小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

阪本康生 クリスマスコンサート

   

ハーティーパーティ・クリスマス

今日は阪本康生 ハーティー パーティー・クリスマスVol.15 に行ってきました。

毎年、阪本先生は春の《阪本康生友の会コンサート》秋のコンサートそして、12月のクリスマスコンサートを恒例にされていて、今年15周年だったそうです。

会場・芦屋モノリス

その記念すべき会場は、芦屋モノリスでした。

1929年(昭和4年)NTTの電話交換局として設計、建造された建物で、2005年(平成17年)芦屋モノリスとしてリノベーションされたそうです。外壁はレンガに似たスクラッチ・タイルで、会場の中は19世紀前半ヨーロッパで流行したたネオレネッサンスの建築様式で豪華な装飾がされていました。片面大きな窓があり、明るく外の日差しが柔らかに室内を包み込み、今年初の寒波と言われていた厳しい寒さも、忘れさせてくれるほどでした。天井にはシャンデリアが、たくさん並び 全てのシャンデリアが ガラスで 覆われ、ひときわ温かな光を感じました。天井はほとんどが鏡で、ピアノも 鍵盤までキレイに映し出していました~。演奏もまた違った角度で楽しむことができました。

 演奏会

先ず、阪本先生のピアノ・ソロで、バッハ作曲のパルティータ第二番で幕が開きました。ネオ・ルネッサンス建築の建物にピッタリの曲でした。 他に、アヴェ・マリアや、樅(もみ)の木など、そして 連弾で フォーレ作曲の『ドリー』から2曲、最後はソプラノソロと、ピアノ伴奏でした。プッチーニ作曲の『歌に生き、恋に生き』は、オペラ『トスカ』の場面が生き生きと歌い込まれ、ソプラノの魅力と、会場の歌声の響きに感心しました。

演奏会では、建物の材質で 音の響きが変わったりしますが、天井の鏡、内装は木、そしてガラスに囲まれたシャンデリア、全てに歌声と、ピアノが美しく響き、 更に演奏を華やかに引き立てていたように思いました。師走の気ぜわしい時期に、ホッと一息できる、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 そして お料理

『舌鼓を打つ』とよく言われますが、前菜からメインの牛フィレのロティ そして デザートの3種 フォンダン・ショコラシューも、ベリーのシャーベット、マスカルポーネ(チーズケーキのようなケーキ)まで、美味しくいただきました。金色に縁取られた大きい円のお皿の上に、次々とお料理が置かれ、食器も楽しませていただきました。

目でも、耳でも、お料理の香りも、味も 五感を全て楽しめるランチコンサートでした。今年もあと僅か、発表会まで練習がんばりましょう!!

 - コンサート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
シャンティー(フランス料理店)コンサート🎵

今日は、須磨のシャンティー(フランス料理店)でティータイムコンサートがありました …

no image
ムラマツリサイタルホールで発表会🎶参加

10数年ぶりに、《阪本康生先生の門下生コンサート》に参加しました。 ピアニストで …

ル・ポン国際音楽祭 2017

芸術の秋を楽しんでます。 10月7日~14日赤穂・姫路の 3箇所で6ステージ 世 …

no image
金澤翔子さんと、お母さんの泰子さんの講演会に行きました!

書家の金澤翔子さんが、 会場で「共に生きる」 と、書を書かれ、お母さんの泰子さん …

NHK全国学校音楽コンクール 兵庫県大会 終了🎵

 NHK合唱コンクール 今日は、NHK合唱コンクール 兵庫県大会 中学生部門 を …

no image
石川滋コントラバス コンサート行ってきました。

西宮芸術文化センター へ、コントラバスのコンサートへ行きました。 全プログラムが …

劇団四季 アンデルセン 歌とバレエと物語~♪

《アンデルセン》 劇団四季の新作、 《アンデルセン》を見て来ました。 アンデルセ …

歌のコンサート 楽しみました❗🎵

ソプラノと、メゾソプラノのコンサートに行ってきました。(*^-^) このお二人と …

no image
福祉会館 ハッピー❤コンサートしてきました!

12月6日(日)ハッピーコンサートをしてきました。 障害児を持つ親子の会に招かれ …

大人の発表会 ピアノ・歌 ♪

スプリング  サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …