小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

6月子育てプラザ・リトミックしてきました!

      2017/06/23

子育てプラザで、6月のリズムでゴーゴーが終わりました。

 

月に一度なので、6月は梅雨に入って 雨をテーマにリトミック活動しよう!と思っていたのに、当日は 真夏のような晴天で、日差しは眩しい限り!?・・・・。

でも、子育てプラザの中では、キーボードの音で雨を降らせてきました! 😆

でんでんむしの歌や、かえるの合唱を歌ったり、6月4日は虫歯の日で『歯をみがきましょう』や、10日時の記念日にかけて、『時計のうた』を歌いました。

カスタネットで、それぞれの歌に合わせて リズムを叩いたり、音の高さを表現したり、みんなのカスタネットの音が キーボードの曲にピッタリ合ってくると、キレイに音が響いていました。

カタツムリは、グルグルうずまきを二拍子に合わせてお絵描きしたり、三角の渦巻きを書きながら、カタツムリの歌を三拍子で歌ったりしました。

 

音楽とお絵描きを一体化させ、拍子感を体験して 小さい子どもたちから、4歳くらいの子どもたちまで楽しんでくれました。

7月も楽しみです~。次は夏バージョンかな~。 😆

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミック研究センター兵庫支局30周年記念講演

今日は朝から、神戸の産業復興センターでリトミックの記念講習会を受講してきました。 …

no image
5歳 リトミック ソルフェージュしようよ~♪

5歳クラスも、発表会の準備です! 1番. ご挨拶と、お返事   ピアノの音と同じ …

1歳クラス リトミック 🚃💨

1歳クラスのリトミックも、春で1年。 小さな四角の積木で何度も遊んできました。 …

no image
STEP3 3才リトミッククラス (o^・^o)

急に朝晩寒くなったり 日中は30度近くになるせいでしょうか。 今週に入ってきて、 …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳リトミッククラス

手遊びからリズム感へ レッスンの始め、ごあいさつが終ると、手遊びをしています。 …

no image
3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪

音符カードと 聴き分け 今日は、4分音符→ 歩く 2分音符→ ゆっくり歩く を聴 …

no image
2歳~3歳クラス 加古川文化センター

2歳リトミック クラス🎵 9月は、お野菜のお買いものをしています …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

no image
加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。 もう すっかり慣れて、お友達 …

no image
かわいい かくれんぼ 2歳クラス♪ 

2歳クラスの最後のレッスンとなりました。 教材も、最後のクラフトです。 数の 抽 …