小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ル・ポン国際音楽祭 2017

      2017/10/13

芸術の秋を楽しんでます。

10月7日~14日赤穂・姫路の 3箇所で6ステージ 世界のクラシック演奏家が集まって、室内楽の祭典が開催されています。♪

ル・ポン国際音楽祭は、2007年から始まり、今年で11年目になるそうです。 赤穂にゆかりの深い 樫本大進さん(ベルリン・フィルのコンサートマスター)が音楽監督を務め、「世界に広がる架け橋にしよう」と呼びかけ、今年は7カ国14人の演奏家が参加されています。 世界で一流の音楽家が、なんと 赤穂や姫路でコンサートをするなんて!!そんなスゴイ演奏が見て,聴けるなんてなかなかありません。しかも、全コンサート千円。 😯  ここ何年か、そのチケットを買うために 朝6時から並んで買ったと言う、友達もいます。(実は私は、知り合いの方に譲っていただきました!)

そして、本日10日は、赤穂文化会館 ハーモニーホールで、 モーツァルトや、メンデルスゾーンの弦楽合奏などが演奏されました。

  楽しく アンサンブル~

今日のプログラムの最初は、モーツァルトの《アイネ・クライネ・ナハトムジーク》全楽章で、きっと演奏者の5人の方々は、お手の物といった作品なのでしょう。全身で音楽を感じながら、互いにアイコンタクトをとって、時には微笑みながら、時には真剣に相手の息づかいを探り、アンサンブルされていました。お客さんも、有名な作品なので どの楽章も耳馴染みで聴き入っていましたし、5人の全身で楽しんで演奏されている様子が、リヤルに伝わってきて、その姿を見ている私達も 楽しかったです。

私、個人的には ピアノが入るコンサートをよく聴きに行くので、今日の前半 弦楽器ばかりのアンサンブルも、またいいな~と思って聴いていました。 ピアノの平均律ではない、弦楽器独特のピッタリ合う音程感(調や、和音の構成音で、プロは微妙にピッチのとり方を調節している。同じミでも、少し低いミとか、丁度のミなど・・・)や、体全体で楽器を演奏する姿は、ピアノにはないな~と、思いながら聞き惚れました~。♡

 鮮やかな ピアノ三重奏・ピアノ六重奏

後半は、モーツァルト作曲の 《クラリネット・ヴィオラ・ピアノのための三重奏曲》k.498「ケーゲルシュタット」

珍しい楽器構成で、好きな仲間と 気ままにアンサンブルしているような雰囲気で演奏されていました。

最後は、メンデルスゾーンの 《ピアノ六重奏》ニ長調  最後の4楽章は特に、ピアノニストが日本人で、聴いている私も、速いパッセージの場面は、息を飲む気分で聴いていました。最後まで鮮やかに弾きこなし、それでいて 美しい音色を保ち、さすがだな~と思いながらコンサートが終わりました。ロビーにでて、姫路支部のピアノの先生に偶然出会い、お互い「さすが、ピアノも上手かったね~。鮮やかに弾きこなしてたね~。」 と、言い合いました。 😮   速いテンポになるとどうしても、音が雑になって、スピードに気を取られてしまいがちですが、速いテンポでも 弦楽器5人の息づかいを探りながら、それでいてソリストのように ピアノを弾いておられました。

世界の名演奏を目の当たりにし、ため息ばかりの 素晴らしい演奏会でした。(^^)/~ ♡

 - コンサート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
子どもと一緒にコンサート!ペルバンビーノ♪

ペルバンビーノのコンサートへ行ってきました。 0才から行けるコンサートで、嬉しい …

加古川西高 ファミリーコンサート🎶

今日は、市民会館で 加古川西高ファミリーコンサートに行ってきました。 加印地区の …

大人の発表会 ピアノ・歌 ♪

スプリング  サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …

no image
阪本康生 ピアノコンサート Tealティール 

今日は、芸術の秋 阪本康生先生のピアノコンサートに行ってきました。 臨時に、レッ …

no image
加古川市小学校 連合音楽会 ♪

今日は お天気予報でも、《いい小春日和》と言われていました! 外が気持ちのいい日 …

ストリートピアノ発見!🎹

今日は、ピアノの先生友達の発表会に、 娘と大人の生徒さんを 出演させてもらいまし …

電子ピアノとピアノ・コンチェルト 

阪本康生 ピアノコンサートに行ってきました。   大阪のフェニックスホ …

阪本康生クリスマスコンサート🎵

今日は、ランチコンサートへ行きました。 毎年、友の会主催で行われるコンサートが、 …

大人のランチコンサート 🎵

今日は、垂水のレストラン シャトーで、ランチコンサートでした。☺ 歌での出演が多 …

no image
ムラマツリサイタルホールで発表会🎶参加

10数年ぶりに、《阪本康生先生の門下生コンサート》に参加しました。 ピアニストで …