小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子育てと、リトミックとピアノレッスン

      2017/07/08

子育てと、ピアノレッスン

子育ての勉強会に参加してきました。

今回は、講座ではなく 参加したお母さん、お父さん、おばあちゃん達が、パネリストの先生方に質問したり、最近子どもたちの事で 悩んでること、困ったことなどをお話して、お互い意見交換する会でした。

『ピアノの練習しなさい』と言わないで下さい。!?

参加者からの質問で、(5歳の娘さん)『ピアノを習う時に、「ピアノは毎日練習しないと習えないよ。週に一回お稽古に行って、練習したのを聞いてもらう所だから」と、約束して習ったのに、全然練習しない。練習する、しないではなく、お母さんとした約束を守らせたほうがいいですよね。』

と質問が出て、パネリストにピアノの先生がいらっしゃって、

『ウチの生徒さんには、お家の方に「練習しなさいって、言わないで下さい。」って言ってます。ピアノが嫌いになるから。音楽も嫌いになったら困るから。』

と話されて、私も驚きでした!! 😯

その先生は、子どもは好きになったら、絶対に弾くから好きになるのを待つ、と言う意味でおっしゃっていました。その場では、先生が1人で弾いてるだけで、生徒はお絵描きしたり積み木で遊んでるだけでも、そのうち「その曲面白そうやな。私も弾いてみたい。」とか、先生の弾いてる横で、ピアノの鍵盤をならしてくるそうです。

子どもって、やりたくなったら大人もビックリするくらい、集中力があったり 能力を発揮してくれます。その時期をじっくり 待つそうです・・・・。

理想ではあるけれど、あー・・・・、少なくとも我が子には待てないな・・・と思いながら、お話を聞いていました。

皆様、いかがですか~?

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

神戸風月堂 元町本店で、ジャズ パーティー ♪

神戸風月堂で、大人から子どもまで出演のジャズ・パーティーに参加してきました。 3 …

『さとう わきこ展』 姫路文学館

お盆休み、みんなはどうして過ごしてるかな~、と思いながらの1週間でした。 私は、 …

不死身の特攻兵 ~生還者からのメッセージ

不死身の特攻隊 著者 鴻上尚史 【講談社】 子どもの 夏休みの 読書のために購入 …

アンサンブルの楽しみ~

アースミュージック3回目の練習がありました。 いよいよ、来月本番です!! &nb …

古民家コンサート 🎵

今日は、芸術の秋を楽しんできました。 ヴァイオリンのコンサートで、鎌田泉さんと、 …

和太鼓 松村組MATSUMURA-GUMI

今日は、小学校で鑑賞会がありました。 毎年、子ども達と一緒に楽しむようにしていま …

8月9日  長崎 原爆投下 ‥

 今日、8月9日は 長崎に原爆が投下された日です。 今年は、つい先日 長崎に行き …

no image
《いじめで 死なせない》 ステイホームで、読書

全国で、非常事態宣言が解除され、少しづつ 日常生活が動き出しました。 この長い  …

人間ドックの後は 豆乃畑 !?

年に1度の 人間ドックに行ってきました。 今年も、年の近い人達の病気や、不幸をい …

加古川小学校の入学式に行ってきました!☺

あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …