小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

連弾から思いやりへ

   

発表会の練習が、進んできました。

スケジュールを工面して、連弾の合わせの練習をしています。

初めての小3コンビ。

始めは調子よく進んでいきました。

途中で、オットっと…

一人がテンポが遅くなり、

「どうするかな…」と聞いてると

もう一人が、少し待って続きを何とか弾き始めました!(o^-^o)

またまた、一人が手間取って、ゆっくりなりましたが、ちゃんと相手に合わせて続きを揃って弾いています。

まだ仲良しでもない2人ですが、ピアノではもう、心強いパートナー!

これから、ピアノ友達として仲良くなれそうです。

思いやりのある子へ

連弾や、アンサンブルをすると、すぐ性格がわかります。

※強気で、ドンドン弾く子。

※様子を見ながら恐る恐る弾く子。

※相手の息づかいをよく聞いて、自分もしっかり弾く子。……

連弾は、日頃のレッスンではなかなかできませんが、発表会では必ず全員弾くようにしています。

低学年は、私がお相手をしたりしていますが、

『やっぱり、子ども同士でした方が学びが大きいなー。』

と、改めて思いました。

私がすると、どうしても無意識に生徒達に合わせてしまいます…。

でも、生徒同士では、自分が弾く事が精一杯でなかなか相手に合わせる事ができません。

『きちんと練習する。』

という事が、本当に大事になります。

そして、

『相手に合わせる気持ち』

『相手の音を耳を澄まして聴く』

当たり前の事が、しっかり整わないと、アンサンブルは上手く合いません。

それを乗り越え、楽しいアンサンブルになった時の充実感は、3倍4倍になります‼️

さぁ、あと発表会までもう少し、自分の練習と、相手を聴く余裕をもって、アンサンブル楽しんで下さい~。♪

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

絵本 読み聞かせ講座

良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …

大人のレッスン ♪

今日は、大人の生徒さん 最年長のHさんが、荒城の月を フルートアンサンブルの楽譜 …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

no image
ピアノの先生 リモートでお茶会、勉強会!

ミュージックキー教師の会 姫路支部で ラインでの勉強会をチャレンジしました。 各 …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

no image
自分からの学びの機会!

中学生が レッスンに来ました。 『学校いつ始まりますかね~。』 『毎日することが …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
結婚、出産 そして…

先日のコンサートを期に、元生徒さん達の近況が数々聞こえてきました! 一番嬉しかっ …

テキストだけの レッスンはもう古い!

10ヶ月ぶりのレッスン ♪ 昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃ …