もちろん譜読みも大事ですが、

子ども達が弾きたい曲を 難しくても弾かせて、弾ける楽しみ❤をまず 感じてもらって

その上で、楽譜の読み方も、 こんな記号もあるし、Cのコードは ドミソ、など、

そんな知識も教えてあげることが、一番の上達であり、一番の長続きする レッスンかと思います。

一度お別れした 生徒さんと、またレッスンができる喜びと、自分も魅力的なレッスンを

続けていこう!と、思える出来事でした。

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
赤ちゃん

今年は、例年以上に身近に出産のニュースを聞きます。 リトミッククラスでお二人。 …

no image
コード付け・伴奏付・ピアノで楽しんでます~♪

2年生になったHちゃんは、初めてピアノレッスンに来てまだ 2ヶ月。 でも、お母さ …

no image
ミュージックキー 合同認定試験!♬

コロナ感染予防のため、コンサートはもちろん、 発表会、音楽会など人が集まることが …

カフェ・こさじ  の ランチ

今日は、カフェ・こさじ と、新しいお店を見つけて、ランチに行きました。 定休日が …

兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!

明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …

no image
発表会楽しかったです❗

保護者の方から 本当にお疲れ様でした 私は今まで堅っ苦しい発表会ばっかりだったの …

no image
次はこの曲!♪

発表会後、振り返りをして、一週間お休みし、またレッスン再開しました。 すると、次 …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
大学生、ガンバレ!

『ええー、バイエルまだ 使ってるんですかー。』 と、研修に行って言われるくらい、 …

絵本 読み聞かせ講座

良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …