小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

テキストだけの レッスンはもう古い!

      2019/07/09

10ヶ月ぶりのレッスン ♪

昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃん。

お引越しで、昨年秋にお別れをした姉妹ですが、先日よりご連絡があり、『萩原先生のレッスンを受けたい!。』

と言っていただき、約1年ぶりにNちゃん姉妹と、お母さんと会い、レッスンをしました。

嬉しい声でしたが、車で約1時間かけて、わざわざ遠くまで来ても 我が家のレッスンを受けたいと、思われたのはなぜ?

と、私は思いお話を伺いました。

【引越し先でのレッスンの不満】

・レッスン室に子どもだけで入るので、お母さんがレッスンの様子がわからない。

・先生から支持されたテキストの曲しか レッスンしてもらえない。

・先生がピアノをあまり弾いてくれない。(見本を聴かせない。かな‥?)

・約1年過ぎ、練習もだいたいしてきたが、テキストがあまり進まず、

このまま続けて、何年たったら弾けるようになるのだろう‥‥(?)  →今後のレッスンに希望が見いだせない。

【希望】

・ポピュラーや、アニメソングなど、好きな曲も弾きたい!

・家族で音楽を楽しめる曲も (お母さんがフルート、お姉ちゃんがヴァイオリン、Nちゃんがピアノ伴奏)レッスンして欲しい。

・(テキストをしてるなら、)楽譜も読めるためのレッスンもしてほしい。

・テキストを ドンドン進めていきたい。 

こんな感じでした。

通うのが遠いので、回数は 少なくなりますが、それでも

・家族で楽しめる曲を弾く。

・楽譜を読む力をつける。

・好きな曲(ポピュラーやアニメソングなど)もレッスンに取り入れる。

という点を レッスンに入れながら、私も一緒にピアノを弾き、

家族みんなで、音楽を楽しめるお手伝いができたらいいな~と、お話しました。

弾きたい 気持ちを大事に!❤

『加古川音楽スタジオ』での、レッスンはクラシックも、ポピュラーも、ジャズも、

子どもから シルバー世代まで、女性も男性も、

保育士で仕事に使う方も、ただ趣味でピアノを弾くことを楽しむ方も、

幅広くレッスンしています。

令和の今、これが ピアノレッスンの普通だと思っていたのですが、まだまだ そんなピアノ教室は少ないのでしょうか‥。

Nちゃんが、お母さんのフルート、お姉ちゃんのヴァイオリンアンサンブルで、パッフェルベル作曲の『カノン』を

ピアノ伴奏で弾いてくれました。

まだ、練習の途中ですが 現在私がレッスンしてる中学生でも、難しい曲を 小2年生がピアノで弾き、

しかも、3人で アンサンブルをしています。

これだけの能力を ほっておくのはもったいないな~と、思いました。

もちろん、昔私が受けてきたレッスンでは、先生に与えられたテキストをコツコツと、順番に練習して

1ができたら、2のテキスト、のようなところが有りましたが、今は もちろん譜読みも大事ですが、

子ども達が弾きたい曲を 難しくても弾かせて、弾ける楽しみ❤をまず 感じてもらって

その上で、楽譜の読み方も、 こんな記号もあるし、Cのコードは ドミソ、など、

そんな知識も教えてあげることが、一番の上達であり、一番の長続きする レッスンかと思います。

一度お別れした 生徒さんと、またレッスンができる喜びと、自分も魅力的なレッスンを

続けていこう!と、思える出来事でした。

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …

兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!

明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …

no image
右手 強く、左手 弱く、できるかな!?

テクニックをつける ポイント! 小2のRちゃん。 先月ミュージックキー認定試験テ …

ピアノ生徒さんからの おハガキ

Yちゃんからの ハガキ! 先日の住所を聞いてくれた Yちゃんからハガキが無事に届 …

先生大好き! ♡ 

仲間づくりは、バッチリ!? 春から新しいメンバーで始まった 4歳クラスのレッスン …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
4歳 リズムも、音の聞き取りも、書くのも得意!

4歳リトミック と、ピアノレッスンのYちゃん。 一年の10ヶ月が過ぎ、ピアノも得 …

no image
イーグレ姫路 アートホール ピアノ合同認定試験

今日は、ミュージックキー教師の会 姫路市部で、合同認定試験の打ち合わせをしました …

no image
ポリシーは 変えれない!

Nちゃんのお母さんと お話していると、いつも同じ感覚をもってられる方だなと思い、 …