小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ミュージックキー 合同認定試験  姫路支部♬

      2020/08/27

8月1日 イーグレひめじ  アートホールで、ピアノの合同認定試験をしました。

今年で、第8回になる認定試験ですが、初めて開催を迷いました‥。

コロナウイルスの第二波がきたかと思われる状況に、直前まで先生方と どう対策しようか?

開催をどうするか? 相談しました。

リモートの活用!

最悪の場合は、参加の先生方 それぞれの教室を試験会場にして、

4箇所でピアノを弾き、リモートでつながる ようにしよう!

と、話しました。

ミュージックキーの本部は、静岡ですが ちょうどコロナウイルス騒動以前の

今年1月から、リモートで ピアノの先生向けの講座を実践されていました。

姫路支部の先生たちも、参加していたので、リモートで複数の教室が繋がれる事も、

実践済みでした。

こんな経験から、自粛中のレッスンも、そして今回の認定試験も、

実践することに、前向きになれました!(^_^)

短時間に 集中して受験!

さて、1日の認定試験は、直前に半分づつ分けて実施し、

人数を減らして、開催しました。

※ 会場のドアを開けたまま実施。

※ 扇風機を複数持ち込み、換気を促しました。

※ 参加者、観覧のお客様、全員の検温を実施。

※ 人数を確認し、50人以内に制限。

※ 前半後半、椅子、ドアノグなど、消毒。

※ 入場者全員の手の消毒

など、できる限りの感染防止策をして、なるべく短い時間で、試験を終了しました。

「緊張した‥」

参加した子どもたちは、「緊張した!」と、言ってた子が多く

試験の緊張感を保ちながら、3密を避けて 試験ができてホッとしました。

発表会、コンクール、などが、中止、延期になる中、

準備していたドレスを着る機会もなくなった‥(T_T)

と言っていた子どもたちも、久しぶりのステージに、張り合いをもてたと思います。

次のステップに、前向きに迎えますように、姫路支部の先生方と一緒に、

子どもたちの成長を応援していきたいです!🚩

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬

今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

お家の方と、コミニュケーション🎵

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
コナン 進んできました。

コナンの曲にチャレンジしている R君。 後半のページも だいぶ弾けるようになって …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

no image
テスト対策! 中学生好調!?♬

中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …

no image
中華会館ホール で発表会

今日は、大人の生徒さんと中華会館で、発表会に参加させてもらってきました。 発表会 …

ピアノ認定試験しました。🎵