小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

   

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます!

聴こえたこと(感じたこと)を 体で表現できている!のです。

音の強弱、高低の 感じ方

4分音符を中心に私はピアノを弾きますが、

強い音  ⇔  弱い音

高い音  ⇔  低い音

色々音の強さ、高さを変えて弾きます。

強く弾くと、元気に足を上げて 胸を張って 歩いています!\(^o^)/

高い音になると、体を固く 小さくして歩いています。(^ν^)

始めは気が付かなかった子も、他の子達の歩き方が変わった事に気がついて

歩き方を変えていました

子ども達が、歩き方を考えていたので、

「じゃあ つま先で歩いてみようか!☺」

と、私が少し声をかけると スッと、みんながつま先歩きを楽しんでいます。

その後、ピアノの音を低い音に変えると、子ども達はまた違った歩き方を考える!👀

キャッ キャ  キャッ キャ   大騒ぎでニコニコです。

(自由な発想、創造力、色々な動きで体作り)

リトミックでは 1歳から年長さんまで 当たり前の光景ですが、

子ども達の素直な感覚と、自由な発想、自然な動きには いつも頭が下がります。

 ピアノ演奏につながる リトミック活動!♬~

こんな活動が、音になると どれだけ素晴らしい音楽になるか!!(゚∀゚)/

《演奏する時、強くする場面》

・音符の長さが長い時

・高い音の場面

・和音など、一度にたくさんの音を演奏する場面

・同じメロディーを繰り返す時

《だんだん強く演奏する場面》

・メロディーの音が上がっていく時(上行形)

・同じ音が連続して続く時

こんな場面を私がピアノで弾くと、リトミッククラスの子ども達は、

キャッキャ  キャッキャと、声を出してはしゃぎ、元気な声になり 体の動きも

めいいっぱい大きく表現してくれます!!

2分音符で低い音で、和音で弾くと、子ども達はかわいい足を精一杯広げて、

大股で元気よく歩くのです!!

ホントに、子ども達は素直に、体全体で 活動してくれるので、

ピアノを弾く私の手も、反応します。

本当に素直な反応だと、改めて私が感じます。

ピアノ演奏には、素直な心を‥‥❤

 そして、反抗期のピアノの生徒に

「音が上がると、クレッシェンドして だんだん強く弾くと、カッコよくなるよ。」

と言うと

「えー、そうか?わからん。」

と答えが返ってきます‥。

あ‥、かつては リトミッククラスのように素直だったかわいい子は、どこへ‥‥ 😥

まあ、そのうち 思春期を越えると、自然な演奏で音楽を奏でられるようになるんだろうな~と、

思ってレッスンをしています。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから, ピアノ教師の会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

大人のピアノレッスン ♪

今年になって、大人の男性が3人ほど、ピアノレッスンに入会されました。 皆さん、ピ …

no image
2020年 自分も学びを…🎵

先日のすみれコンサート、 私は、フォーレ作曲の ドリー組曲より『ミー・アー・ウー …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

ジャズピアノの 発表会 ♪

一難去って また一難 (?) 6月にアースミュージックのコンサート本番が終わり、 …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
リトミック研究センター兵庫支局30周年記念講演

今日は朝から、神戸の産業復興センターでリトミックの記念講習会を受講してきました。 …

no image
ヨークカルチャー・クラブ ピアノ準備クラス開始!♪

1歳のリトミッククラスに続き、 《ピアノ準備クラス》Ⅰ期 の 体験レッスンをしま …

不死身の特攻兵 ~生還者からのメッセージ

不死身の特攻隊 著者 鴻上尚史 【講談社】 子どもの 夏休みの 読書のために購入 …

ピアノ上達の秘訣! コンサート練習から~

ピアノの上達の秘訣!第二弾  チェロと、二胡とピアノのアンサンブル アースミュー …