小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

Music Key認定試験 で 成長した子どもたち♪

   

『加古川音楽スタジオ』では、Music Key認定試験を取り入れています。

いつものレッスン中にも受験できるように、私が審査の資格を取っていますが、年に一度合同で認定試験を実施しています。

今回参加の8人は、認定試験で 大きく成長しました。

最後の追い込み!♪

小4のH君は、ピアノを習い始めて、やっと一年です。

この一年も頑張って練習してきましたが、最後の2日はとってもよく練習しました。

試験曲を決めてから、一生懸命練習して 早いうちに弾けるようになっていました。

でも、弾けるようになってから、試験日まで少し中だるみのようになっていました。

二日前のレッスンで、暗譜が怪しくなっていました‥。

大丈夫かな‥???

私も不安になり、

『暗譜が点数は高いけど、間違ったら、逆に点数は下がるから、楽譜を見て正しく弾くほうがいいかも‥。』

と、話をして試験前 最後のレッスンを終わりました。

そして当日、ちゃんと暗譜して(少し詰まったけど‥)ペダルも使って弾けました。

コツコツと素直さ ❤

H君は、とっても真面目で、努力家です。

たぶんお家の方にきいたりしないで、一人でピアノの練習をしてきてるなぁ~と、わかるからです。

ピアノを習い始めた時は、何をどう練習したらいいか?H君は、ハッキリわからなかったと思います。

宿題にしていた曲も、なかなか スラスラ弾けませんでした‥。

でも、不真面目なわけではなく、レッスンの時は熱心にしっかり私の質問にも答えてくれるので、

『自分の力で、練習のやり方を学んでいけば、上達する!』

と思って見守ってきました。

そして、まだ1年くらいしかたちませんが、6級の試験を受験しました。(・∀・)

素直に、私がレッスンで話をする練習の仕方で毎日練習して、

『7回練習!』と私が話をすると、ちゃんと7回花丸💮を楽譜に記入してきました。

そして最後の2日も、きっと自分で考えて、もう一度楽譜の正しい音を覚えて、練習したのだと思います!

本番があるからこそ、H君は大きく成長したと思います。

コロナ感染が心配される中の認定試験でしたが、ステージに立った子どもたちは全員、

一段と大きく成長し、清々しい笑顔で帰っていきました。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
中華会館ホール で発表会

今日は、大人の生徒さんと中華会館で、発表会に参加させてもらってきました。 発表会 …

no image
ピアノ弾いたよ~ ♪

さあ、「お部屋に入らない‥。」の Sちゃん、2月のレッスンでついに ピアノの部屋 …

no image
アクティヴラーニング を目指して❗

『今年の目標何か考えよう❗(=^ェ^=)』 今年のレッスンで毎年子ども達とお話し …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

中学生音楽 テスト対策!

中学生のテスト対策が、後半を迎えました。   今日から始まる学校と、来週から始ま …

ピアノ認定試験しました。🎵
no image
大人のピアノ🎹 楽しんでます‼

今回の発表会は、お二人の大人の方が出演を決められてます。 残念ながら、今回は出ら …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

no image
ヨークカルチャー・クラブ ピアノ準備クラス開始!♪

1歳のリトミッククラスに続き、 《ピアノ準備クラス》Ⅰ期 の 体験レッスンをしま …

no image
ヤル気スイッチON!

発表会が終わって2週間。 素晴らしい成果が、出てます!! 身近な目標を自分で探せ …