小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノの準備、音符もお絵描きから~🌠

   

リトミックで、からだ全部を使って、音楽を感じた後は、プライベートの時間で ピアノの導入をしています。🎵

5線の仕組み

ピアノが自由に弾けるには、楽譜が読めないと、始まりません…。 でも、いきなり 5線に、

『これが ド です。』と言っても、

子どもの頭の中は、

『????』

①線のまん中の ○ か、線と線の間の ○ かを区別する。

②線と線の間の ○は、線にぶら下がってる ○もある。

線の上に乗っかってる ○もある。

③線の真ん中の ○ を下から上へ 順番に書いていく。

④線の間の○ だけを順番に下から上に順番に書いていく。

⑤ ③、④を 上から下へ、と書く。

こうして、順番に上がる音符、下がる音符を勉強します。

今日のSちゃんは、上手くかけたね。🎵

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
リトミッククラスも、夏休み後半です❗🐡

お盆休みが終わり、リトミッククラスも レッスンが再開しました。 夏休み元気だった …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

no image
加古川総合文化センター 4、5才リトミッククラス

4、5歳のリトミッククラス 4月から新しいメンバーで、レッスンが始まっていますが …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

数と鍵盤導入~ピアノにつながるリトミック♫

《自由表現からピアノ演奏へ》 2月のリトミックは、豆まきをしています。 ピアノで …

no image
研究センターリトミック ステップ3クラス♪

母と子のリトミック教室 4月再開しました! ステップ2が、突然休校となったので、 …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

《絵本から広がる 表現教育のアイディア》

今日は、嬉しい再会がありました❗(^ー^)  2年前(?) リトミック研究センタ …