小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

連弾から思いやりへ

   

発表会の練習が、進んできました。

スケジュールを工面して、連弾の合わせの練習をしています。

初めての小3コンビ。

始めは調子よく進んでいきました。

途中で、オットっと…

一人がテンポが遅くなり、

「どうするかな…」と聞いてると

もう一人が、少し待って続きを何とか弾き始めました!(o^-^o)

またまた、一人が手間取って、ゆっくりなりましたが、ちゃんと相手に合わせて続きを揃って弾いています。

まだ仲良しでもない2人ですが、ピアノではもう、心強いパートナー!

これから、ピアノ友達として仲良くなれそうです。

思いやりのある子へ

連弾や、アンサンブルをすると、すぐ性格がわかります。

※強気で、ドンドン弾く子。

※様子を見ながら恐る恐る弾く子。

※相手の息づかいをよく聞いて、自分もしっかり弾く子。……

連弾は、日頃のレッスンではなかなかできませんが、発表会では必ず全員弾くようにしています。

低学年は、私がお相手をしたりしていますが、

『やっぱり、子ども同士でした方が学びが大きいなー。』

と、改めて思いました。

私がすると、どうしても無意識に生徒達に合わせてしまいます…。

でも、生徒同士では、自分が弾く事が精一杯でなかなか相手に合わせる事ができません。

『きちんと練習する。』

という事が、本当に大事になります。

そして、

『相手に合わせる気持ち』

『相手の音を耳を澄まして聴く』

当たり前の事が、しっかり整わないと、アンサンブルは上手く合いません。

それを乗り越え、楽しいアンサンブルになった時の充実感は、3倍4倍になります‼️

さぁ、あと発表会までもう少し、自分の練習と、相手を聴く余裕をもって、アンサンブル楽しんで下さい~。♪

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …

no image
赤ちゃん

今年は、例年以上に身近に出産のニュースを聞きます。 リトミッククラスでお二人。 …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

no image
4歳 リズムも、音の聞き取りも、書くのも得意!

4歳リトミック と、ピアノレッスンのYちゃん。 一年の10ヶ月が過ぎ、ピアノも得 …

no image
一歳 リトミック気分~

  今日は元生徒が2人、遊びに来てくれました。1人は一歳の娘さんも一緒 …

音楽1番! ヤッタ~ (^^)

中学生のテスト対策が、最後となってきました。 そこに、嬉しいお知らせが!! 『1 …

加古川西高校 ファミリーコンサート行ってきました♪

小雨の降る中、加古川市民会館で、ファミリーコンサートが開催されました。   今年 …

リリーベル で、ティータイム

楽譜が苦手な子どもたちに‥ 今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪ ♫譜読 …

no image
発表会2022年終わりました!

今年も、発表会が終わり年末を迎えます。♪ 今回は、ドラムやベースのゲストはなく、 …

中学生満点!☺️

中学生の期末テストが各学校終わりになってきました。 今回は、内容が難しく、高得点 …