小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ともだちのーと0 終了🎵

      2018/09/04

加古川総合文化センター STEP3クラス

8月で《ともだちのーと0》を 終了したクラスがもう一つあります。☺

最後の 8月は、「カニさんの絵描き歌」「うみ」そして「ドレミのうた」でした。🎵

《うみ》の歌は、童謡に少ない 3拍子の曲です。

日本人は、農耕民族なので、2拍子や、4拍子は得意ですが、3拍子は苦手です…。( ´△`)

なので、幼い頃からたくさん、3拍子の経験をしていると、ダンスや音楽の演奏をする時に、役立ってくるはずです。

我が子も、リトミック🎵を1才半から習っていて、5歳でバレエを習い始めたとき、

『1と 2と 3と 』

と、先生が振り付けのカウントをされた時、

『 と 』

のタイミングで、すぐに動けました。

バレエの型としては、まだまだ でしたが、音楽に合わせるタイミングはバッチリでした。(^ー^)

季節の童謡も、ただ ただ 歌うだけでなく、スウィングしたり、手合わせしたりして、

3拍子を感じながら、歌うと 自然に拍子感が身についてきます。

幼い時期であればあるほど、それは無意識に 体の中に取り込んでいけるでしょう。

言葉のリズム

言葉のリズムも、このクラスでは 1語 1打 から、話し言葉のリズムが打てるようになってきます。

『さ・か・な』 と、1語で 1打していた言葉を

『さか・な』 と、話し言葉のリズムで打ってみました。

強い音、弱い音も、取り入れ たくさんの言葉のリズムを楽しめると、ドンドン音符につながっていきます。

ピアノを習いに来ている 小学生でも、複雑なリズムや、変わった拍子になった時、言葉のリズムを取り入れると

すぐに正しいリズムで 弾けるようになります。

幼児時期では、なおさらです! 8分音符、4分音符、など言っても、『‥‥???・』

ですが、『海の生き物シリーズ!!』

と、真似っ子 リズムをすると、とっても上手に 強弱も、ニュアンス(スタッカートや、なめらかなスラー)もそっくり真似て、リズム打ちできます!(*^^*)

3~4歳のこの時期に、たくさん 話し言葉のリズムを 日常生活にも取り入れ、

次は、音符のカードと 照らし合わせるように なっていきたいです!!

次のステップも楽しみです!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
手をつなごう!

母と子のリトミック教室のある加古川総合文化センターも、 やっと教室内の人数制限が …

no image
ハッピーコンサート終えました♪

加古川市 手をつなぐ育成会主催の 《ハッピーコンサート》をしてきました。 ♪ み …

1歳リトミック クリスマスバージョン✨🎄✨

1歳のリトミックも、レッスンは今日で最後。 今年であった、一番若い子ども達。 そ …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス 雨の音‥

2歳くらすは、一人づつ 道具を持ってレッスンしています。 今日は、雨の音を ビー …

リトミック 春期講習行ってきました!♪

久しぶりに、リトミックの研修を受けて来ました。 春期講習は、保育士の先生方や、ダ …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

no image
2歳リトミック  ドングリ遊び

2歳クラスのリトミック、秋の宝物を拾ってきました。 大きな松ぼっくりと、普通の大 …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …