小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

5~6歳 リトミック🎵 加古川総合文化センター

   

反対のリズム ステップ→聴く力

春に5歳クラスがスタートして、もう6歳のお誕生日を迎えたお友達が増えてきました。☺ 今回も、レッスンの日が お誕生日のお友達がいました。また、1つ大きくなって、できるようになったことが たくさん増えていくのですね~♥。

『お誕生日おめでとう🎉。』

そして、レッスンでも 『さすが』6歳!

『聴こえたリズムと、反対のリズムをステップしよう!』

と言う課題。

ピアノが二分音符で弾くと、→ 子どもたちのステップは、八分音符。

ピアノが 八分音符で弾くと、→ 子どもたちのステップは、二分音符。

始めは 『???・‥。』

と立ち止まっていましたが、『っあ、こっち!』と、

得意げにカードを選んで、私に見せてくれます!

ピアノで 『ピンポ~ン!♪ 』と、弾くとニコニコして、ステップしていきます。

と、ここまでは 多分一般の 幼稚園などで、できると思います。

 より正確にステップして、音楽演奏につなげる

リズムを聴き、聴こえたリズムと自分がステップするリズムが違うことを認識した後、

それを 「正しく、きちっとそのリズムに合わせる 」と、言う点がリトミック教室です。

幼稚園など2,30人で活動する時と違い、 一クラスの 人数が少ないリトミック教室なので、

一人づつ、アドバイスができ 確認することがしっかりできます。

幼稚園など、大人数ですると、二分音符でと言っても、「何となく ゆっくり歩く」と、いう感じですが、

『ピアノをよく聴いて、合わせよう!』

と、少しアドバイスを入れると、

二分音符のステップを 8分音符 4個分に、合わせてステップできるようになってきました。

反対に、「ただ ただ、楽しく盛り上がって、走り回る8分音符。」から

→ 「4つのまとまりのある 八分音符のステップ」に、なっていったのです!!(^O^)!!

『すごい!スゴイ!よく聴いて、合わせてる!!そうそう!』と、

私も思わずピアノを弾きながら驚いて、喜びの声を上げました!(*^^*)

『感じたことを 表現して、それを 記号化していく、』

 これが 5歳~6歳のリトミッククラスの課題です!

5感を 鍛え、 自己表現し それをグループの中で 発表しながら自主性、そして協調性を養う。

もちろん、正確な リズム感、音感を身に着けていく、幼児には 大切な教育法ではないでしょうか?

♪ 母と子のリトミック教室 ♪

5~6歳クラス

加古川総合文化センター 2階  音楽練習室

第1・3 水曜   16時~(50分)

1回 無料体験できます。♪

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

リトミックの七夕さま~創造力と合奏

7月のリトミック 7月のリトミックは、《七夕》で 活動しています。 三角を折り紙 …

no image
一歳のリトミック 

いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳リトミッククラス

手遊びからリズム感へ レッスンの始め、ごあいさつが終ると、手遊びをしています。 …

1歳クラス 加古川総合文化センター ♪

1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …

no image
4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

できた! を たくさん経験して!(*^^*) このクラスは、2拍子のリズムカード …

no image
リトミック体験レッスンをしました。

3歳のリトミックと、プチ・ピアノの体験レッスンをしました。   〈ごあ …

no image
3歳~4歳クラスのリトミック🎵

ともだちノートが終わり、STEP4が始まったクラスです。 今日は、リズムカードで …

no image
4歳リトミック  お姉ちゃんと レベルアップ!?

4歳クラスのレッスンも夏休み後半が始まりました。 いつもは、小学生のお姉ちゃんも …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …