小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックで、音符、言葉のリズム、音階‥ ♪

      2018/02/25

4歳のクラスも まもなく1年になります。

新規で始まったクラスなので、リトミック経験もまだ一年足らず・・・、でも色んなことができるようになりました。

2拍子のリズム 6種類

2拍子のリズムカードを見て、リズム打ちができます。

今日は、私もステップをして 子ども達の中から先生役を選び、ステップするリズムを太鼓で指示してもらいました。

自分が先生役をすることで、みんなの前に立ち、リズムを正確に叩き、ストップや、合図も自分で考えてしていきます。

幼稚園や、集団活動では とかく指導者が指示を出し、子ども達が受け身になり、『言われた事をすればいい。』となりがちですが、母と子のリトミック教室では、アクティブ・ラーニングを目指し、子ども達から積極的に学んでもらうことを大事にしています。子ども達が、合図を出し、リズムを支持することで、自分が間違っていると、みんなのステップもおかしいい、そこから、『どこか自分が間違ってたかな?』と自分の事を振り返ってくれるでしょう。そして、友達がならしているリズムも、よく聴くようになっていきます。『友達が、このリズムをしたから、私はこっちのリズムにしよう!』『このリズムは、難しいけど、楽しそうなのでならしてみようかな~。』など、受け身の時には考えもしなかった事も、積極的に考え、子ども達の活動が主体になって、レッスンが進んでいきます。

 

アクティブ・ラーニングを目指す!

4月に4才だったこのクラスの子ども達も、もう5歳の誕生日がすぎています。この年令になると、自分がリーダーになり、活動の中心となりたい!と言う、自立心、主体性が大きく芽生えてきます。そんな時期でもあることから、先生役を子ども達にしてもらうことは、子ども達の力を引き出すのにとってもよい進め方だと思っています。時には、ふざける事もあります。

それも、自分のしたいことを表現している一つと、私は思っています。それくらいリラックスできるクラスなのだと思います。そして、私の挑戦です。子ども達の遊びの中から、学びを取り入れたいと思っています。

子ども達の自由な発想や、表現は、子ども達がリラックスした状態からしか生まれないと思います。子ども達のアイディアを引き出しながら、レッスンに結びつけていくのが、指導者の力量かとも思っています。ですので、『恥ずかしい、、』とただ先生の言うとおりだけ動く子ども達より、どんどんアイディアを出してくれる方が、レッスンも充実してきます。

遊びのように見えて、実は力がついている、理想的なレッスンをしていきたいです。

 

音の配列

ドレミファソラシドの音の並びは、2歳のクラスでも言えますが、細かい配置は難しいです。

例えば、『 ドの上は、何の音?』 『ドの下は、何の音?』・・・・

大人でも、ちょっと考えてしまいます。

そんな 音の配列を物語で、覚えてきました。

ト音記号の国は ソーヨ姫が住んでいます。

ソーヨ姫は、ラッパが好きです。 と、ソ の音の上は ラの音と、音の上下を覚えてきました。

今日は、ト音記号のラから ヘ音記号のミの音まで、物語を読みながら、音のカードを順番に並べる事ができました。

次のステップでは、5線と結びつけていきます。

4才くらすでは、ト音記号のドレミファソは、5線でもわかるようになってきました。

5線で、音読みを分担唱で歌いました。

食べ物リズムと、2拍子リズムカード

次はレストランへ行きます。

ラーメン、オムレツ、グラタン、トースト、ステーキの絵カードと同じ2拍子のリズムカードを探します。

1つづつ、先生と子ども達と、リズムを叩きながら、合っているか、違うか?比べます。

2拍子のリズムは全てオッケーでした。

さあ、次回は3拍子と、4拍子のリズムを食べ物リズムと合わせていきたいです!

鍵盤導入もできる4才クラスでした。これからも、楽しみです!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

リトミック 3歳終了 お楽しみ会!?

ステップ3のクラスは、 4分音符、2分音符、8分音符の 3種類のリズムカードを勉 …

no image
1歳リトミッククラス 2月👹

1歳リトミッククラスは、節分のオニ👹 退治をしました! 赤オニ、 …

no image
加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。 もう すっかり慣れて、お友達 …

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …

no image
2歳 リトミック 加古川総合文化センター

プライベートレッスン ♪ 今週は、ピアノのレッスンも、リトミックのレッスンも、お …

no image
2歳リトミック  ドングリ遊び

2歳クラスのリトミック、秋の宝物を拾ってきました。 大きな松ぼっくりと、普通の大 …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス 雨の音‥

2歳くらすは、一人づつ 道具を持ってレッスンしています。 今日は、雨の音を ビー …

no image
東加古川子育てプラザ3月

東加古川子育てプラザで、3月の『リズムでゴーゴー』をしてきました。 雨が上がって …

no image
2歳~3歳リトミック やおやさん🍆

今日は、やおやさんで お買い物です!(^^) 私が、畑で作ったお野菜を かごに並 …