小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

古民家コンサート 🎵

      2018/10/22

今日は、芸術の秋を楽しんできました。

ヴァイオリンのコンサートで、鎌田泉さんと、ピアノ伴奏の加藤あや子さんの演奏でした。

高砂に残る古民家がいくつか復興させ、町の活動に利用されています。

その1件にグランドピアノが有り、コンサートをされています。

今回は、9回目になるそうで なんと今日の演奏は、ヴァイオリンニストの鎌田さんが、土間に降りて演奏されました‼(@ ̄□ ̄@;)!! お客さんは、床上のお部屋に並んだ椅子に座っての鑑賞です。

本当に間近に、ヴァイオリンの演奏が聴け、見れるのです❗\(^o^)/

もっとすごいのは、ホールのステージからの反響ではなく、生のヴァイオリンの音なのですが、生っぽくなく、柔らかく、美しく鳴り響くヴァイオリンの響きでした。♥

演奏者の鎌田さんは、パブロ・サラサーテ国際音楽コンクールで第2位に入賞され、スペイン各地で演奏会をされたり、倉敷音楽祭や、サイトウキネンオーケストラなどに出演されたりしているヴァイオリンニストで、こんな小さな会場で演奏会をするのは初めてと言われるくらいの、立派すぎるソリストでした。

ですので、美しいヴァイオリンの音色は当たり前なのでしょうが、大きなホールでは、楽器の音がステージからホール全体に響き、その反響で美しい音を味わったりしますが、今日の鎌田さんは、直接のヴァイオリンの音を聴いても、美しく楽器が鳴り響いていました。

変な例えになりますが、美人の女性を間近で見ても、美しい肌、キメの細かい肌、プリプリみずみずしい肌が見れたって感じでしょうか~✴。(≡^∇^≡)

高音で長く伸びた音の最後までもが美しい‼

グリーグ作曲 ソナタで、激しい場面も 力強くヴァイオリン全部が鳴り響き、うっとりと(●´ω`●) 聞き惚れました。

上手く言葉に、言い表せる事ができずもどかしいです‥。

皆さんもまだ聴ける機会が有ります❗

鎌田 泉 & 加藤あや子 デュオコンサート

10月24日(水)

18時半開演 19時開場

ヤマハミュージック大阪 なんば店2Fサロン

チケット;会員2,500円 一般;3,000円

曲目(予定)

ヴィタリー;シャコンヌ ト短調

グリーグ;ヴァイオリン・ソナタ3番

モンティ;チャルダッシュ

 - コンサート, ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ショパン展 行ってきました!🎶

10月から始まった、兵庫県立近代美術館でのショパン展覧。 ずっと気になっていて、 …

no image
With You‥ 8月31日を 越えて ‥

8月のお盆を過ぎると、 戦争、終戦の話題が終わり、 不登校の話題が増えてきます。 …

no image
ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。 『ひといちばい敏感な子どもたち』 …

no image
ムラマツリサイタルホールで発表会🎶参加

10数年ぶりに、《阪本康生先生の門下生コンサート》に参加しました。 ピアニストで …

no image
阪本康生 ピアノコンサート Tealティール 

今日は、芸術の秋 阪本康生先生のピアノコンサートに行ってきました。 臨時に、レッ …

ファミリーコンサートに行ってきました。

春分の日、加古川市民会館で、加古川西高校主催のファミリーコンサートを見に行ってき …

劇団四季 アンデルセン 歌とバレエと物語~♪

《アンデルセン》 劇団四季の新作、 《アンデルセン》を見て来ました。 アンデルセ …

京都へ 東山の旅 ~思い出と共に

京都へ 午前中 京都まで病院へ行き、午後から1人で思い出の町を歩きました。 病院 …

no image
僕たちは、奇跡でできてる

皆さん、ドラマをご覧になってますか? 今週の子育てプラザでも、少しお話しましたが …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …