小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

《わかーるわーく》あみだ!?

   

小2の Aちゃんは、ピアノもですが、ワークがとっても進んでいます。

今宿題になっているのは、《わかーるワーク》の発展 2冊目 です。

これは、中学生くらいがしている内容で、音域も高い所から、低い所まで、

記号も アレグロや、Andanteなど、速度記号も イタリア語で書かれていたり、

難しい内容です。

それでも、順番にわからない所は、私が説明したりして、

いつもちゃんと 宿題をしてくるAちゃんが、何週間か できてない所がありました。

「内容的には、わかってるはずなんだけどな‥」

と、私は思っていたのですが、やっと 原因がわかったのです!!

問題が難しいのではなく、 『あみだが、できない!?』(・o・)(・o・)/

楽しい ワーク!

『わかーるワーク』は、とっても楽しい ワークで、

ドレミを 書くのも、答えが、 ドーナツ と 言葉につながったり、

子どもたちが飽きないように、あちこちに 遊び心満載のワークです。

その一環で、あみだをして そこに 答えを書く。 答えが間違っていたら ✖を書く、

など、楽しく問題を解いていけます。

でも、小2の Aちゃんには、『あみだ』のやり方が、わからなかったみたいです‥。

それで、私と『あみだクジ~♪、あみだクジ~♪』と、歌いながら 線をなぞってみました!

答えは すぐにわかります!

さあ、友達にも教えてあげて!! あみだクジで、いっぱい遊んでね!(*^_^*)

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

できた! を たくさん経験して!(*^^*) このクラスは、2拍子のリズムカード …

no image
小1 コードネームで 伴奏付け!

リトミックから、ピアノレッスンに移りまもなく10ヶ月。 Mちゃんは、ト音記号もヘ …

no image
先生、すばらしいです❗(〝⌒∇⌒〝)

『先生、素晴らしいです!』  前回のリトミックレッスンに お孫さんと来てくださっ …

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

ピアノ認定試験 準備練習!

ピアノの試験? 音楽のテスト!? 加古川音楽スタジオでは、ミュージックキーの認定 …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …

ピアノ教室 Rくん(小3)とお家の方より

Rくんから (約3年) ピアノ教室へどうして習い始めたの? 楽しそうで、どうして …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
ピアノ準備コース ヨークカルチャークラブ♫

ピアノ準備コースも、6月のレッスンになりました。 始まって 2ヶ月です。 少しづ …