小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

1歳クラス リトミック 🚃💨

   

1歳クラスのリトミックも、春で1年。

小さな四角の積木で何度も遊んできました。

積み上げるのは もちろん、(親指、人指し指、中指の3本を意識して指先を動かす)

積木を持って、お母さんにどうぞしたり、

お友達にどうぞ っと渡したりしてきました。(親子のコミュニケーションから、他者へ)

今日は、二つの積木を電車に見立てて 連結して動かしました。

見た目より、動かすことは 難しいです。(・・;)

1つの積木を 後ろから2つ目の積木で押していくので、

バランスが難しく、少し力を入れる方向が変わるだけで、

右に曲がったり、左に進んでいったり、自分の思わない方向に積木電車が行ってしまいます…。 2連になった積木だからこそ

指先の力加減を体験できます!q(^-^q)

ミニカーは 男の子はたくさん遊ぶと思いますが、

2連の積木でも カーブしたり、曲がったり、上手に運転できたら楽しいですね(((o(*゚∀゚*)o)))。

次は、大工さん❗

四角の積木と、三角の積木で お家を作ります。

どんな屋根になったかな?

大人の『普通』ではなく、

子ども達は自由に 三角をのせていました。(≡^∇^≡) (創造性)

積木遊び、またしようね。☺

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

6月子育てプラザ・リトミックしてきました!

子育てプラザで、6月のリズムでゴーゴーが終わりました。   月に一度な …

加古川総合文化センター 2歳~3歳クラス 

まねっこ 鳴き声 今日は、動物の鳴き声で まねっこで歌ってみました。 パズルのカ …

no image
ヨークカルチャークラブ 体験レッスンでした❗\(^o^)/

1歳 体験レッスン 1歳クラスのリトミック体験レッスンをしました。 一人は‼まだ …

6月 子育てプラザ 行ってきました。🐸

6月に入り、まだ めいるような雨は続いていませんが、 梅雨にちなんだ 歌と、生き …

no image
リトミック研究センター ステップ2教材

ステップ2 のクラスが始まりました!q(^-^q) 今日は 1回目のレッスン。 …

no image
一歳のリトミック 

いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …

no image
4歳リトミック  お姉ちゃんと レベルアップ!?

4歳クラスのレッスンも夏休み後半が始まりました。 いつもは、小学生のお姉ちゃんも …

no image
5月子育てプラザ行ってきました!

連休明け、幼稚園や保育園も通常通り始まり、プラザに来てる親子、今日は少ないかな… …

no image
研究センターリトミック ステップ3クラス♪

母と子のリトミック教室 4月再開しました! ステップ2が、突然休校となったので、 …