小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

   

いい調子! ♬

この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして

「(リモートレッスンだけど)順調やね~。」

と、私が言うと

「学校が休みの間 ほぼ毎日練習できたのも よかったかな。

それから、すぐ 理解できるようになったんです!」

これは、《子どもが 発達したから、すぐにできるようになった。》

って事なんですね。☺

例えば、《1歳の子どもに、右手はどっち?って聞いてもわからないのが 当たり前。》

これは、だれでもわかりますが、じゃあ親は、何歳から教えるの? 何歳で わからないといけない?

と、疑問がでてきますよね。

それと同じで、ピアノの前で

「これが ド の音、 じゃあ ソ の音は どこ?」

って、すぐわかる年齢と、ゆっくり数えないとわからない年齢って ありますね。

「すぐ わかるよ!(^o^)」

って、年齢から始めると、ピアノもとっても早く、苦労なく進むんです!

では、ピアノは何歳から始めると いいの?

リトミック研究センターでは、「小学校入学してからで十分です。」

と言われています。

 幼い頃からしてると いいこと

でも、条件があります!

ピアノを弾く事は、小学校1年生からでも 遅くはありませんが、

それまでの、音楽の基礎力は、身につけておかなくては 小1では遅いです。

例えば音がわかる?  高い音? 低い音?

自分で弾いた音が、「っあ、間違った!」

と、すぐわかる 耳 は、育てておかなくてはなりません

「3拍子にのって、ピアノを弾いてみよう!」

と、先生に言われて 《3拍子》が、理解できてないと

「何のこと??」では、レッスンが進みません‥↘。

では、何をすればいい?

 リトミックを始めましょう!\(^o^)/

その 音楽の基礎力をつけるためには、 リトミックが最適です。

我が教室・母と子のリトミック教室では、リトミック研究センターの 認定教室となっています。

1歳クラスから、小学校入学前まで6歳の子どもたちが、レッスンしています。

音感、リズム感、拍子感は、もちろん

4歳クラスから、少しづつ 音符を読んだり、聞いたり、ハンコで書いたり、リズムカードを見てリズム打ちをしたり‥、

楽譜の導入もします。

5歳では、5線でドレミファソラシドが、読めます。3拍子のリズムを音符を見ながら打てます。

複リズムで、2つのリズムを同時に叩いたり、ステップができます。

これは、ピアノでは 右手と左手のリズム練習となります。

3拍子の指揮をしながら、リズムステップをして、 拍子を感じながらも 曲のリズムにのって ピアノも弾けるようになります。

こんな 活動は、幼い頃からできるレッスンです。

音を聞くのも、子どもたちは 幼い頃からしていると、得意です!(^o^)

楽しいゲームのように、ピアノの音をあてっこできます!

ピアノを弾き始めた時、 「頭でわかってるけど、できひんねん。〉〈、、」

って事は ないはずです。

「リトミックで、やってた事は、楽譜にすると、こういう事だったのよ!(^_^)」

と、言ってあげれます!

なんて 理想的なレッスンでしょう~♪。

さあ、「まだピアノは、うちの子には早いかな?」 とおっしゃる方は、先ずはリトミック始めませんか。

母と子のリトミック教室

 加古川総合文化センター 音楽練習室

水曜 ・ 土曜

1歳 ~  6歳

月2回   3,000円

時間など、コロナウイルス感染予防のため、不規則になっておりますので、

お電話で、お問い合わせ下さい。

☎ 079-424-8931(ハギワラ)

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

四拍子がかわいい 顔に・・・!?

リトミッククラス今日は 四角のカラーボードをたくさん使ってレッスンしました。 お …

兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!

明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …

イーグレ姫路で、ピアノの試験しました!

第6回 ミュージックキーの合同認定試験を開催しました。 参加者 28人 8級~2 …

3歳クラス 指導者と一緒に作るレッスン♪

母と子のリトミック教室では、3歳クラスも この春からのメンバーがそろいました。 …

楽譜が書ける、読める、歌える!?

4歳からもう お誕生日を過ぎた5歳のお友達も居るクラスです。☺ 今日は、1本線に …

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

no image
中学生テスト対策 ♫音楽♫

中学生のテスト対策をしています。 どうしてる? 音楽のテスト対策? 1年から3年 …

no image
ステップ2 オープンジ オーブン!クッキー食べちゃった。

ステップ2(2才p)のお友達と、今日はオープンジオーブンの活動をしました。 ステ …

no image
5歳~6歳クラス リトミックレッスン

頭が良くなる リトミック?! 今日は、補足リズムを 一人でしてみました。( ^ω …