小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

古民家コンサート 🎵

      2018/10/22

今日は、芸術の秋を楽しんできました。

ヴァイオリンのコンサートで、鎌田泉さんと、ピアノ伴奏の加藤あや子さんの演奏でした。

高砂に残る古民家がいくつか復興させ、町の活動に利用されています。

その1件にグランドピアノが有り、コンサートをされています。

今回は、9回目になるそうで なんと今日の演奏は、ヴァイオリンニストの鎌田さんが、土間に降りて演奏されました‼(@ ̄□ ̄@;)!! お客さんは、床上のお部屋に並んだ椅子に座っての鑑賞です。

本当に間近に、ヴァイオリンの演奏が聴け、見れるのです❗\(^o^)/

もっとすごいのは、ホールのステージからの反響ではなく、生のヴァイオリンの音なのですが、生っぽくなく、柔らかく、美しく鳴り響くヴァイオリンの響きでした。♥

演奏者の鎌田さんは、パブロ・サラサーテ国際音楽コンクールで第2位に入賞され、スペイン各地で演奏会をされたり、倉敷音楽祭や、サイトウキネンオーケストラなどに出演されたりしているヴァイオリンニストで、こんな小さな会場で演奏会をするのは初めてと言われるくらいの、立派すぎるソリストでした。

ですので、美しいヴァイオリンの音色は当たり前なのでしょうが、大きなホールでは、楽器の音がステージからホール全体に響き、その反響で美しい音を味わったりしますが、今日の鎌田さんは、直接のヴァイオリンの音を聴いても、美しく楽器が鳴り響いていました。

変な例えになりますが、美人の女性を間近で見ても、美しい肌、キメの細かい肌、プリプリみずみずしい肌が見れたって感じでしょうか~✴。(≡^∇^≡)

高音で長く伸びた音の最後までもが美しい‼

グリーグ作曲 ソナタで、激しい場面も 力強くヴァイオリン全部が鳴り響き、うっとりと(●´ω`●) 聞き惚れました。

上手く言葉に、言い表せる事ができずもどかしいです‥。

皆さんもまだ聴ける機会が有ります❗

鎌田 泉 & 加藤あや子 デュオコンサート

10月24日(水)

18時半開演 19時開場

ヤマハミュージック大阪 なんば店2Fサロン

チケット;会員2,500円 一般;3,000円

曲目(予定)

ヴィタリー;シャコンヌ ト短調

グリーグ;ヴァイオリン・ソナタ3番

モンティ;チャルダッシュ

 - コンサート, ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
一歳 リトミック気分~

  今日は元生徒が2人、遊びに来てくれました。1人は一歳の娘さんも一緒 …

no image
中華会館ホール で発表会

今日は、大人の生徒さんと中華会館で、発表会に参加させてもらってきました。 発表会 …

no image
ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました! 

この夏最後の 私の宿題! ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。 …

ピアノ教室のクリスマス会 終わりました。

2016年のクリスマス会を終えました! 今年のクリスマス会は、高砂の大崎邸をお借 …

くっついた !?

一歳クラスのリトミック。 今日は、「くっつけよう」をしました。 先月は 「くっつ …

心の中で歌う!

リトミック 小1クラス。 音階ソルフェージュをしています。 ↑ドレミファソラシド …

no image
バッハ インヴェンション 聴くレッスン

ミュージックキーの田村智子先生が、 ≪聴くレッスン≫ の講座をして下さいました。 …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

no image
はなまる学習会 『よのなか』ルールブック 

歯科の待合室で、いい本に出会いました! 『メシが 食える 大人になる!』❤ とい …

絵本 読み聞かせ講座

良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …