小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ミュージックキー 合同認定試験  姫路支部♬

      2020/08/27

8月1日 イーグレひめじ  アートホールで、ピアノの合同認定試験をしました。

今年で、第8回になる認定試験ですが、初めて開催を迷いました‥。

コロナウイルスの第二波がきたかと思われる状況に、直前まで先生方と どう対策しようか?

開催をどうするか? 相談しました。

リモートの活用!

最悪の場合は、参加の先生方 それぞれの教室を試験会場にして、

4箇所でピアノを弾き、リモートでつながる ようにしよう!

と、話しました。

ミュージックキーの本部は、静岡ですが ちょうどコロナウイルス騒動以前の

今年1月から、リモートで ピアノの先生向けの講座を実践されていました。

姫路支部の先生たちも、参加していたので、リモートで複数の教室が繋がれる事も、

実践済みでした。

こんな経験から、自粛中のレッスンも、そして今回の認定試験も、

実践することに、前向きになれました!(^_^)

短時間に 集中して受験!

さて、1日の認定試験は、直前に半分づつ分けて実施し、

人数を減らして、開催しました。

※ 会場のドアを開けたまま実施。

※ 扇風機を複数持ち込み、換気を促しました。

※ 参加者、観覧のお客様、全員の検温を実施。

※ 人数を確認し、50人以内に制限。

※ 前半後半、椅子、ドアノグなど、消毒。

※ 入場者全員の手の消毒

など、できる限りの感染防止策をして、なるべく短い時間で、試験を終了しました。

「緊張した‥」

参加した子どもたちは、「緊張した!」と、言ってた子が多く

試験の緊張感を保ちながら、3密を避けて 試験ができてホッとしました。

発表会、コンクール、などが、中止、延期になる中、

準備していたドレスを着る機会もなくなった‥(T_T)

と言っていた子どもたちも、久しぶりのステージに、張り合いをもてたと思います。

次のステップに、前向きに迎えますように、姫路支部の先生方と一緒に、

子どもたちの成長を応援していきたいです!🚩

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

テスト対策と、ピアノ・レッスン

6月も後半、中学生は期末テストが近づいてきました。 テスト対策 テスト範囲も発表 …

中学生、テスト対策📝👓

テスト対策! 中学生の期末テスト範囲が出ました。 それぞれの学年の、鑑賞曲や歌、 …

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

no image
中学生 期末テスト対策 始まりました。

三学期ももう半ば。 2月に入り、期末テストの範囲が出始めました。 3学期は、どの …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

no image
中学生 期末テスト対策! ✏

土曜も、日曜も、それぞれ中学生が テスト対策にやってきました。 いつもは、週末に …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …