小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

最後の レッスン (´;ω;`)

   

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。

『わかーるピアノ』を出版された 田村智子先生もおしゃっていましたが、

どんな理由でも、お別れは寂しいです‥。(TOT)

初めての体験レッスンの時から、

「2年限定しか加古川に居られません‥。ピアノが弾けるようになって地元にもどりたいです。」

と、お話されたHさん姉妹。

春から1年生のお姉ちゃんは、リトミックとピアノ平行してレッスンしてきました。

最後の宿題は、1年生入学まで ピアノの練習を続けて 『うたとピアノの絵本②ひだりて』を終えることです。☺

・ヘ音記号のドシラソファ まで 5線で読めるようになりました。

・ト音記号のドレミファソラ まで 5線で読める、弾ける、書ける、聴き取りできるようになりました。

・2・3・4拍子リズムカノン(リズムの追いかけっこ)が4小節できます。

・補足リズム、複リズムも上手になりました。

・2・3・4拍子の聞き分けもできます。

・長調、短調の聞き分けができます。

‥‥ まだまだ、できることがたくさん増えました。\(^o^)/

妹のHちゃんは、1年リトミックをしました。

もうすぐ年中さんです。

・2拍子のリズム6種類 読めます、打てます、聞き分けできます。

・ミ・ソ の音を 5線で、読めます、聞き分けできます。

・音階 レミファソラ ‥など、どんな音からも言えます。

・リズムステップも 4拍子でできます。

‥‥ たった1年でしたが、Hちゃんもたくさんの事ができるようになりました。

お姉ちゃんと一緒に、ピアノを弾いてる姿がみたいです。

これからも 音楽大好きっ子でいて下さい!

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
1歳クラス おへんじ ハ~イ!

今日は、体験レッスンのお友達も一緒にレッスンでした。 ごあいさつ 『ごあいさつし …

no image
ピアノの先生 リモートでお茶会、勉強会!

ミュージックキー教師の会 姫路支部で ラインでの勉強会をチャレンジしました。 各 …

兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!

明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …

no image
大学生、ガンバレ!

『ええー、バイエルまだ 使ってるんですかー。』 と、研修に行って言われるくらい、 …

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …

no image
中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

反抗期も ピアノでのりきる! 今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきまし …

no image
加古川総合文化センター 1歳のリトミック

毎日の猛暑で、体調を崩していると、チラチラ聞いていますが、 リトミックに参加する …

no image
先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」 保育科の大学生が、楽譜をコピーして …

no image
学ぶ大人 ピアノレッスン~♬

昨年より、大人の生徒さんが チラホラレッスンを始められています。 大人の方々は、 …

no image
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!

保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …