小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センター 3、4歳のリトミック🎶

   

今日は、3、4歳クラスのリトミックでした。

テキストが進み、8月で終了予定です。☺

そのため、内容が少し難しくなってきました。(^.^)(-.-)(__)

音符をなぞったり、リズム打ちをしたりと、子どもたちにとっては、退屈な練習になります…。

「これだけだったら、楽しくないだろうな~」と、

手遊びを 子ども達と相談しながら、アレンジしました!😃🎶

歌は『糸巻き』です。

トントントンは、グーの手を左右入れ換える?同じ手でする?

糸巻きは、前後 反対回りもする?

引いて、引いては、横?上下?斜め?前後?どっちに引く?

『引いて、引いて』のリズムを感じて、

『て』の所で、タイミングを合わせて、手合わせトンする。

など、何回歌っても、飽きないで、ドンドン新しい動きができます!👍

目的は

①楽しい

②自由表現、創造力を養う

③体のさまざまな動きを体験する

(将来、ピアノを弾いたり、創作ダンス、などするときに体のバランスをとって動くことができる)

③歌のフレーズを感じる

④リズム練習が楽しくできる。(*´∇`)ノ

こんな魅力があります!🌠

最後は、音符をなぞりましょう!✏

これも 音符の絵描き歌で…

『1つ のばす くろまる 棒 ドン!

お名前は、4分音符』

楽しく覚えて、楽しく身につける、

リトミックって、すばらしい~⤴ (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

子育て、みんなでします! 8月お盆が過ぎ、後半になりました。 休み明け、みんな元 …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会♬~

7ヶ月ぶりに、東加古川子育てプラザで お楽しみ会をしてきました! 《リズムで ゴ …

no image
加古川総合文化センター 1歳のリトミック

毎日の猛暑で、体調を崩していると、チラチラ聞いていますが、 リトミックに参加する …

no image
リトミックを大学生に…♪

今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …

楽譜が書ける、読める、歌える!?

4歳からもう お誕生日を過ぎた5歳のお友達も居るクラスです。☺ 今日は、1本線に …

no image
5歳 リトミック ソルフェージュしようよ~♪

5歳クラスも、発表会の準備です! 1番. ご挨拶と、お返事   ピアノの音と同じ …

no image
東加古川子育てプラザ3月

東加古川子育てプラザで、3月の『リズムでゴーゴー』をしてきました。 雨が上がって …

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …

リトミックピアノ🎵

3、4歳 リトミック 9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス! 今日は …

no image
三角描けたよ!☺

3才クラスのお友だちも、そろそろ4才の誕生日を過ぎてきました。レッスンが始まる前 …