小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

発表会が終わりました♬

   

12月19日 加古川総合文化センターで、発表会が終わりました。

 ドラマーと、ギタリストと共に音楽を! (^o^)

今年は2年に一回の ドラムと、ベースに合わせてピアノを弾くアンサンブルの発表会です。

レッスンでは、キーボードのリズムに合わせての練習しかできません。

キーボードのリズムは、機械なので 一定のテンポでずっとなるだけです‥。

ピアノを弾いていて、一定のテンポで弾くことはとても難しいです。(T_T)

難しいところは、勝手にゆっくり、弾けるところは ドンドン速くなりがちです‥。

でも、本番は 人間の(!?)ドラマーと、ギターリストがピアノに合わせてくれます!!(⌒▽⌒)

これで鬼に金棒! 自分が練習してきた事を信じて、そのまま弾くと、いつもの曲が、とても華やかになり、

テンポが少し揺れても、ピッタリリズムも、ベースもつけてくれます!!✌

弾いている本人は、もちろん 聴いているご家族の方にも楽しく、曲のノリが更に良くきこえます!

 楽しい!を伝える

今年の出演者は、 小学1年生~79歳の大人の方まで、年齢が幅広く、

曲も、Jポップから、映画音楽、アニメソング、ディズニー、ジブリ、そしてジャズなど、幅広いジャンルの曲を演奏しました。

・自分のお気に入りだから 練習頑張る!

・知ってる曲だから、練習しやすい

・ノリがいいから、弾いていて楽しい!

こんなみんなのやる気がでるので、2年に一度ミュージシャンをお呼びしています。

そして、指導者の私も、演奏しました。発表会前、みんなのレッスンをしながら、

発表会の準備をしながら、自分の練習時間をとるのは大変ですが、

それでもみんなと一緒に、私も自分の練習を頑張る。

それから、私自身がパフォーマンスをして、

『音楽って楽しいよ~!』

『ピアノこんなに弾けたら、もっと もっと 楽しくなるよ!』🎶

と、伝えたいと思っています。

 エンディングは、一部も、二部も レ・フレール作曲の《Boogie Back to YOKOSUKA》を娘と連弾しました。

お客さんには、拍手で参加してもらい、会場みんなでノリノリで、楽しく終われたかな~と、思います。👏

言葉で 『ピアノ楽しいよ~♪』っていくら言っても なかなか伝わりませんが、

実際に目の前で聴いて、楽しく一緒に手拍子できたら、

『楽しい!!(⌒▽⌒) あんな曲弾けるようになりたい!!』

と、思うとおもいます。

 次のステップへ 🚩

 発表会の練習頑張った! 楽しかった。 失敗もあったけど、お客さんの前で弾いた満足感は、みんな満点だと思います。

その気持を忘れないうちに、次の目標を決めましょう!

今回の練習で良かったこと、改善した方がいいと思うこと、など 一緒に発表会のまとめをして、

しっかり、次の目標を決めたいと思います!

1年後、3年後、5年後、そして10年後も、音楽と、ピアノと仲良くお付き合いできるように!

そして、今日より、もっと もっと アンサンブルを楽しめるように、

日々のレッスン、練習、頑張りましょう!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

イーグレ姫路で、ピアノ認定試験🎵

7月14日 イーグレ姫路で、ミュージックキー認定試験を 行います。 ほとんどの生 …

no image
中学生 期末テスト対策 始まりました。

三学期ももう半ば。 2月に入り、期末テストの範囲が出始めました。 3学期は、どの …

お家の方と、コミニュケーション🎵

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …

no image
中華会館ホール で発表会

今日は、大人の生徒さんと中華会館で、発表会に参加させてもらってきました。 発表会 …

no image
音階ゲーム 遊びながら学ぶ♪

年長さんのHちゃん。 鍵盤の位置を覚えたり、 5線に ◯を書いて、第一線、第一間 …

コナンも弾きます❗

アニメソングも弾きます❗ R君、 『途中まで弾けたよ!』 とレッスンに来ました。 …

加古川西高校 ファミリーコンサート行ってきました♪

小雨の降る中、加古川市民会館で、ファミリーコンサートが開催されました。   今年 …

no image
保育士資格 試験!

Kさんは、夏ごろから、保育士資格を習得するためのレッスンに来られています。 そし …

ピアノ人生のルーツ

新年度が始まりつつありますね~。 社会では、フレッシュマン達がコロナ過で、様々工 …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …