小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子育てプラザ6月行ってきました。♪

      2022/12/03

今日は子育てプラザで、≪リズムでゴーゴー≫のお楽しみ会をしてきました。

先月は、くだもの 、ぶどう、りんご、なし、さくらんぼ、ももなどで、遊びました。

今日は、おやさいで 遊びました。

夏野菜も出始め、きゅうり、トマト、なすびなど、畑でも見られるようになってきました。

今の収穫期の野菜は、ジャガイモ、玉ねぎです! 我が家の裏の畑で、堀りたての玉ねぎと、ジャガイモをいただきました。

今日の最初の手遊びは、『カレー作り』です。

実際の、ニンジン、ジャガイモ玉ねぎを並べ 手遊びしました。

大きなお鍋で、たくさんのカレーや、

子ども達の小さなお皿のカレーなど、

歌う強さと、手遊びの動きの大きさを変えて、楽しみました。

五感を養う

リトミックのレッスンでも、日頃から五感 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を刺激して子ども達と味わいたいなと、思っていますが、

教室では 、触覚、嗅覚、味覚は、難しいです…。

そのうちの 『触覚』を今日は、 多く感じてもらおうと、実際の野菜を持参しました。

コロナ感染がまだ心配なところが有るので、一人づつ 触ってもらう事はできませんが、

『トマトは、さわったらどんな感じ~?』

と、聞いてみると

『ツルツル!』

きゅうりは?→『ギザギザ!』『チクチク』『ボコボコ』…

など、感じた様子を擬音語で教えてくれました。♪

こうして、言葉にすることで、触覚で感じた事を表現して、伝える事ができました。

野菜の名前を言葉のリズムにしてクラップするのは、もちろんですが、

触った感じを 擬音語にして、遊ぶのも深い観察力が養えそうです❗️🎵

先月は色、形をよく観察して、くだものリズムをしました。

今日は、色や触った感じを味わいながら、野菜のリズムで遊びました。♪👏

 - ピアノの先生の独り言, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

涙が出るほど嬉しいね、お母さん!

年長さんのKちゃん。 春からピアノレッスンと、リトミックを始めました。 ご挨拶も …

no image
加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス

子どもたち だけで リトミック 4月からレッスンに慣れてきたので、子ども達だけで …

3、4歳リトミック リズム書きました。

7月の2回目のリトミッククラスでした。 『ひげじいさん』の手遊び歌をリズム打ちし …

no image
ステップ2 オープンジ オーブン!クッキー食べちゃった。

ステップ2(2才p)のお友達と、今日はオープンジオーブンの活動をしました。 ステ …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳リトミッククラス

手遊びからリズム感へ レッスンの始め、ごあいさつが終ると、手遊びをしています。 …

no image
2歳 リトミック 加古川総合文化センター

プライベートレッスン ♪ 今週は、ピアノのレッスンも、リトミックのレッスンも、お …

no image
1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

子育て、みんなでします! 8月お盆が過ぎ、後半になりました。 休み明け、みんな元 …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス♪

今日は 5人囃子の 笛を体験しました。 乳児は、母乳やミルクを吸うため、『吸う』 …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …

no image
リトミック研究センター兵庫支局30周年記念講演

今日は朝から、神戸の産業復興センターでリトミックの記念講習会を受講してきました。 …