小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

   

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。

『ひといちばい敏感な子どもたち』

の事でした。去年の秋に、私は友達から教えてもらって、本を読み出した!⤴ 何となく感じてたけど、そっかこう言う 性質なんだと、…。

わが子も、更に自分自身も確信する所がたくさん見つかる!👀

『ひといちばい敏感な子ども』は、

発達障害でも、病気でもない、その子の性質。

例えば、小さな虫でも異常に怖がる。

チクチクする服を異常に嫌がる。

大人が驚くような 人の心情を言い当てる。

…など、色々な特質が20項目ほど上げられていて、

その内、12項目以上該当すれば、HSCだとされている。

そして、大人は HSP(Highly Sencitv Person)。

色々な出来事に、感情が揺さぶられやすい…。

反対に、人より敏感に物事を観察できたり、見抜くことができるので、研究者や、心理学者、教育に携わると、その力を発揮し 沢山の人の助けになる人達、と言われています。

 TVで取り上げられていたHSCの 子ども達は、いい子でいようと

頑張りすぎて、疲れてしまって、学校に行けなくなったり、

友達の中に上手く入れなかったり、

不登校の問題や、いじめの問題と、絡み合っている例を

取材されていました。

 とってもいい特質を 子ども達が、普通に伸ばしていくために、

周囲の大人が何をしたらいいのか?

考えさせられるテーマでした。☺

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
阪本康生ピアノコンサート終えました。

阪本康生先生のピアノコンサートが、無事開催できました。♪ 前日まで、お天気が心配 …

自己肯定感を育むレッスン🎶を目指して

今日は、子育てパネルトークに参加して来ました。 第7回 のテーマは『自己肯定感を …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

リモート ミュージックキー勉強会

ミュージックキーシリーズ著者の  岩瀬洋子先生の勉強会をリモートで  参加しまし …

no image
バッハ インヴェンション 聴くレッスン

ミュージックキーの田村智子先生が、 ≪聴くレッスン≫ の講座をして下さいました。 …

神戸風月堂 元町本店で、ジャズ パーティー ♪

神戸風月堂で、大人から子どもまで出演のジャズ・パーティーに参加してきました。 3 …

人間ドックの後は 豆乃畑 !?

年に1度の 人間ドックに行ってきました。 今年も、年の近い人達の病気や、不幸をい …

小学校の芸能鑑賞会に行ってきました。

小学校の芸能鑑賞会、今年は日本の芸能でした。 日本芸能ってなに?? こうして、言 …

電子ピアノとピアノ・コンチェルト 

阪本康生 ピアノコンサートに行ってきました。   大阪のフェニックスホ …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …