小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ともだちのーと0 終了🎵

      2018/09/04

加古川総合文化センター STEP3クラス

8月で《ともだちのーと0》を 終了したクラスがもう一つあります。☺

最後の 8月は、「カニさんの絵描き歌」「うみ」そして「ドレミのうた」でした。🎵

《うみ》の歌は、童謡に少ない 3拍子の曲です。

日本人は、農耕民族なので、2拍子や、4拍子は得意ですが、3拍子は苦手です…。( ´△`)

なので、幼い頃からたくさん、3拍子の経験をしていると、ダンスや音楽の演奏をする時に、役立ってくるはずです。

我が子も、リトミック🎵を1才半から習っていて、5歳でバレエを習い始めたとき、

『1と 2と 3と 』

と、先生が振り付けのカウントをされた時、

『 と 』

のタイミングで、すぐに動けました。

バレエの型としては、まだまだ でしたが、音楽に合わせるタイミングはバッチリでした。(^ー^)

季節の童謡も、ただ ただ 歌うだけでなく、スウィングしたり、手合わせしたりして、

3拍子を感じながら、歌うと 自然に拍子感が身についてきます。

幼い時期であればあるほど、それは無意識に 体の中に取り込んでいけるでしょう。

言葉のリズム

言葉のリズムも、このクラスでは 1語 1打 から、話し言葉のリズムが打てるようになってきます。

『さ・か・な』 と、1語で 1打していた言葉を

『さか・な』 と、話し言葉のリズムで打ってみました。

強い音、弱い音も、取り入れ たくさんの言葉のリズムを楽しめると、ドンドン音符につながっていきます。

ピアノを習いに来ている 小学生でも、複雑なリズムや、変わった拍子になった時、言葉のリズムを取り入れると

すぐに正しいリズムで 弾けるようになります。

幼児時期では、なおさらです! 8分音符、4分音符、など言っても、『‥‥???・』

ですが、『海の生き物シリーズ!!』

と、真似っ子 リズムをすると、とっても上手に 強弱も、ニュアンス(スタッカートや、なめらかなスラー)もそっくり真似て、リズム打ちできます!(*^^*)

3~4歳のこの時期に、たくさん 話し言葉のリズムを 日常生活にも取り入れ、

次は、音符のカードと 照らし合わせるように なっていきたいです!!

次のステップも楽しみです!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミックフォーラム 2日目 

 子育てをしている母がする リトミック   二日目のリトミックフォーラ …

no image
リモートレッスン ♬

21日 関西も緊急事態宣言が解除されました。 学校も、市の施設も、様々なお店も、 …

no image
5歳 リトミック ソルフェージュしようよ~♪

5歳クラスも、発表会の準備です! 1番. ご挨拶と、お返事   ピアノの音と同じ …

子育てプラザ 4月行ってきました。☺

桜が満開になり、週末はお花見日和でしたね。 今日の始まりは、 『お花見いった人? …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

1歳のリトミックも体験レッスンしました❗

母と子のリトミック教室で1歳クラスの体験レッスンをしました。 今回の子どもさんは …

no image
泣く子も笑う リトミック!!

暑さで、ダラダラ・・ 暑くなってくると、子どもたちはお疲れモード・・・。 特に、 …

東加古川子育てプラザ8月 行ってきました。🎵

子育てプラザ リズムでゴーゴー まだ お盆休みが続いているかな?お父さん達のお仕 …

no image
1歳のリトミック ヨークカルチャークラブ♪

1歳のクラス、先月お休みが続いて 久しぶりにレッスンにきてくれた Nちゃん。 1 …