小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックフォーラム、始まりました!♪

   

リトミックフォーラム 開催!

いよいよ 今日からリトミックフォーラムが始まりました。

リトミック研究センターが今年30週年を迎え10年ぶりにリトミックフォーラムが開催され、北は北海道支部から、南は沖縄支部までの指導者会員が集まりました。会場は『神戸ポートピアホテル』、全国から集って来られた先生方が、宿泊して三日間の研修を受けます。

 一日目 リトミックパフォーマンス ♪ ピアノ演奏

フォーラムのスタートは、岡山支局の子ども達10人が 《アンデルセンの音楽時計》を題材にリトミックで表現しました。

一つのグループは四分音符で動き、もう一つのグループは八分音符で動き、違うグループは拍子の指揮をする。

次の場面では、オーケストラの演奏が流れ 楽器の音を体で表現していました。

クラリネットの元気な音、ヴァイオリンの流れる音、フルートの美しいメロディーなどを体全体の動きで次々と表現して、一曲がまとまっていました。楽しい 活動だなと思うと同時に、一つ一つの楽器の音色を聴き分けて、動きが作れる子ども達の聴く力と、表現力に感心しました。こんな活動ができていれば、そのうち 実際にこの子ども達が、クラリネットや、ヴァイオリンの演奏をしても、生き生きとした演奏ができるのは、不思議では無いですね。

 乳幼児の発達とリトミック

オープニングの次は、乳幼児の発達について、子安増生先生の講演会でした。子安先生は、長く京都大学の教育学部の教授を勤められた先生で、子どもの発達心理学を研究してこられました。子どもの発達心理を大人が理解して、子ども達と接すればもっと指導しやすくなり、子ども達も心地よく、伸び伸び成長していくのだろうと、公演を聴いて思いました。

なぜ、幼い子達が 鏡字を書くか?なぜ、人の絵を描いた時、首も、胴体もなく、顔から手が出たり、足が出たりする絵を書くのか? など、日常よく目にする子ども達の様子が、どんな心理から、また発達段階からでてくる行動なのかが、わかった気がします。 そして、その発達を知っていれば、3、4歳はできなくて当たり前、5歳は少し助け舟を出すとできる、6、7歳はできて当たり前、など レッスンでも、どこまで目標にしていいのか、そもそも できない事を求めてしまっているのかが、わかるのだと思いました。レッスンで早速生かしていきたいです。

 ジャック・ダル・クローズのピアノ曲演奏

今日の3つ目は、ピアノ演奏でした。リトミックを創始したジャック・ダル・クローズのピアノ曲を始め、ダル・クローズの同年代の作曲家の作品を飯野明日香先生が、演奏して下さいました。ダル・クローズの合唱曲や、トレーニングのための曲は聞いた事がありましたが、立派なピアノ曲を聴くのは初めてで 演奏に惹き込まれました。元々ダル・クローズは、音楽大学の作曲科の先生だったので、これくらいの曲を作曲できるのは当たり前なのかもしれませんが、改めて作曲の力も立派だったのだと学びました。

もう一つ、この演奏で注目したい点は、演奏してくださった飯野明日香先生は、『幼稚園から小学校時代、リトミックの授業を受けてきた経験がある。』という所です。そして、私が常々感じている 《ビート感、リズム感、が演奏家にとっても大事》と、お話させてました。その体から溢れる、湧き出てくるしっかりしたビート感が、リズムの難しい現代音楽の作品も、正確に簡単に(練習は頑張っています、と飯野先生はおっしゃっていましたが・・。)弾ける 大事な要素なのだと お話されていました。

『二分音符、いくつ伸ばした?』とレッスンで聞くと、『わからない。とか、弾いてたら数えられない。』など言う子ども達は、幼いときからリトミックをしていたら、無意識に身についていたのにな・・と思う事がよくあります。ですので、ピアニストになた飯野先生が、ビート感が必需品で、このしっかりした拍感が身についたのは、『リトミックのおかげ』と言われていました。

そして、リトミックのレッスンでは、ご挨拶をしましょうと、『礼儀』や、順番に並びましょうなど、ルールを守る事もたくさん指導していきます。また、聞こえた音楽を体全体で 表現して活動します。そして、楽譜も読めるようになります。こんな副産物がたくさんある幼児教育は、リトミック以外にないのではないかとも、おっしゃっていました。

そんな講演会、演奏会が一日目の内容でした。

また明日の分化会も楽しみです。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ともだちのーと0 終了🎵

加古川総合文化センター STEP3クラス 8月で《ともだちのーと0》を 終了した …

no image
LINEでリトミック♬

まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。 …

東加古川子育てプラザ行ってきました。♪

4月今年度初めての子育てプラザのお楽しみ会≪リズムでゴーゴー≫に行ってきました。 …

STEP 1始まりました!

一歳過ぎたクラスのレッスンが始まりました。   チューリップの歌を歌いながら、両 …

姉妹で ピアノ練習!?

リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける! 『今日は、ズレなくなりました!た …

no image
かわいい かくれんぼ 2歳クラス♪ 

2歳クラスの最後のレッスンとなりました。 教材も、最後のクラフトです。 数の 抽 …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

no image
ステップ3 スタート♪

スッテップ2から 3に進んだクラスがスタートしました。 《声のコントロール》 動 …