小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

   

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。

『ひといちばい敏感な子どもたち』

の事でした。去年の秋に、私は友達から教えてもらって、本を読み出した!⤴ 何となく感じてたけど、そっかこう言う 性質なんだと、…。

わが子も、更に自分自身も確信する所がたくさん見つかる!👀

『ひといちばい敏感な子ども』は、

発達障害でも、病気でもない、その子の性質。

例えば、小さな虫でも異常に怖がる。

チクチクする服を異常に嫌がる。

大人が驚くような 人の心情を言い当てる。

…など、色々な特質が20項目ほど上げられていて、

その内、12項目以上該当すれば、HSCだとされている。

そして、大人は HSP(Highly Sencitv Person)。

色々な出来事に、感情が揺さぶられやすい…。

反対に、人より敏感に物事を観察できたり、見抜くことができるので、研究者や、心理学者、教育に携わると、その力を発揮し 沢山の人の助けになる人達、と言われています。

 TVで取り上げられていたHSCの 子ども達は、いい子でいようと

頑張りすぎて、疲れてしまって、学校に行けなくなったり、

友達の中に上手く入れなかったり、

不登校の問題や、いじめの問題と、絡み合っている例を

取材されていました。

 とってもいい特質を 子ども達が、普通に伸ばしていくために、

周囲の大人が何をしたらいいのか?

考えさせられるテーマでした。☺

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

謹賀新年 ご来光と おせち

明けまして おめでとう ございます。 2018年、早朝より家を出て、高御位山に登 …

no image
11.11 ポッキーの日と、 伝統工芸

私;『今日は、何日やったっけ?』 生徒;『11月11日! ポッキーの日やで。』 …

神戸風月堂 jazzパーティ 🎉

今年も、自分のステージチャレンジが終わりました。 神戸風月堂のホールで、バイキン …

古民家コンサート 🎵

今日は、芸術の秋を楽しんできました。 ヴァイオリンのコンサートで、鎌田泉さんと、 …

冬野菜 上出来!!

近所で借りている畑で、冬野菜が収穫できました! 畑を借り始めて6年目くらいかな、 …

加古川西高等学校 文化祭 行ってきました。♬

梅雨の晴れ間、今日は 兵庫県立加古川西高等学校の文化祭に行ってきました。 懐かし …

神戸風月堂 元町本店で、ジャズ パーティー ♪

神戸風月堂で、大人から子どもまで出演のジャズ・パーティーに参加してきました。 3 …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

アースミュージック・コンサート終わりました!

2月から合同練習が始まり、その様子も以前のブログ《ピアノ上達の秘訣・コンサート練 …

加古川ツーデーマーチに参加しました❗

昨日と今日は、ツーデーマーチに参加しました!☺ 素晴らしい秋晴れで、歩くには最高 …