小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

古民家コンサート 🎵

      2018/10/22

今日は、芸術の秋を楽しんできました。

ヴァイオリンのコンサートで、鎌田泉さんと、ピアノ伴奏の加藤あや子さんの演奏でした。

高砂に残る古民家がいくつか復興させ、町の活動に利用されています。

その1件にグランドピアノが有り、コンサートをされています。

今回は、9回目になるそうで なんと今日の演奏は、ヴァイオリンニストの鎌田さんが、土間に降りて演奏されました‼(@ ̄□ ̄@;)!! お客さんは、床上のお部屋に並んだ椅子に座っての鑑賞です。

本当に間近に、ヴァイオリンの演奏が聴け、見れるのです❗\(^o^)/

もっとすごいのは、ホールのステージからの反響ではなく、生のヴァイオリンの音なのですが、生っぽくなく、柔らかく、美しく鳴り響くヴァイオリンの響きでした。♥

演奏者の鎌田さんは、パブロ・サラサーテ国際音楽コンクールで第2位に入賞され、スペイン各地で演奏会をされたり、倉敷音楽祭や、サイトウキネンオーケストラなどに出演されたりしているヴァイオリンニストで、こんな小さな会場で演奏会をするのは初めてと言われるくらいの、立派すぎるソリストでした。

ですので、美しいヴァイオリンの音色は当たり前なのでしょうが、大きなホールでは、楽器の音がステージからホール全体に響き、その反響で美しい音を味わったりしますが、今日の鎌田さんは、直接のヴァイオリンの音を聴いても、美しく楽器が鳴り響いていました。

変な例えになりますが、美人の女性を間近で見ても、美しい肌、キメの細かい肌、プリプリみずみずしい肌が見れたって感じでしょうか~✴。(≡^∇^≡)

高音で長く伸びた音の最後までもが美しい‼

グリーグ作曲 ソナタで、激しい場面も 力強くヴァイオリン全部が鳴り響き、うっとりと(●´ω`●) 聞き惚れました。

上手く言葉に、言い表せる事ができずもどかしいです‥。

皆さんもまだ聴ける機会が有ります❗

鎌田 泉 & 加藤あや子 デュオコンサート

10月24日(水)

18時半開演 19時開場

ヤマハミュージック大阪 なんば店2Fサロン

チケット;会員2,500円 一般;3,000円

曲目(予定)

ヴィタリー;シャコンヌ ト短調

グリーグ;ヴァイオリン・ソナタ3番

モンティ;チャルダッシュ

 - コンサート, ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

加古川小学校の入学式に行ってきました!☺

あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …

ソプラノ、メゾ・ソプラノのコンサートに行ってきました。

ゴールデンウィークの最終日、朝から廃品回収、夕方集金に周り、一気に日常生活に引き …

ジャズピアノの 発表会 ♪

一難去って また一難 (?) 6月にアースミュージックのコンサート本番が終わり、 …

no image
生活タイム 崩れてませんか?

そろそろ 緊急事態宣言も解除の方向で進んでいるように思います!! でも、‥‥ 皆 …

加古川ツーデーマーチに参加しました❗

昨日と今日は、ツーデーマーチに参加しました!☺ 素晴らしい秋晴れで、歩くには最高 …

リトミックを習うとどんな効果がある?リトミック講師が教えます。

 音楽の基礎能力と、人格形成の3要素を身につけることができる。   リ …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

仲道郁代さんピアノ コンサート🎵

ウェルルネスの、アラベスクホールで仲道郁代さんのピアノリサイタルを聴きに行ってき …