小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

   

ピアノ・リハーサルの意義

発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・・ ^^;

子ども達は、本番前、焦りが少なくて いつもギャップを感じます・・・。

そんな中、今年は会場も貸り、早めにリハーサルをしました。

① 本番の緊張感を感じてほしい。 そして、本番はリラックスして弾いてほしい。

② 他の人の演奏を聴いて欲しい。 将来、自分も弾きたい曲が見つかればラッキー!

③ 本番までの日で、練習や 舞台での態度を考えて欲しい。 人を見て、我がふりを直せると、お互いいい勉強になる。

(親や、先生に言われるより)

こんな理由から、リハーサルをして 特に今回は、1人づつ小言を言ったりしないで、次のレッスンにつなげました。すると、今週 みんなの練習が変わってきました。

本番が近づいたからか、リハーサルの反省を自分でしてくれたのか、スムーズに弾けるようになっている子が増えていました。

 両手で弾けた!

その中でも、今日のレッスン Rくん、今年初めてピアノを習いまだ半年。弾きたい曲を聴くと、少し難しい曲でしたが、好きそうだったので、チャレンジしてもらうことにしました。始めは私も、右手だけ弾けたらいいかな~と思っていたのですが、一ヶ月もしないうちに全部右手が弾けるようになったので、左手も少しずつ入れることにしました。

それからが、大変でした。Rくんが、楽譜を見ることもめんどくさいんだろうな~と、思う様子でしたが、それでも 私はできる範囲で左手も弾けるように、宿題を出しました。リハーサルでも、全部両手は弾けませんでした。それでも、まだ本番までは時間があるので、できるところまで頑張って欲しいと、少しずつ宿題にしてきました。そして、今日のレッスンで、最後までそれほど止まらずに、両手で弾けるようになりました!! しかも、テンポも守って、リズムに合わせて弾けるのです!『スゴイ!スゴイ!』弾けたね~!! 😀

ピアノは、速く弾くより ゆっくり弾くことが難しい

私 『1番よかったこと何かわかる?』

Rくん『左も弾けたこと。』

私『それもスゴイけど、1番スゴイのは リズムに合わせて弾けたこと。ゆっくりめの速さで、リズムに合わせて弾けることが、早く弾けることよりスゴイことやねん!』

ピアノを弾いたことがある人は、経験あると思います。

弾けるようになった曲を いつもより ゆっくり弾くのはとっても弾きにくい事です。

でも、それができると 本物です!

ゆっくり正確に弾けることが、1番難しくて、1番大事なこと。

これができたら、速く弾くことの方が簡単です。

ゆっくり正確に弾けたら、もう怖いものナシです!自分の指を自由にコントロールできている証拠なんですから!! 😛

 全ての曲を 四分音符 40 の速さで練習

ゆっくりでも、強さ、スタッカートなどニュアンス、音色(激しくや、柔らかい音ハッキリした音、など)全て出来上がりと同じ音で弾く。この練習が、スタートで1番基礎となる練習なのです。

この事を身をもって 教えてもらったのが、私は先日行ったコンサートの阪本康生先生でした。先生のレッスンはとても厳しく、たったひとつのスタッカートでも、(音を間違うのはもちろん)指摘され、弾き直しさせられます・・・。でも、そんな丁寧なレッスンをしてもらった曲は、美しく、正確な仕上がりになります。指の練習のツエルニーでも、四分音符を40の速さで弾かされます。でも、強さやニュアンス、音色は出来上がりの音で弾くように言われます。練習は大変ですが、そうして練習すれば、テンポを速くするのは本当に速くて、簡単です。逆に、速く適当に弾いていた曲を 発表会前、ゆっくり弾くとスラーやスタッカートもデタラメ、強弱も何となくしかできなく、暗譜もわからなくなってしまいます・・・。こんな経験を私自身もたくさん、たくさんしてきたので、わかります。

『ゆっくり弾けたら本物!』

本番まであともう少し、ゆっくり 練習し直してみて下さい。♪

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
音階ゲーム 遊びながら学ぶ♪

年長さんのHちゃん。 鍵盤の位置を覚えたり、 5線に ◯を書いて、第一線、第一間 …

no image
ポリシーは 変えれない!

Nちゃんのお母さんと お話していると、いつも同じ感覚をもってられる方だなと思い、 …

no image
2日で、練習完了!?

発表会効果、まだまだ続きます!(o^-^o) 『先生、弾けるようになりました。動 …

カワイ楽器  ピアノ試弾会 🎹

河合楽器製作所姫路店で、ピアノ試弾会に行って来ました。 SHIGERU KAWA …

no image
アクティブ・ラーニングで、ピアノ練習♪

アクティブ・ラーニングとは、自分から積極的に学ぶ事。 ピアノのレッスンでも、私は …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

ピアノも個人面談🎵

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …

no image
文化祭、合唱伴奏 銀賞でした!♪

今年は、中学生一人。小学生一人が、合唱の伴奏に選ばれ、夏休みから練習を頑張ってき …

no image
大人のレッスン🎶

ピアノを弾くことが楽しいです。  今年になってから、大人の方が,,何人か新しく  …