小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

   

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。

『ひといちばい敏感な子どもたち』

の事でした。去年の秋に、私は友達から教えてもらって、本を読み出した!⤴ 何となく感じてたけど、そっかこう言う 性質なんだと、…。

わが子も、更に自分自身も確信する所がたくさん見つかる!👀

『ひといちばい敏感な子ども』は、

発達障害でも、病気でもない、その子の性質。

例えば、小さな虫でも異常に怖がる。

チクチクする服を異常に嫌がる。

大人が驚くような 人の心情を言い当てる。

…など、色々な特質が20項目ほど上げられていて、

その内、12項目以上該当すれば、HSCだとされている。

そして、大人は HSP(Highly Sencitv Person)。

色々な出来事に、感情が揺さぶられやすい…。

反対に、人より敏感に物事を観察できたり、見抜くことができるので、研究者や、心理学者、教育に携わると、その力を発揮し 沢山の人の助けになる人達、と言われています。

 TVで取り上げられていたHSCの 子ども達は、いい子でいようと

頑張りすぎて、疲れてしまって、学校に行けなくなったり、

友達の中に上手く入れなかったり、

不登校の問題や、いじめの問題と、絡み合っている例を

取材されていました。

 とってもいい特質を 子ども達が、普通に伸ばしていくために、

周囲の大人が何をしたらいいのか?

考えさせられるテーマでした。☺

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2020年 自分も学びを…🎵

先日のすみれコンサート、 私は、フォーレ作曲の ドリー組曲より『ミー・アー・ウー …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
音楽会 行ってきました。♪

次々と、各学校2学期は音楽会が開催されていますが、そろそろ終わりになってきたよう …

大きなことを成し遂げるために

今年も、あとわずかとなってきました。   24日に予定している、ピアノ …

宇治 平等院~ 源氏物語ミュージアム 

2日目は、宇治の街を観光しました。 お茶の街、宇治は いたる所 『抹茶〇〇』でい …

京都へ 東山の旅 ~思い出と共に

京都へ 午前中 京都まで病院へ行き、午後から1人で思い出の町を歩きました。 病院 …

NHK全国学校音楽コンクール 兵庫県大会 終了🎵

 NHK合唱コンクール 今日は、NHK合唱コンクール 兵庫県大会 中学生部門 を …

高森バレエスクール 勉強会 2018

今日は、芸術の秋 バレエの発表会を見に行ってきました。 バレエと、クラシック音楽 …

ソプラノ、メゾ・ソプラノのコンサートに行ってきました。

ゴールデンウィークの最終日、朝から廃品回収、夕方集金に周り、一気に日常生活に引き …