小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

最後の レッスン (´;ω;`)

   

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。

『わかーるピアノ』を出版された 田村智子先生もおしゃっていましたが、

どんな理由でも、お別れは寂しいです‥。(TOT)

初めての体験レッスンの時から、

「2年限定しか加古川に居られません‥。ピアノが弾けるようになって地元にもどりたいです。」

と、お話されたHさん姉妹。

春から1年生のお姉ちゃんは、リトミックとピアノ平行してレッスンしてきました。

最後の宿題は、1年生入学まで ピアノの練習を続けて 『うたとピアノの絵本②ひだりて』を終えることです。☺

・ヘ音記号のドシラソファ まで 5線で読めるようになりました。

・ト音記号のドレミファソラ まで 5線で読める、弾ける、書ける、聴き取りできるようになりました。

・2・3・4拍子リズムカノン(リズムの追いかけっこ)が4小節できます。

・補足リズム、複リズムも上手になりました。

・2・3・4拍子の聞き分けもできます。

・長調、短調の聞き分けができます。

‥‥ まだまだ、できることがたくさん増えました。\(^o^)/

妹のHちゃんは、1年リトミックをしました。

もうすぐ年中さんです。

・2拍子のリズム6種類 読めます、打てます、聞き分けできます。

・ミ・ソ の音を 5線で、読めます、聞き分けできます。

・音階 レミファソラ ‥など、どんな音からも言えます。

・リズムステップも 4拍子でできます。

‥‥ たった1年でしたが、Hちゃんもたくさんの事ができるようになりました。

お姉ちゃんと一緒に、ピアノを弾いてる姿がみたいです。

これからも 音楽大好きっ子でいて下さい!

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
発表会が終わりました♬

12月19日 加古川総合文化センターで、発表会が終わりました。  ドラマーと、ギ …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

no image
1歳クラスリトミック コマ回しから鬼たいじ!

1月は、コマまわしや、羽つき、お餅つきなど、お正月遊びをたくさん取り入れてました …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …

リトミックで、元気に…。🎵

大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …

加古川小学校の入学式に行ってきました!☺

あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …

no image
やる気を 引き出すレッスン №1,

家に帰ってすぐピアノを練習してます! 先日のレッスンの後、お母さんからメールが来 …

no image
ミュージックキー 合同認定試験!♬

コロナ感染予防のため、コンサートはもちろん、 発表会、音楽会など人が集まることが …

兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!

明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …