小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックは、ピアノの準備練習! ★

      2018/02/12

4才のクラス リズム打ち ♪

今日のレッスンは、

の 違いを感じて欲しいな~と、レッスンしました。

子ども達の中で1人が先生役になり、前で リズムを打ちます。

他の子ども達と、私も生徒になって、リズムカードで あてっ子します。

先生役のリーダが、どのリズムを叩いたか?

この2つはすぐに わかりました。

問題は、始めの 四分音符と四分休符と、二分音符 の違いです。

四分休符は、先週 一拍休みと、勉強して形と名前を歌で覚えました。

『一つ伸ばす 半丸 キュ キュ キュ。お名前は 四分休符~。』

楽しい歌なので、手で四分休符を作りながら、みんなも歌います。

こうして、四分休符が休みと言うこともわかりますが、

楽器ではなく マレットでカラーボードを打つだけの動作で、四分休符と二分音符で伸ばしている音を表現しなければ

みんなに伝わりません。

一人目の先生役の時は、その違いがあまりわからず、みんなが選ぶリズムカードも意見が分かれました。

でも、『二分音符は、Mちゃんがしてくれたみたいに、ターアンってマレットをぐる~んと大きく動かしたら二分音符みたいに見えない?』と、私がみんなに聞くと、

『ウン! 😛 』 と、気がついた様子!!

そして、次の先生役のお友達も上手に 二分音符と、四分休符の違いを表現して カラーボードを打てるようになりました!

『お休みの所は、マレットもストップすると、ハッキリわかるね。』

と、声掛けすると みんなも 『ウンウン!』とうなずいていました。

 教えるより 自分で気づく!★

今日は、子ども達同士が 友達がリズム打ちをする姿をよく見て、自分のリズム打ちが上手になりました。

指導者が、『休符はこうして ストップします。』と説明して、指導者が見せるのではなく、

子ども達と、一緒になって『どっちのリズムかな?あんまりわからへんな~。もう一回叩いてもらおうか?』と

考えて、何度か姿を見て、一緒に考えると 子ども達も一生懸命自分で 考えてくれるのだと思いました。

こうして、自分で気がついた事は、とっても上手にできるようになります。

小学生の高学年になっても、ピアノで弾いた時、四分休符と二分音符を適当に弾く子は、たくさんいます。

私も、子どもの頃そうでした。でも、私は聴音をした時に 四分休符と二分音符の区別に気がつきました。どうしたら、四分休符と二分音符を間違えないで、聴音できるのだろう? みんな、どんな違いで、音符と休符を区別しているんだろう?同じじゃないか?と色々考えました。そして聞き取れる様になった時、初めてピアノで弾く時に自分で注意して、伸ばす音と 休む休符を演奏できるようになりました。

今日のクラスでは、まだピアノで演奏はしていませんが、リズムを感じる、リズム聞く、リズムを表現する中では、ハッキリ違いがわかり、表現できるようになりました。 😆 

リトミックが、ピアノの準備練習ともなる、と言われているのはこんな事からだな~と、つくづく思いました。

このクラスの子ども達が、ピアノや、楽器で演奏する時がくるのが楽しみです!♡~

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
1歳リトミッククラス 2月👹

1歳リトミッククラスは、節分のオニ👹 退治をしました! 赤オニ、 …

no image
4歳 リトミック 創作演奏♪

楽器の取り扱いも、バッチリ!(^ν^) 12月の発表会に向けて、歌や リズム練習 …

no image
リモートレッスンも上手に活用!♪ 

少しづつ、関西でも旅行に出かけたり、制限がゆるんできました。 リトミックの会場、 …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

no image
1歳のリトミック ヨークカルチャークラブ♪

1歳のクラス、先月お休みが続いて 久しぶりにレッスンにきてくれた Nちゃん。 1 …

ひな祭り 1歳クラスの合奏♪ 

3月最後のレッスンになりました。 ひな祭りの 『5人囃子の 笛 太鼓~』 の 合 …

no image
「夢見る小学校」の映画をみてきました。

算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。 …

姉妹で ピアノ練習!?

リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける! 『今日は、ズレなくなりました!た …

1歳リトミック ~ 野菜の手遊びからお芋のお絵描き~

 好きな おやさい教えて~ 言葉のリズムへ 朝晩寒いくらいになり、秋になりました …