小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

      2018/01/29

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~

3歳になったリトミッククラスでは、少しづつ 音符を書いたり、見たりしています。

今日は、《ドレミファふうせん》の曲に合わせて、2分音符のテンポで、スカーフを使い 大きなマルを描きました。

バンダナくらいの大きさのスカーフですが、子ども達にとっては大きいサイズ!

床につかないように、グル~ン、グル~ンと大きくマルを描くように 回します。

すると、自然に子ども達の手の動きは、二分音符の動きとなりました!!(^^)

色とりどりの ふんわりしたスカーフが教室の中でキレイに浮かんでいます~。

二分音符を ◯ の 大きさで表現!

ホワイトボードにも、大きなマルを描き、《ドレミファふうせん》の曲に合わせて、二分音符を体験します。

1回目は、‥‥ でしたが、二回目は、みんな上手に大きな円を描いていました。

耳で聴き、体で体験し、目でも二分音符の長さが見れて、最終は、音符カードにつなげました。

『白丸 棒 ドン! お名前は、二分音符。』

田村智子先生の《プチ  わかーるピアノ A》の本から、音符の歌を取り入れました!

音符も、お勉強 でなくて、楽しい歌で覚えられると、とっても楽しいですね~。 ♪ 

 そして、演奏です!

音符カードも並べ、二分音符を見ましたが、次はそれを 楽器で演奏します。

手の動きは、スカーフの動きと同じ、大きく◯をかく感じです。

1つは、トライアングル。大きく◯を描きながら チーンと二分音符で伸びる音を鳴らします。

2つ目は、タンバリン。こちらも 大きく◯を描くように手を動かすと、二分音符のリズムで叩けます。

3つ目は、ハンドベルです。ハンドベルも今日は二分音符で長く伸ばす音にしました。

4つ目は、マレットを使って鳴らす、音積み木です。シロフォンのように伸びる音で、とてもキレイな音になりました。

こうして、楽器に持ち替えても、スカーフや、ホワイトボードで描いた大きな◯を イメージしていれば、伸ばす音の演奏が難しい 幼い子達も、とっても上手に鳴らせるようになりました。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
福祉会館 ハッピー❤コンサートしてきました!

12月6日(日)ハッピーコンサートをしてきました。 障害児を持つ親子の会に招かれ …

リトミック研究センター STEP2

リトミッククラス 母と共に…🌠 STEP2の教材を使ってレッスン …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …

no image
リモートレッスン ♬

21日 関西も緊急事態宣言が解除されました。 学校も、市の施設も、様々なお店も、 …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス♪

今日は 5人囃子の 笛を体験しました。 乳児は、母乳やミルクを吸うため、『吸う』 …

子育てプラザ 4月行ってきました。☺

桜が満開になり、週末はお花見日和でしたね。 今日の始まりは、 『お花見いった人? …

ピアノの準備、音符もお絵描きから~🌠

リトミックで、からだ全部を使って、音楽を感じた後は、プライベートの時間で ピアノ …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
1歳リトミッククラス 2月👹

1歳リトミッククラスは、節分のオニ👹 退治をしました! 赤オニ、 …