小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

研究センターリトミック ステップ3クラス♪

   

母と子のリトミック教室 4月再開しました!

ステップ2が、突然休校となったので、 久しぶりのレッスンは、3月のクラフト遊びから始めました。

大人も子どもも和む リトミックレッスン

『歩こう!』

と言うと、「だっこ!」と お母さんにせがみます。

でも、『ドン!』と、低音がきこえたら みんなも穴ぼこに落っこちる!

と、ゲームのようにしていると、

だんだん 抱っこから離れて、音を聞いて、走ったり、止まったり、ゆっくり歩いたり‥、

そして、『ドン!落ちた、ハハハ \(^o^)/』

子どもたちも、お母さんも一緒に大笑い  😆

こんなふうに、支持でなく 自然に子ども達、そしてお母さんたちも笑いでいっぱいになるリトミックレッスン、

とっても良い場ですよね~❤。

リトミックを創始した ダル・クローズも、『間違えを指摘するレッスンでなく、子ども中心に考える。』事から、

リトミックを始めました。

大人も子どもも、心地いい空間ですね。

 かくれんぼ

◎ウサギ  ジャンプ 4分音符

◎リス   走る   8分音符

◎とり   メロディーをまねっこ

子ども達が、自分で歩きだしたところで、動物をイメージできるピアノの音を聞きました。

『なんの動物さんが 出てきた?』

と聞くと クラフトの 動物を指差してくれたり、お母さんに「う さ ぎ やなあ~。」

と、小さい声でお話してるお友達もいます。(*^^*)

すぐに大きな声で 反応できなくても、「わかった!☺」

と、私に伝わりました。

※リトミックは 聞こえたこと、わかったことを 表現できる子をそだてる!

と言われています。

大人のピアノのレッスンでよく耳にします。

『わかってるんです。タンタン タタタン   ウン ウン ウン‥。』

でも、ピアノで弾くと 上手く弾けないんです。と、‥。

 リトミックでは、幼い頃に 感覚で音感、リズム感をつけるので、

『自然に わかったように、表現できる 』ようになります。

その段階を 年齢ごとに、少しずつ身につけていくのです。

ステップ2の2歳くらすから、3歳クラスに進んできました。

Gくんは、ステップ1から もう3歳クラスになります。

『わかったよ!』

と言う前に、ピョンピョンうさぎになって、ジャンプしています。

『体で表現できる!』をたくさん見つけて、たくさん経験していきたいと思っています!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

STEP2   2歳のリトミック

  (土) のレッスンになってから、お母さんだけでなく、お父さんや、おばあちゃん …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
チャチャチャ! 

『チャ チャ チャ』 これを聞いただけで、みなさん動きたくなりませんか? ステッ …

子育てプラザ 5月 行ってきました。☺

5月の 《リズムでゴーゴー》東加古川子育てプラザに行ってきました。 最近、子育て …

リトミックピアノ🎵

3、4歳 リトミック 9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス! 今日は …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
ともだちのーと0 終了🎵

加古川総合文化センター STEP3クラス 8月で《ともだちのーと0》を 終了した …

no image
ハッピーコンサート終えました♪

加古川市 手をつなぐ育成会主催の 《ハッピーコンサート》をしてきました。 ♪ み …

いよいよ 3年目のリトミック🎵

五線🎼にチャレンジ!  8月のレッスンで、2年終了 となったリト …