小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子育てと、リトミックとピアノレッスン

      2017/07/08

子育てと、ピアノレッスン

子育ての勉強会に参加してきました。

今回は、講座ではなく 参加したお母さん、お父さん、おばあちゃん達が、パネリストの先生方に質問したり、最近子どもたちの事で 悩んでること、困ったことなどをお話して、お互い意見交換する会でした。

『ピアノの練習しなさい』と言わないで下さい。!?

参加者からの質問で、(5歳の娘さん)『ピアノを習う時に、「ピアノは毎日練習しないと習えないよ。週に一回お稽古に行って、練習したのを聞いてもらう所だから」と、約束して習ったのに、全然練習しない。練習する、しないではなく、お母さんとした約束を守らせたほうがいいですよね。』

と質問が出て、パネリストにピアノの先生がいらっしゃって、

『ウチの生徒さんには、お家の方に「練習しなさいって、言わないで下さい。」って言ってます。ピアノが嫌いになるから。音楽も嫌いになったら困るから。』

と話されて、私も驚きでした!! 😯

その先生は、子どもは好きになったら、絶対に弾くから好きになるのを待つ、と言う意味でおっしゃっていました。その場では、先生が1人で弾いてるだけで、生徒はお絵描きしたり積み木で遊んでるだけでも、そのうち「その曲面白そうやな。私も弾いてみたい。」とか、先生の弾いてる横で、ピアノの鍵盤をならしてくるそうです。

子どもって、やりたくなったら大人もビックリするくらい、集中力があったり 能力を発揮してくれます。その時期をじっくり 待つそうです・・・・。

理想ではあるけれど、あー・・・・、少なくとも我が子には待てないな・・・と思いながら、お話を聞いていました。

皆様、いかがですか~?

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

和太鼓 松村組MATSUMURA-GUMI

今日は、小学校で鑑賞会がありました。 毎年、子ども達と一緒に楽しむようにしていま …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

《絵本から広がる 表現教育のアイディア》

今日は、嬉しい再会がありました❗(^ー^)  2年前(?) リトミック研究センタ …

自己肯定感を育むレッスン🎶を目指して

今日は、子育てパネルトークに参加して来ました。 第7回 のテーマは『自己肯定感を …

no image
ミュージックキー 勉強会

  加古川音楽スタジオでよく使ってるテキストは、ミュージックキー  システムのテ …

子どもの日に、平和を願って‥。

平和を願って‥ 今日はこどもの日、10年後も、20年後も、 今の子ども達が 大人 …

神戸風月堂 元町本店で、ジャズ パーティー ♪

神戸風月堂で、大人から子どもまで出演のジャズ・パーティーに参加してきました。 3 …

ピアノ認定試験・テクニック部門終わりました。

ピアノの認定試験三人合格しました!   ミュージックキー・システムのピ …

no image
生活タイム 崩れてませんか?

そろそろ 緊急事態宣言も解除の方向で進んでいるように思います!! でも、‥‥ 皆 …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …