小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

アクティブ・ラーニングで、ピアノ練習♪

   

アクティブ・ラーニングとは、自分から積極的に学ぶ事。

ピアノのレッスンでも、私はなるべく 指示するのではなく、

子ども達が 学びたい、聞きたい、やってみたい、と思えるように 言葉がけするようにしています。

テクニックのレッスン

今日のAちゃん、Rちゃんも ドンドン自分からピアノが弾けました。

Aちゃんは、テクニックの楽譜で 《GOフィンガーズ》をしています。

『1 3 4 3』 と、指番号を見て、ピアノを弾く テキストです。

①  1重丸◯ 楽譜の通り弾けた

②  2重丸◎ 指の形がキレイ☆彡

③  花丸💮  手元を見ないで、楽譜を見て弾ける

と、できたら すぐに 私が 丸を書きます!

すると、私が何も言わなくても、 指の形は自分で気をつけて弾きます。

指が気になって、下を向いて弾くと、Aちゃんが

『もう一回弾くわ~。 』と、 自分から できてなかったことをわかって やり直ししてくれます。

『指の形は? 手元を見ないで、楽譜を見て!』と、いちいち言わなくても、

『①②③ができたら、花丸ね。』と言うだけで、自分で評価して

立派に アクティブ・ラーニングを実践しています。

『花丸!』と書くと、ニコニコして 次々弾きました。

宿題も、自分から 繰り返し練習できる

次は宿題です。

1つの曲を 7回毎日練習して欲しいと、宿題を出しています。

ただ、『7回練習ね。』と言っても なかなか家では、繰り返し練習がみんなできません。

それで、最近 みんなの宿題に私が書くのが、 種 です。

その種から 1回づつ 7重の 丸を書き、 7重丸の お花が咲きます!\(^o^)/

こうして、7回練習を宿題に出すと、みんないっぱい花✿を咲かせて、練習してきます。

大きい💮や、背の高い💮 、チューリップ型の💮 など、7回練習を楽しんでるように見ています。

他には、替え歌で 7つ作ります。

『おやつの じかん』

と歌がついていたら、 ①おりがみのじかん ②お絵かきのじかん ③ごはんの‥ ④ねんどの‥

⑤なわとびの‥ ⑥絵本の‥  ⑦お歌の‥  など、

子ども達と、一緒に7つ替え歌を 考えて、

毎日練習で、7回 ピアノを弾くようにします。

お母さんも『「7回弾きよ。」と言ってもしないけど、

「替え歌は、一人で歌いながら練習してました。」(*^_^*)と、おっしゃっていました。

  自分から学びたくなるレッスン♪

私達が子供の頃受けたレッスンは、できないことを次々 先生が指摘して、

その練習の仕方を先生が 説明して、生徒が弾く

というのが普通のレッスンでした。

お月謝を払って、自分のダメな事を 次々指摘され、できなかったら 怒られて帰る‥。

「ただただ、怒られたくないから練習していく 」

という 感じです。

でも、「練習したくなる。ピアノがもっと弾きたくなる。」レッスンや、宿題の出し方をすれば、

子ども達は、もっと上手になり、もっと早く色々な曲が弾けるようになるのではないでしょうか?

「自分から学びたくなるレッスン!」を目指して、私もがんばります!♪

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
音階ゲーム 遊びながら学ぶ♪

年長さんのHちゃん。 鍵盤の位置を覚えたり、 5線に ◯を書いて、第一線、第一間 …

no image
中学生 期末テスト対策 始まりました。

三学期ももう半ば。 2月に入り、期末テストの範囲が出始めました。 3学期は、どの …

no image
ヘ音記号も、自分で読める!

『はぎわらせんせい、いつも ぴあの おしえてくれて ありがとう。』 と、かわいい …

一人で練習できるよ❗ 本当の力を身に付けるレッスン🎹

桜が満開になり、新学期が始まりました。 入園式、入学式、新しいスタートをきった子 …

中学生、テスト対策📝👓

テスト対策! 中学生の期末テスト範囲が出ました。 それぞれの学年の、鑑賞曲や歌、 …

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

 合奏、発表会準備 ☆ 明けましておめでとうございます。 年始めのレッスンは、保 …

no image
やさしい先生探してー!

一年前くらいになります。 「ピアノレッスンをお願いしたいのですが、今の先生が恐く …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!

先日より、保育士の勉強をするために、ピアノレッスン、音楽理論、を教えていただけま …

涙が出るほど嬉しいね、お母さん!

年長さんのKちゃん。 春からピアノレッスンと、リトミックを始めました。 ご挨拶も …