小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子育てプラザ6月行ってきました。♪

      2022/12/03

今日は子育てプラザで、≪リズムでゴーゴー≫のお楽しみ会をしてきました。

先月は、くだもの 、ぶどう、りんご、なし、さくらんぼ、ももなどで、遊びました。

今日は、おやさいで 遊びました。

夏野菜も出始め、きゅうり、トマト、なすびなど、畑でも見られるようになってきました。

今の収穫期の野菜は、ジャガイモ、玉ねぎです! 我が家の裏の畑で、堀りたての玉ねぎと、ジャガイモをいただきました。

今日の最初の手遊びは、『カレー作り』です。

実際の、ニンジン、ジャガイモ玉ねぎを並べ 手遊びしました。

大きなお鍋で、たくさんのカレーや、

子ども達の小さなお皿のカレーなど、

歌う強さと、手遊びの動きの大きさを変えて、楽しみました。

五感を養う

リトミックのレッスンでも、日頃から五感 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を刺激して子ども達と味わいたいなと、思っていますが、

教室では 、触覚、嗅覚、味覚は、難しいです…。

そのうちの 『触覚』を今日は、 多く感じてもらおうと、実際の野菜を持参しました。

コロナ感染がまだ心配なところが有るので、一人づつ 触ってもらう事はできませんが、

『トマトは、さわったらどんな感じ~?』

と、聞いてみると

『ツルツル!』

きゅうりは?→『ギザギザ!』『チクチク』『ボコボコ』…

など、感じた様子を擬音語で教えてくれました。♪

こうして、言葉にすることで、触覚で感じた事を表現して、伝える事ができました。

野菜の名前を言葉のリズムにしてクラップするのは、もちろんですが、

触った感じを 擬音語にして、遊ぶのも深い観察力が養えそうです❗️🎵

先月は色、形をよく観察して、くだものリズムをしました。

今日は、色や触った感じを味わいながら、野菜のリズムで遊びました。♪👏

 - ピアノの先生の独り言, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …

1歳クラス こいのぼりで リトミック 🎏

ヨークカルチャークラブの 1歳クラスのリトミックで 鯉のぼりを作りました。 1歳 …

no image
加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス

子どもたち だけで リトミック 4月からレッスンに慣れてきたので、子ども達だけで …

no image
年長さん リトミック少し早めにスタート!

4月から年長さんクラスが、一足早く 1人でスタートしました。 新規のお友だちなの …

no image
学校、いかなくていいよ

『広報 かこがわ』9月号 特集1 「子どもが学校に行きづらくなったとき」が、掲載 …

子育てプラザ リズムでゴーゴー

5月の子育てプラザ お楽しみ会『リズムでゴーゴー』をしてきました。 ドライブごっ …

加古川西高校 ファミリーコンサート行ってきました♪

小雨の降る中、加古川市民会館で、ファミリーコンサートが開催されました。   今年 …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

1歳クラス 加古川総合文化センター ♪

1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …

アースミュージック・コンサート終わりました!

2月から合同練習が始まり、その様子も以前のブログ《ピアノ上達の秘訣・コンサート練 …