小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

      2018/01/29

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~

3歳になったリトミッククラスでは、少しづつ 音符を書いたり、見たりしています。

今日は、《ドレミファふうせん》の曲に合わせて、2分音符のテンポで、スカーフを使い 大きなマルを描きました。

バンダナくらいの大きさのスカーフですが、子ども達にとっては大きいサイズ!

床につかないように、グル~ン、グル~ンと大きくマルを描くように 回します。

すると、自然に子ども達の手の動きは、二分音符の動きとなりました!!(^^)

色とりどりの ふんわりしたスカーフが教室の中でキレイに浮かんでいます~。

二分音符を ◯ の 大きさで表現!

ホワイトボードにも、大きなマルを描き、《ドレミファふうせん》の曲に合わせて、二分音符を体験します。

1回目は、‥‥ でしたが、二回目は、みんな上手に大きな円を描いていました。

耳で聴き、体で体験し、目でも二分音符の長さが見れて、最終は、音符カードにつなげました。

『白丸 棒 ドン! お名前は、二分音符。』

田村智子先生の《プチ  わかーるピアノ A》の本から、音符の歌を取り入れました!

音符も、お勉強 でなくて、楽しい歌で覚えられると、とっても楽しいですね~。 ♪ 

 そして、演奏です!

音符カードも並べ、二分音符を見ましたが、次はそれを 楽器で演奏します。

手の動きは、スカーフの動きと同じ、大きく◯をかく感じです。

1つは、トライアングル。大きく◯を描きながら チーンと二分音符で伸びる音を鳴らします。

2つ目は、タンバリン。こちらも 大きく◯を描くように手を動かすと、二分音符のリズムで叩けます。

3つ目は、ハンドベルです。ハンドベルも今日は二分音符で長く伸ばす音にしました。

4つ目は、マレットを使って鳴らす、音積み木です。シロフォンのように伸びる音で、とてもキレイな音になりました。

こうして、楽器に持ち替えても、スカーフや、ホワイトボードで描いた大きな◯を イメージしていれば、伸ばす音の演奏が難しい 幼い子達も、とっても上手に鳴らせるようになりました。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミック 3歳終了 お楽しみ会!?

ステップ3のクラスは、 4分音符、2分音符、8分音符の 3種類のリズムカードを勉 …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳クラス🎵

  3、4歳リトミッククラス🎵 24日の発表会に向けて …

楽譜が書ける、読める、歌える!?

4歳からもう お誕生日を過ぎた5歳のお友達も居るクラスです。☺ 今日は、1本線に …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …

no image
5~6歳 リトミック🎵 加古川総合文化センター

反対のリズム ステップ→聴く力 春に5歳クラスがスタートして、もう6歳のお誕生日 …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス♪

今日は 5人囃子の 笛を体験しました。 乳児は、母乳やミルクを吸うため、『吸う』 …

3月 子育てプラザ・リトミックに行ってきました。🎵

 雨の日なにして 遊ぶ? 3月のリズムでゴーゴーをしてきました。 あいにくの☔で …

1歳リトミック ~ 野菜の手遊びからお芋のお絵描き~

 好きな おやさい教えて~ 言葉のリズムへ 朝晩寒いくらいになり、秋になりました …

no image
一歳のリトミック 

いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …

no image
1歳クラス おへんじ ハ~イ!

今日は、体験レッスンのお友達も一緒にレッスンでした。 ごあいさつ 『ごあいさつし …