小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

《わかーるわーく》あみだ!?

   

小2の Aちゃんは、ピアノもですが、ワークがとっても進んでいます。

今宿題になっているのは、《わかーるワーク》の発展 2冊目 です。

これは、中学生くらいがしている内容で、音域も高い所から、低い所まで、

記号も アレグロや、Andanteなど、速度記号も イタリア語で書かれていたり、

難しい内容です。

それでも、順番にわからない所は、私が説明したりして、

いつもちゃんと 宿題をしてくるAちゃんが、何週間か できてない所がありました。

「内容的には、わかってるはずなんだけどな‥」

と、私は思っていたのですが、やっと 原因がわかったのです!!

問題が難しいのではなく、 『あみだが、できない!?』(・o・)(・o・)/

楽しい ワーク!

『わかーるワーク』は、とっても楽しい ワークで、

ドレミを 書くのも、答えが、 ドーナツ と 言葉につながったり、

子どもたちが飽きないように、あちこちに 遊び心満載のワークです。

その一環で、あみだをして そこに 答えを書く。 答えが間違っていたら ✖を書く、

など、楽しく問題を解いていけます。

でも、小2の Aちゃんには、『あみだ』のやり方が、わからなかったみたいです‥。

それで、私と『あみだクジ~♪、あみだクジ~♪』と、歌いながら 線をなぞってみました!

答えは すぐにわかります!

さあ、友達にも教えてあげて!! あみだクジで、いっぱい遊んでね!(*^_^*)

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

千種川ファームで イチゴ狩り
no image
ピアノ認定試験に向けて~

とってもいい~♡~ 『いいわ~。 😀 もう一回弾いて~。』 レッスンに来てまず一 …

no image
赤ちゃん

今年は、例年以上に身近に出産のニュースを聞きます。 リトミッククラスでお二人。 …

4歳リトミック 5線もバッチリ😃✌️

今年度のレッスンも後1ヶ月です。 コロナ騒動で、レッスンができなかったり今年度は …

no image
「みんなが行きたくなる学校作り~不登校について考える~」

8月21日加古川市民会館で、「心の絆プロジェクト」児童会、生徒会代表者ミーティン …

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

no image
ピアノ準備コース ヨークカルチャークラブ♫

ピアノ準備コースも、6月のレッスンになりました。 始まって 2ヶ月です。 少しづ …

ピアノ生徒さんからの おハガキ

Yちゃんからの ハガキ! 先日の住所を聞いてくれた Yちゃんからハガキが無事に届 …

no image
大人の ピアノレッスン 

最近、大人の男性が お二人入会されています。 全く初めてで、音符も、鍵盤も、指の …

テキストだけの レッスンはもう古い!

10ヶ月ぶりのレッスン ♪ 昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃ …