小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

   

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます!

聴こえたこと(感じたこと)を 体で表現できている!のです。

音の強弱、高低の 感じ方

4分音符を中心に私はピアノを弾きますが、

強い音  ⇔  弱い音

高い音  ⇔  低い音

色々音の強さ、高さを変えて弾きます。

強く弾くと、元気に足を上げて 胸を張って 歩いています!\(^o^)/

高い音になると、体を固く 小さくして歩いています。(^ν^)

始めは気が付かなかった子も、他の子達の歩き方が変わった事に気がついて

歩き方を変えていました

子ども達が、歩き方を考えていたので、

「じゃあ つま先で歩いてみようか!☺」

と、私が少し声をかけると スッと、みんながつま先歩きを楽しんでいます。

その後、ピアノの音を低い音に変えると、子ども達はまた違った歩き方を考える!👀

キャッ キャ  キャッ キャ   大騒ぎでニコニコです。

(自由な発想、創造力、色々な動きで体作り)

リトミックでは 1歳から年長さんまで 当たり前の光景ですが、

子ども達の素直な感覚と、自由な発想、自然な動きには いつも頭が下がります。

 ピアノ演奏につながる リトミック活動!♬~

こんな活動が、音になると どれだけ素晴らしい音楽になるか!!(゚∀゚)/

《演奏する時、強くする場面》

・音符の長さが長い時

・高い音の場面

・和音など、一度にたくさんの音を演奏する場面

・同じメロディーを繰り返す時

《だんだん強く演奏する場面》

・メロディーの音が上がっていく時(上行形)

・同じ音が連続して続く時

こんな場面を私がピアノで弾くと、リトミッククラスの子ども達は、

キャッキャ  キャッキャと、声を出してはしゃぎ、元気な声になり 体の動きも

めいいっぱい大きく表現してくれます!!

2分音符で低い音で、和音で弾くと、子ども達はかわいい足を精一杯広げて、

大股で元気よく歩くのです!!

ホントに、子ども達は素直に、体全体で 活動してくれるので、

ピアノを弾く私の手も、反応します。

本当に素直な反応だと、改めて私が感じます。

ピアノ演奏には、素直な心を‥‥❤

 そして、反抗期のピアノの生徒に

「音が上がると、クレッシェンドして だんだん強く弾くと、カッコよくなるよ。」

と言うと

「えー、そうか?わからん。」

と答えが返ってきます‥。

あ‥、かつては リトミッククラスのように素直だったかわいい子は、どこへ‥‥ 😥

まあ、そのうち 思春期を越えると、自然な演奏で音楽を奏でられるようになるんだろうな~と、

思ってレッスンをしています。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから, ピアノ教師の会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
バスティン ピアノコンクール

10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …

no image
『悲しみを力に』金澤翔子さん 母、泰子さん

書店にフラッとより、色々欲しい本が並んでいた中から、 これは☝、と思った本を思わ …

高森バレエスクール 勉強会 2018

今日は、芸術の秋 バレエの発表会を見に行ってきました。 バレエと、クラシック音楽 …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

no image
絶対音感 ! 頑張ってます。

春から新規で入会し、絶対音感にチャレンジしている Sちゃん。 4歳のSちゃんは、 …

音楽1番! ヤッタ~ (^^)

中学生のテスト対策が、最後となってきました。 そこに、嬉しいお知らせが!! 『1 …

神戸風月堂 jazzパーティ 🎉

今年も、自分のステージチャレンジが終わりました。 神戸風月堂のホールで、バイキン …

no image
中学生 期末テスト対策! ✏

土曜も、日曜も、それぞれ中学生が テスト対策にやってきました。 いつもは、週末に …

自己肯定感を育むレッスン🎶を目指して

今日は、子育てパネルトークに参加して来ました。 第7回 のテーマは『自己肯定感を …