小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

先生、すばらしいです❗(〝⌒∇⌒〝)

   

『先生、素晴らしいです!』

 前回のリトミックレッスンに お孫さんと来てくださったおばあちゃんの お言葉でした。(*^_^*)

『いえいえ、ありがとう ございます。』(まだまだ、これからですが‥)

とっても嬉しい お言葉でした。

そして、次のピアノレッスンに来られた時に、更に 嬉しく伺いました。

お母さんから伺うと、『素晴らしい』と言って下さった おばあちゃんは、かつて保育士をされていたそうで、

幼い子ども達と、ずっと仕事でお付き合いして来られたそうです。

そして、そのおばあちゃんが、ご自身の今までの経験から リトミックのレッスンをご覧になられて、

『素晴らしいです!』

と言って下さったそうです。

 おばあちゃんの 保育士としての視点から見て、

心からリトミックのレッスンが『素晴らしい~(人´∀`).☆.。.:*・゚』と言って下さったことがわかって、

私も、更に嬉しさ倍増!!でした。

『本当に ありがとう ございます。まだまだ、いつまでも勉強です。』

 リトミックの素晴らしさ❤

 リトミックの素晴らしさは、ダル・クローズの考え方だと思います。

褒めていただいたのは、とっても とっても嬉しく、

私のエネルギーになりました。

 でも、本当に素晴らしいのは、きっと 『リトミック』なのだと思っています。

その 素晴らしいリトミックを 上手く伝えられた事は、素直にそのまま嬉しいです!

 リトミックを創始した、ダル・クローズは 方法論をほとんど残していません。

考え方しか、私達に伝えていないのです。

※子どもを中心に 考える。

※音楽の一部分を 取り上げ、トレーニングしていく。

※子ども達の自由な発想をレッスンに生かしていく。

‥‥など、レッスンを展開するなかで、一番大事な考え方が、子どもたち中心なのです。

私は、始めの5年くらい、 『リトミックって何なのか?』

それを知りたくて、とにかく 貪欲にリトミックのレッスンを受けました。

知れば知るほど、『リトミックってなに?』これは違う? これはリトミック?‥‥

そして、勉強しながら子どもたちに実践していきました。

自分もリトミックのレッスンを受ける中で、そして指導していく中で、考え方がドンドン変わっていきました。

もちろん、ピアノも指導していたので、ピアノの指導の仕方もドンドン変わりました。

かつての、厳しく 先生の言う通りに演奏して、言われた場所をピックアップして弾いて‥、

そんなレッスンしか知らなかった 私が、こんな風に子どもたちに声掛けすると、

キレイに弾ける。楽譜が読める、楽しく練習してくれる!‥

例えば、子どもたちが ピアノを触って リトミックの レッスンにならない‥

では、今日は太鼓だけで レッスンしよう! (*^^*)

また、子どもたちがゴロゴロ 床に寝転んでる‥

さあ、みんなで、ゴロゴロしよう!

       レッスンしてることが 理解できてるのか‥‥

     子どもたちに、先生役をしてもらおう! 

など、『ふざけてる?』って、思ってしまう 子ども達の動きを ドンドン逆手にとって、レッスンに生かしていくのです。

これなら、レッスン中 怒ってしまうことは ありません。

『ありがとう!今日もいいアイディア出してくれて。』❤と、思います!

『すごいね、あなたの発想、先生はできないわ~。また教えてね。』

本心で思います。

だって、こどものアイディアがないと、レッスンが面白くないのですから‥。(^O^)

 こんな感じなので、『リトミックって素晴らしい~』のでしょう!

さあ、また 次のレッスン、みんな先生に教えてね~!!

 - リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノ認定試験終わりました!🎶

第8回ミュージックキー  姫路支部の合同認定試験が終わりました! 8月2日から再 …

東加古川子育てプラザに行ってきました。🎵

7月のお楽しみ会「リズムでゴーゴー」に行ってきました。 大雨の後の晴天で、今日も …

3歳 リトミック 🎵

3歳クラスのリトミックも、発表会の練習をしています。 今日は、カラーボードを自由 …

ミュージックキー合同認定試験 終わりました。(^ー^)

第7回 ミュージックキー合同認定試験を イーグレ姫路アート・ホールで行いました。 …

no image
お買い物 兄弟で助け合い!?

今日は、レッスンに来てもやる気の無いYちゃん‥。 いつもは、お母さんと離れて 一 …

no image
5歳(年長さん)のリトミック 就学へ

5歳クラスも、前半のまとめが九月です。 8月のレッスンで、『動作の追いかけっこ』 …

no image
東加古川子育てプラザ行ってきました。♪

11月のお楽しみ会、《リズムでゴーゴー》に行ってきました! コロナ対策で、講師と …

no image
アメージング グレース  3歳クラス♪

12月の発表会を目指し、練習を始めてみました。 1曲は 《アメージング・グレース …

no image
加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス

子どもたち だけで リトミック 4月からレッスンに慣れてきたので、子ども達だけで …

加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス

今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …