小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

《わかーるわーく》あみだ!?

   

小2の Aちゃんは、ピアノもですが、ワークがとっても進んでいます。

今宿題になっているのは、《わかーるワーク》の発展 2冊目 です。

これは、中学生くらいがしている内容で、音域も高い所から、低い所まで、

記号も アレグロや、Andanteなど、速度記号も イタリア語で書かれていたり、

難しい内容です。

それでも、順番にわからない所は、私が説明したりして、

いつもちゃんと 宿題をしてくるAちゃんが、何週間か できてない所がありました。

「内容的には、わかってるはずなんだけどな‥」

と、私は思っていたのですが、やっと 原因がわかったのです!!

問題が難しいのではなく、 『あみだが、できない!?』(・o・)(・o・)/

楽しい ワーク!

『わかーるワーク』は、とっても楽しい ワークで、

ドレミを 書くのも、答えが、 ドーナツ と 言葉につながったり、

子どもたちが飽きないように、あちこちに 遊び心満載のワークです。

その一環で、あみだをして そこに 答えを書く。 答えが間違っていたら ✖を書く、

など、楽しく問題を解いていけます。

でも、小2の Aちゃんには、『あみだ』のやり方が、わからなかったみたいです‥。

それで、私と『あみだクジ~♪、あみだクジ~♪』と、歌いながら 線をなぞってみました!

答えは すぐにわかります!

さあ、友達にも教えてあげて!! あみだクジで、いっぱい遊んでね!(*^_^*)

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ストリートピアノ🎹 目撃👀‼

大人の生徒さんたち、何人かと ずっと話題になっていた 《ストリートピアノ》やっと …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

2年目 そろそろ4歳! ☺音符書けるかな~

2年目クラスもそろそろ 4歳のお誕生日がくるお友達も居ます。 体ももちろん大きく …

no image
ピアノ教室生徒さんから~Yちゃんのお母様より 

リトミック、そしてピアノレッスンの卒業生より   ピアノを習わせてよか …

千種川ファームで イチゴ狩り
入学おめでとう! 

春ですね。 我が家のチューリップも、全種類開花しました。 今年は、赤色ばかりを選 …

no image
小1 コードネームで 伴奏付け!

リトミックから、ピアノレッスンに移りまもなく10ヶ月。 Mちゃんは、ト音記号もヘ …

no image
音楽にのせられる リトミック♪

子育てプラザでリトミック 今日は7月の子育てプラザ 『リズムでゴーゴー』に行って …

ピアノ生徒さんからの おハガキ

Yちゃんからの ハガキ! 先日の住所を聞いてくれた Yちゃんからハガキが無事に届 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Nちゃん(小6)

Nちゃんより(約7年) どんな思いで習い始めたの? 4歳の時、ピアノがひけたらか …