小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

Music Key認定試験 で 成長した子どもたち♪

   

『加古川音楽スタジオ』では、Music Key認定試験を取り入れています。

いつものレッスン中にも受験できるように、私が審査の資格を取っていますが、年に一度合同で認定試験を実施しています。

今回参加の8人は、認定試験で 大きく成長しました。

最後の追い込み!♪

小4のH君は、ピアノを習い始めて、やっと一年です。

この一年も頑張って練習してきましたが、最後の2日はとってもよく練習しました。

試験曲を決めてから、一生懸命練習して 早いうちに弾けるようになっていました。

でも、弾けるようになってから、試験日まで少し中だるみのようになっていました。

二日前のレッスンで、暗譜が怪しくなっていました‥。

大丈夫かな‥???

私も不安になり、

『暗譜が点数は高いけど、間違ったら、逆に点数は下がるから、楽譜を見て正しく弾くほうがいいかも‥。』

と、話をして試験前 最後のレッスンを終わりました。

そして当日、ちゃんと暗譜して(少し詰まったけど‥)ペダルも使って弾けました。

コツコツと素直さ ❤

H君は、とっても真面目で、努力家です。

たぶんお家の方にきいたりしないで、一人でピアノの練習をしてきてるなぁ~と、わかるからです。

ピアノを習い始めた時は、何をどう練習したらいいか?H君は、ハッキリわからなかったと思います。

宿題にしていた曲も、なかなか スラスラ弾けませんでした‥。

でも、不真面目なわけではなく、レッスンの時は熱心にしっかり私の質問にも答えてくれるので、

『自分の力で、練習のやり方を学んでいけば、上達する!』

と思って見守ってきました。

そして、まだ1年くらいしかたちませんが、6級の試験を受験しました。(・∀・)

素直に、私がレッスンで話をする練習の仕方で毎日練習して、

『7回練習!』と私が話をすると、ちゃんと7回花丸💮を楽譜に記入してきました。

そして最後の2日も、きっと自分で考えて、もう一度楽譜の正しい音を覚えて、練習したのだと思います!

本番があるからこそ、H君は大きく成長したと思います。

コロナ感染が心配される中の認定試験でしたが、ステージに立った子どもたちは全員、

一段と大きく成長し、清々しい笑顔で帰っていきました。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
発表会の成果! (^_^)

今週は、発表会が終わって、初めてのレッスンをしています。 満足げな顔! レッスン …

no image
ニコニコレッスンから 本当の力が伸ばせる!☺

春から、お二人の生徒さんが、他の教室から移動されてきました。 お話をきくと、 『 …

no image
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!

保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …

no image
保育のレッスン 🎹

今年最後のレッスンは、大学生でした。 保育の1回生。 入学が決まった昨年の秋から …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

no image
小学校音楽会 オーディション♪

2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。 秋の運動会 …

no image
バスティン ピアノコンクール

10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …

no image
敏感期、文字も音符もピアノも⁉

4才のMちゃん、最近文字に興味津々!☺ 自分の名前、それから カタカナで、ドレミ …

no image
兵庫県学生コンクール アルペジオの練習  

今年は、兵庫県学生コンクールにチャレンジしよう!と、二人の生徒たちが頑張っていま …