小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

《わかーるわーく》あみだ!?

   

小2の Aちゃんは、ピアノもですが、ワークがとっても進んでいます。

今宿題になっているのは、《わかーるワーク》の発展 2冊目 です。

これは、中学生くらいがしている内容で、音域も高い所から、低い所まで、

記号も アレグロや、Andanteなど、速度記号も イタリア語で書かれていたり、

難しい内容です。

それでも、順番にわからない所は、私が説明したりして、

いつもちゃんと 宿題をしてくるAちゃんが、何週間か できてない所がありました。

「内容的には、わかってるはずなんだけどな‥」

と、私は思っていたのですが、やっと 原因がわかったのです!!

問題が難しいのではなく、 『あみだが、できない!?』(・o・)(・o・)/

楽しい ワーク!

『わかーるワーク』は、とっても楽しい ワークで、

ドレミを 書くのも、答えが、 ドーナツ と 言葉につながったり、

子どもたちが飽きないように、あちこちに 遊び心満載のワークです。

その一環で、あみだをして そこに 答えを書く。 答えが間違っていたら ✖を書く、

など、楽しく問題を解いていけます。

でも、小2の Aちゃんには、『あみだ』のやり方が、わからなかったみたいです‥。

それで、私と『あみだクジ~♪、あみだクジ~♪』と、歌いながら 線をなぞってみました!

答えは すぐにわかります!

さあ、友達にも教えてあげて!! あみだクジで、いっぱい遊んでね!(*^_^*)

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノ教室 生徒さんからの声

保育士になったAちゃんより ピアノ教室に通い始めたきっかけは? 小学校の頃、ピア …

入学おめでとう! 

春ですね。 我が家のチューリップも、全種類開花しました。 今年は、赤色ばかりを選 …

no image
いい先生、いいお友達、いい教室に出会えて幸せです。

リトミック・ピアノの保護者の方から‥ 3人兄弟で、1番上のSちゃんのレッスンでし …

no image
大人の ピアノレッスン 

最近、大人の男性が お二人入会されています。 全く初めてで、音符も、鍵盤も、指の …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

no image
ピアノ教室生徒さんから~Yちゃんのお母様より 

リトミック、そしてピアノレッスンの卒業生より   ピアノを習わせてよか …

no image
2歳クラス お家を建てて 窓を作ります!?

今日は、2歳クラスのリトミックでした。 ①四角◻ の形を 覚える。 (○まる、△ …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …

no image
発表会楽しかったです❗

保護者の方から 本当にお疲れ様でした 私は今まで堅っ苦しい発表会ばっかりだったの …

夏休みの宿題・・・・。

夏休みに入り、一週間。 少し疲れが出てくる頃でしょうか・・。 宿題会 何年か前よ …