小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子育てプラザ6月行ってきました。♪

      2022/12/03

今日は子育てプラザで、≪リズムでゴーゴー≫のお楽しみ会をしてきました。

先月は、くだもの 、ぶどう、りんご、なし、さくらんぼ、ももなどで、遊びました。

今日は、おやさいで 遊びました。

夏野菜も出始め、きゅうり、トマト、なすびなど、畑でも見られるようになってきました。

今の収穫期の野菜は、ジャガイモ、玉ねぎです! 我が家の裏の畑で、堀りたての玉ねぎと、ジャガイモをいただきました。

今日の最初の手遊びは、『カレー作り』です。

実際の、ニンジン、ジャガイモ玉ねぎを並べ 手遊びしました。

大きなお鍋で、たくさんのカレーや、

子ども達の小さなお皿のカレーなど、

歌う強さと、手遊びの動きの大きさを変えて、楽しみました。

五感を養う

リトミックのレッスンでも、日頃から五感 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を刺激して子ども達と味わいたいなと、思っていますが、

教室では 、触覚、嗅覚、味覚は、難しいです…。

そのうちの 『触覚』を今日は、 多く感じてもらおうと、実際の野菜を持参しました。

コロナ感染がまだ心配なところが有るので、一人づつ 触ってもらう事はできませんが、

『トマトは、さわったらどんな感じ~?』

と、聞いてみると

『ツルツル!』

きゅうりは?→『ギザギザ!』『チクチク』『ボコボコ』…

など、感じた様子を擬音語で教えてくれました。♪

こうして、言葉にすることで、触覚で感じた事を表現して、伝える事ができました。

野菜の名前を言葉のリズムにしてクラップするのは、もちろんですが、

触った感じを 擬音語にして、遊ぶのも深い観察力が養えそうです❗️🎵

先月は色、形をよく観察して、くだものリズムをしました。

今日は、色や触った感じを味わいながら、野菜のリズムで遊びました。♪👏

 - ピアノの先生の独り言, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

令和 漢字検定ミュージアム 

令和になりました。 新しい時代の始まり。 令和の時代が、明るく 子ども達が生き生 …

no image
音階ゲーム 遊びながら学ぶ♪

年長さんのHちゃん。 鍵盤の位置を覚えたり、 5線に ◯を書いて、第一線、第一間 …

才能を伸ばす!✨

先月から、トンパを たくさん取り入れてるMちゃんのレッスンです。 「ちょうちょう …

お菓子の店 ルドルフ Rudolf🍪

先日、姫路のミュージックキー合同認定試験で、参加品として かわいいアンパンマンの …

no image
加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。 もう すっかり慣れて、お友達 …

東加古川子育てプラザ行ってきました。

5月の『リズムでゴーゴー』東加古川子育てプラザで終わりました。   今 …

no image
『学校へいきたくないあなたへ』♪

そろそろ2学期が始まりますね。 レッスンに来る子どもたちも、学校によっては 『先 …

no image
子育てプラザ 11月 晩秋🍂

親子で過ごす 大事な時期をリトミックで楽しく! 11月の子育てプラザ『リズムでゴ …

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~ 3歳になったリトミッククラスでは …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …