小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

発表会が終わりました♬

   

12月19日 加古川総合文化センターで、発表会が終わりました。

 ドラマーと、ギタリストと共に音楽を! (^o^)

今年は2年に一回の ドラムと、ベースに合わせてピアノを弾くアンサンブルの発表会です。

レッスンでは、キーボードのリズムに合わせての練習しかできません。

キーボードのリズムは、機械なので 一定のテンポでずっとなるだけです‥。

ピアノを弾いていて、一定のテンポで弾くことはとても難しいです。(T_T)

難しいところは、勝手にゆっくり、弾けるところは ドンドン速くなりがちです‥。

でも、本番は 人間の(!?)ドラマーと、ギターリストがピアノに合わせてくれます!!(⌒▽⌒)

これで鬼に金棒! 自分が練習してきた事を信じて、そのまま弾くと、いつもの曲が、とても華やかになり、

テンポが少し揺れても、ピッタリリズムも、ベースもつけてくれます!!✌

弾いている本人は、もちろん 聴いているご家族の方にも楽しく、曲のノリが更に良くきこえます!

 楽しい!を伝える

今年の出演者は、 小学1年生~79歳の大人の方まで、年齢が幅広く、

曲も、Jポップから、映画音楽、アニメソング、ディズニー、ジブリ、そしてジャズなど、幅広いジャンルの曲を演奏しました。

・自分のお気に入りだから 練習頑張る!

・知ってる曲だから、練習しやすい

・ノリがいいから、弾いていて楽しい!

こんなみんなのやる気がでるので、2年に一度ミュージシャンをお呼びしています。

そして、指導者の私も、演奏しました。発表会前、みんなのレッスンをしながら、

発表会の準備をしながら、自分の練習時間をとるのは大変ですが、

それでもみんなと一緒に、私も自分の練習を頑張る。

それから、私自身がパフォーマンスをして、

『音楽って楽しいよ~!』

『ピアノこんなに弾けたら、もっと もっと 楽しくなるよ!』🎶

と、伝えたいと思っています。

 エンディングは、一部も、二部も レ・フレール作曲の《Boogie Back to YOKOSUKA》を娘と連弾しました。

お客さんには、拍手で参加してもらい、会場みんなでノリノリで、楽しく終われたかな~と、思います。👏

言葉で 『ピアノ楽しいよ~♪』っていくら言っても なかなか伝わりませんが、

実際に目の前で聴いて、楽しく一緒に手拍子できたら、

『楽しい!!(⌒▽⌒) あんな曲弾けるようになりたい!!』

と、思うとおもいます。

 次のステップへ 🚩

 発表会の練習頑張った! 楽しかった。 失敗もあったけど、お客さんの前で弾いた満足感は、みんな満点だと思います。

その気持を忘れないうちに、次の目標を決めましょう!

今回の練習で良かったこと、改善した方がいいと思うこと、など 一緒に発表会のまとめをして、

しっかり、次の目標を決めたいと思います!

1年後、3年後、5年後、そして10年後も、音楽と、ピアノと仲良くお付き合いできるように!

そして、今日より、もっと もっと アンサンブルを楽しめるように、

日々のレッスン、練習、頑張りましょう!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

テクニック認定試験 合格しました❗🎵

8級のテクニック試験ってどんなの? 去年、小3でピアノレッスンを始めた R君、4 …

発表会終わりました!♪

12月15日 発表会が終わりました。 ドラムとベースとの発表会 今回は、ドラマー …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

テキストだけの レッスンはもう古い!

10ヶ月ぶりのレッスン ♪ 昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃ …

no image
絶対音感 ! 頑張ってます。

春から新規で入会し、絶対音感にチャレンジしている Sちゃん。 4歳のSちゃんは、 …

no image
結婚、出産 そして…

先日のコンサートを期に、元生徒さん達の近況が数々聞こえてきました! 一番嬉しかっ …

no image
中学生 期末テスト対策 始まりました。

三学期ももう半ば。 2月に入り、期末テストの範囲が出始めました。 3学期は、どの …

no image
コード、移調、伴奏も簡単!\(^o^)/

5年生からレッスンに来て、そろそろ1年になる Kちゃん。 音符を読むことも、一か …

no image
ピアノから、世界史、文化を学ぶ🎵

『インディアン、本当は僕あまり知らないんです。』 と、正直に話してくれたK君。 …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …