小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

5~6歳 リトミック🎵 加古川総合文化センター

   

反対のリズム ステップ→聴く力

春に5歳クラスがスタートして、もう6歳のお誕生日を迎えたお友達が増えてきました。☺ 今回も、レッスンの日が お誕生日のお友達がいました。また、1つ大きくなって、できるようになったことが たくさん増えていくのですね~♥。

『お誕生日おめでとう🎉。』

そして、レッスンでも 『さすが』6歳!

『聴こえたリズムと、反対のリズムをステップしよう!』

と言う課題。

ピアノが二分音符で弾くと、→ 子どもたちのステップは、八分音符。

ピアノが 八分音符で弾くと、→ 子どもたちのステップは、二分音符。

始めは 『???・‥。』

と立ち止まっていましたが、『っあ、こっち!』と、

得意げにカードを選んで、私に見せてくれます!

ピアノで 『ピンポ~ン!♪ 』と、弾くとニコニコして、ステップしていきます。

と、ここまでは 多分一般の 幼稚園などで、できると思います。

 より正確にステップして、音楽演奏につなげる

リズムを聴き、聴こえたリズムと自分がステップするリズムが違うことを認識した後、

それを 「正しく、きちっとそのリズムに合わせる 」と、言う点がリトミック教室です。

幼稚園など2,30人で活動する時と違い、 一クラスの 人数が少ないリトミック教室なので、

一人づつ、アドバイスができ 確認することがしっかりできます。

幼稚園など、大人数ですると、二分音符でと言っても、「何となく ゆっくり歩く」と、いう感じですが、

『ピアノをよく聴いて、合わせよう!』

と、少しアドバイスを入れると、

二分音符のステップを 8分音符 4個分に、合わせてステップできるようになってきました。

反対に、「ただ ただ、楽しく盛り上がって、走り回る8分音符。」から

→ 「4つのまとまりのある 八分音符のステップ」に、なっていったのです!!(^O^)!!

『すごい!スゴイ!よく聴いて、合わせてる!!そうそう!』と、

私も思わずピアノを弾きながら驚いて、喜びの声を上げました!(*^^*)

『感じたことを 表現して、それを 記号化していく、』

 これが 5歳~6歳のリトミッククラスの課題です!

5感を 鍛え、 自己表現し それをグループの中で 発表しながら自主性、そして協調性を養う。

もちろん、正確な リズム感、音感を身に着けていく、幼児には 大切な教育法ではないでしょうか?

♪ 母と子のリトミック教室 ♪

5~6歳クラス

加古川総合文化センター 2階  音楽練習室

第1・3 水曜   16時~(50分)

1回 無料体験できます。♪

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東加古川子育てプラザに行ってきました。🎵

7月のお楽しみ会「リズムでゴーゴー」に行ってきました。 大雨の後の晴天で、今日も …

リトミック研究センター STEP2

リトミッククラス 母と共に…🌠 STEP2の教材を使ってレッスン …

no image
チャチャチャ! 

『チャ チャ チャ』 これを聞いただけで、みなさん動きたくなりませんか? ステッ …

6月 東加古川子育てプラザ行ってきました❗

6月 のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』行ってきました。 6月に入り、今日も梅雨 …

加古川総合文化センター 1歳リトミック ♪

梅雨真っ只中、早朝から激しい雨音が聞こえていました。 レッスン前も、雨が残ってい …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1歳クラス 

いつもの曲! とわかる 1歳クラス 1歳クラスと言っても、10月クラスが始まった …

no image
東加古川子育てプラザ3月

東加古川子育てプラザで、3月の『リズムでゴーゴー』をしてきました。 雨が上がって …

no image
5歳~6歳クラス リトミックレッスン

頭が良くなる リトミック?! 今日は、補足リズムを 一人でしてみました。( ^ω …

no image
1歳クラス おへんじ ハ~イ!

今日は、体験レッスンのお友達も一緒にレッスンでした。 ごあいさつ 『ごあいさつし …

感じているリトミック ♪

2歳クラス ・ 9ヶ月目 昨年の秋から始まった2歳のリトミッククラス、9ヶ月に入 …