小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

先生、すばらしいです❗(〝⌒∇⌒〝)

   

『先生、素晴らしいです!』

 前回のリトミックレッスンに お孫さんと来てくださったおばあちゃんの お言葉でした。(*^_^*)

『いえいえ、ありがとう ございます。』(まだまだ、これからですが‥)

とっても嬉しい お言葉でした。

そして、次のピアノレッスンに来られた時に、更に 嬉しく伺いました。

お母さんから伺うと、『素晴らしい』と言って下さった おばあちゃんは、かつて保育士をされていたそうで、

幼い子ども達と、ずっと仕事でお付き合いして来られたそうです。

そして、そのおばあちゃんが、ご自身の今までの経験から リトミックのレッスンをご覧になられて、

『素晴らしいです!』

と言って下さったそうです。

 おばあちゃんの 保育士としての視点から見て、

心からリトミックのレッスンが『素晴らしい~(人´∀`).☆.。.:*・゚』と言って下さったことがわかって、

私も、更に嬉しさ倍増!!でした。

『本当に ありがとう ございます。まだまだ、いつまでも勉強です。』

 リトミックの素晴らしさ❤

 リトミックの素晴らしさは、ダル・クローズの考え方だと思います。

褒めていただいたのは、とっても とっても嬉しく、

私のエネルギーになりました。

 でも、本当に素晴らしいのは、きっと 『リトミック』なのだと思っています。

その 素晴らしいリトミックを 上手く伝えられた事は、素直にそのまま嬉しいです!

 リトミックを創始した、ダル・クローズは 方法論をほとんど残していません。

考え方しか、私達に伝えていないのです。

※子どもを中心に 考える。

※音楽の一部分を 取り上げ、トレーニングしていく。

※子ども達の自由な発想をレッスンに生かしていく。

‥‥など、レッスンを展開するなかで、一番大事な考え方が、子どもたち中心なのです。

私は、始めの5年くらい、 『リトミックって何なのか?』

それを知りたくて、とにかく 貪欲にリトミックのレッスンを受けました。

知れば知るほど、『リトミックってなに?』これは違う? これはリトミック?‥‥

そして、勉強しながら子どもたちに実践していきました。

自分もリトミックのレッスンを受ける中で、そして指導していく中で、考え方がドンドン変わっていきました。

もちろん、ピアノも指導していたので、ピアノの指導の仕方もドンドン変わりました。

かつての、厳しく 先生の言う通りに演奏して、言われた場所をピックアップして弾いて‥、

そんなレッスンしか知らなかった 私が、こんな風に子どもたちに声掛けすると、

キレイに弾ける。楽譜が読める、楽しく練習してくれる!‥

例えば、子どもたちが ピアノを触って リトミックの レッスンにならない‥

では、今日は太鼓だけで レッスンしよう! (*^^*)

また、子どもたちがゴロゴロ 床に寝転んでる‥

さあ、みんなで、ゴロゴロしよう!

       レッスンしてることが 理解できてるのか‥‥

     子どもたちに、先生役をしてもらおう! 

など、『ふざけてる?』って、思ってしまう 子ども達の動きを ドンドン逆手にとって、レッスンに生かしていくのです。

これなら、レッスン中 怒ってしまうことは ありません。

『ありがとう!今日もいいアイディア出してくれて。』❤と、思います!

『すごいね、あなたの発想、先生はできないわ~。また教えてね。』

本心で思います。

だって、こどものアイディアがないと、レッスンが面白くないのですから‥。(^O^)

 こんな感じなので、『リトミックって素晴らしい~』のでしょう!

さあ、また 次のレッスン、みんな先生に教えてね~!!

 - リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノ教室生徒さんから~Yちゃんのお母様より 

リトミック、そしてピアノレッスンの卒業生より   ピアノを習わせてよか …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

リトミッククラス・高い音と低い音?

今日は、3歳から4歳のお友達のクラスでレッスンでした。  高い音?低い音? 『こ …

夏休みの宿題・・・・。

夏休みに入り、一週間。 少し疲れが出てくる頃でしょうか・・。 宿題会 何年か前よ …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

秋の リトミック~

秋も深まってきました。 秋は、たくさんの収穫があります。 レッスンが始まるなり、 …

リトミックの七夕さま~創造力と合奏

7月のリトミック 7月のリトミックは、《七夕》で 活動しています。 三角を折り紙 …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス 雨の音‥

2歳くらすは、一人づつ 道具を持ってレッスンしています。 今日は、雨の音を ビー …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

加古川総合文化センター 1歳クラスのリトミック

7月の 1歳クラスのレッスンがありました。 七夕さま にちなんで、「お星様 キラ …