小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

東加古川子育てプラザ3月

   

東加古川子育てプラザで、3月の『リズムでゴーゴー』をしてきました。

雨が上がって、光が差し 春らしいお天気で、

元気な親子の皆さんが参加して下さいました。☺

ただ、はじまりのお返事で『鼻水出る人?』

って聞くと、『はーい ヽ(´д`)ノ』

と、2、3人のマスクのお母さん達の お返事が返ってきて、

『私もです…。』とお話しました。😅

それでも、子ども達と 一緒になって元気に手をあげてお返事の歌に参加して下さって、いいお母さん達でした❗

《だるまさんの》絵本

前半は、だるまさんにらめっこで遊んで、

親子でいっぱい笑ってもらいました。😄

子育て、幼いときも、思春期も、大変なことが多いですが、

笑って乗りきろう!q(^-^q)と、お話しました。

ちょうど、東日本の震災があった日です。

8年たった今も、生活が大変な家族もたくさんあると聞きます。

どんな時でも、家族みんなで助け合って、笑っていれば のりきれる、そんな話を見ました。

《だるまさんの》大型絵本をみんなで読みました。

子どもたちもよく知ってるようで、ニコニコして本の回りに集まってきました。

小さい子ども達はお母さんの膝の上で、

大きいお友だちは、立って友達と

『だ る ま さ  ん の』と

いいながら、左右に揺れて↔ 読みました。

吹くこと 🎵

3月と言えば、ひな祭り🎎。

後半は、笛を吹きました。

ひな祭りの 5人囃子の一人は、横笛を吹いています。

幼い子ども達は、吹く事が苦手なので、

まずは折り紙を手の上にのせて、『吹く』事から練習しました。

折り紙を小さくちぎって、手の上にのせて『吹く』と、

もっと 簡単に折り紙が 散っていきます~🎵。

最後は、みんなのちぎった折り紙をいっぱい、いっぱい集めてスカーフの上にのせて、『1、2の3』で、折り紙を空中へ巻き上げました❗\(^o^)/。

子ども達はもちろん、お母さんたちも、『わ~👋😆🎶✨』

っと歓声が上がり、ニコニコでした。

親子で、こんな楽しいひとときを 過ごしてもらえたら嬉しいなと思って 3月のリズムでゴーゴーを終えました。😄

いい春が、来ますように…⤴。🌸

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪

秋からスタートのクラスも、2年目後半。 テキストでは、 四分音符や、二分音符、そ …

6月子育てプラザ・リトミックしてきました!

子育てプラザで、6月のリズムでゴーゴーが終わりました。   月に一度な …

リトミックで、元気に…。🎵

大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …

リトミック 春期講習行ってきました!♪

久しぶりに、リトミックの研修を受けて来ました。 春期講習は、保育士の先生方や、ダ …

no image
5~6歳 リトミック🎵 加古川総合文化センター

反対のリズム ステップ→聴く力 春に5歳クラスがスタートして、もう6歳のお誕生日 …

リトミッククラス・高い音と低い音?

今日は、3歳から4歳のお友達のクラスでレッスンでした。  高い音?低い音? 『こ …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

no image
加古川総合文化センター 5歳クラスのリトミック

2年目となった 5歳クラス。 私は、このクラスの始めが 楽しい♪です。 何が楽し …

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …

no image
音階ゲーム 遊びながら学ぶ♪

年長さんのHちゃん。 鍵盤の位置を覚えたり、 5線に ◯を書いて、第一線、第一間 …