小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

夏休みのおみやげ話で リトミック!✈

   

幼稚園組も2学期が始まり、更に日焼けをして教室に来ています!(^O^)

子ども達にも、お母さんとも、夏休みどこに行った?

と、レッスンを始めます。

この質問には、

① なるべく本当に子ども達が体験したことを 音楽で活動したい。

② もし、実際に体験してなくても(テレビで見たとか‥)できるだけ子ども達が身近に感じれる活動をリトミックレッスンに 取り入れたい。

③ リトミックで表現する動きを 真似っ子でとどまらず、実際の重たさ、軽さ、しんどさ、速さも子ども達自身が考えて再現する、または想像するようになって欲しい。

と、言う気持ちからです。

そして、色々な出来事を ただ楽しんだだけに終わらず、

①どんな事をして楽しかったか。‥‥  飛行機に初めて乗って楽しかった!など‥

②自分はどんな気持ちだったのか?‥‥ 雲が近くに見えて触りたくなった。 空を飛びたくなった。など‥

③次は どうしたい?    ‥‥   他の空飛ぶ乗り物(ヘリコプター、気球、など)に乗ってみたい!

作ってみたい! 絵を描きたい!

など、体験した事を振り返り、次につなげる事が 幼い時期の学びだと思います。

さあ、飛行機に初めて乗った Yちゃん家族、リトミックではお部屋の中を飛行機になって飛んでいきます!!

弟のM君も、元気に走り回り 両足飛びで、ジャンプしていました。

楽しかった思い出が、ずっと記憶に残って 将来の夢に近づけるといいですね~。

リズムの手紙

Yちゃんは、4歳クラスなので もう少し勉強します!

リズムの手紙を 先生が渡しました。

ひこうきのリズム、ヘリコプターのリズム、バスのリズム、

全部読めるかな~。

母と子のリトミック教室

ステップ4

加古川総合文化センター  2F  音楽練習室3

第1・3水曜 15時半~(50分)

1回無料体験レッスンできます。

079-424-8931(ハギワラ)

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
3歳リトミック 音符へ

『3歳のリトミックを終了したら、何ができるようになりますか?』 音 ‥    上 …

リトミックで、音符、言葉のリズム、音階‥ ♪

4歳のクラスも まもなく1年になります。 新規で始まったクラスなので、リトミック …

加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス

今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …

no image
4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

できた! を たくさん経験して!(*^^*) このクラスは、2拍子のリズムカード …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

加古川総合文化センター 1歳リトミック ♪

梅雨真っ只中、早朝から激しい雨音が聞こえていました。 レッスン前も、雨が残ってい …

2歳、リトミック研究センターの教材を使ってレッスン♪ 

動物カードで ごあいさつ ステップ1から この春ステップ2に進んだお友達と、新し …

no image
4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …

no image
一歳のリトミック 

いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …